愛車のバイク、セローで走った走行の記録です。  最近は登山にもはまっているので、登山のブログになりつつあるかも♪
高野山と納経所
2017年09月24日 (日) | 編集 |

久々な更新。。

本日はお彼岸のお参りとして
墓参りと高野山に行ってきました。。

遅い時間帯に行ったせいか
日曜日なのに意外と空いていました。。

奥の院の御廟にお参りする前に
水向地蔵で父の供養、、先祖供養をするのですが、、、

納経所でお金を収める時、
なるべくS職員さんがいらっしゃたら
Sさんにお願いするようにしています。。

初めて供養を行った時に
Sさんに書いていただき、お話してくれたことが
とても嬉しかったのです。。

今日はいらっしゃらなかったので
お休みなのか尋ねたら、たまたま席を外しているらしい。

待っていても良いとの事でしたので
待つ事にしたのですが、その間に他の職員さんに
高野山はお参りされてどれ位経たれますか? と話しかけられ!!
急に昔を思い出したのでした。。


高野山に初めて行ったのは、バイクに乗るようになってから、、、
龍神スカイラインに走りに行く道中にある大きな寺の集団地!!
って認識しかなく。。
ライダーにとって、奥の院中の橋の駐車場は
龍神スカイラインに行く前後の絶好な休憩スポット。。

そして、白装束の人々を見て、この人たち何者?!って思っていた当時の私。。
もう12年位前の話。。

お遍路って言葉は知っていたけど
高野山と縁がある事は知らなく。。
白装束の人々=お遍路と知り。。
そして縁があって、私も白装束を着て四国に通う事になり。。

偶然な縁でしたが、、
その縁についてはこのブログのどっかに書いてます。

一巡目はバイクで遍路をした事や
歩きや自転車でも行った事があるとか(o^^o)
高野山への町石道、黒川道、大阪道の話など
高野山や遍路の話をしていて

なんかお休みしている遍路への情熱がムクムクと湧いてきた(o^^o)

今は行ける状況じゃないけど
行ける可能性がある時は行くべきなのかな。。




遍路に出かけていなければ
今の高野山との縁もないやろうなと思いつつ。。

S職員さんに無事お札を書いていただき、今日はお遍路のお話もできて
お参りに行った充実感満載でした。。




屋久島より今年もよろしくお願いします。
2017年01月06日 (金) | 編集 |
毎年年末に遊びの振り返りと
来年の目標をたてているのですが
去年末はすっかり忘れてました。

今、屋久島に居て、贅沢に屋久島より
振り返り&目標たて(o^^o)

去年は、、

①セローで長距離ツーリング。。
高知の室戸岬か四万十川、足摺岬に行きたい。。

②スキー場でスキーが滑られるようになりたい。。

③苗場山に登りたい!

でしたが、、
年明け早々からそれどころではなくなり
①も③も無理になってしまいました。
②だけ少し叶えられたかな。。

今年の目標は、、

①スキー場でスキーが滑られるようになりたい!

目指せ、パラレルターン(o^^o)
マイスキー板&ブーツを購入せねば!

②自転車&バイクツーリングに行ける限り行きたい!

ロード自転車を購入する!
鍛えるのです!!

③宮之浦岳に登るために行ける範囲の登山を
積み重ねる!

今、屋久島に居て、、宮之浦にある益救神社にお参りしてきました。
素晴らしい気のある、とても神々しい神社でした(o^^o)

益救神社の奥社が宮之浦岳、栗尾岳、永田岳の山頂にあります。
私は大方4年前に宮之浦岳に登ったのですが
その時のガイドさんが山頂で岩場の祠にお参り
していたのが印象的でした。
それらが奥社やったのですね。

その時、私はお参りしなかったので
改めてお参りしなくては、、強く思ったのでした。

20170106065618987.jpeg
写真は屋久島空港付近(o^^o)
飛行機より撮影。。
ナイタースキー(*^_^*)
2016年02月15日 (月) | 編集 |

六甲山スキーに行って来ました(*^_^*)
今回で5回目、初めてお一人様で滑りましたが
喋ることなく、黙々と滑るのが
楽しかった〜(^-^)/
ボーダーの人にドラえもんみたいないでたちですねと言われたわ。
どういうこっちゃ!!