愛車のバイク、セローで走った走行の記録です。  最近は登山にもはまっているので、登山のブログになりつつあるかも♪
二回も京都の瓢箪崩山に行きましたの。。
2015年07月03日 (金) | 編集 |
2015年2月2日(月)

京都市郊外(大原方面)にある
瓢箪崩山にスノーシューを持って(汗)行ってきました。。

色々登山口がありました。。
最初は京都北山の地図で破線ルートになっているルートを
歩いたのですが分かりやすい道でした。。
けど、秋は松茸山らしく、だから破線なのかな??

11059549_835476503206756_2119143118411723953_n.jpg
サクサク新雪が積もっていました♪

10420384_766119940142413_1554903561451909517_n.jpg
京都市街が一望できます♪
スノーシューでは歩けるほどではなかったですが(汗)
新雪の踏み心地がとても気持ち良かったです!

11201942_835476513206755_4916455224779633014_n.jpg
山頂につきました。
雪の降りが強くなってきて、向かいの比叡山が霞んで見えない。。

歩こうと思えば、隣の金毘羅山まで行き大原に降りれましたが
雪で止め~。戸倉のバス停より帰路につきました。。


2015年2月10日(火)

で、またまた同じルートで瓢箪崩山に。。

10968387_769425626478511_5421955294539004341_n.jpg
雪もだいぶ溶けていましたね~。
キノコに雪が積もる。。。

1723088_769425639811843_7563266859764890650_n.jpg
京都市街が一望できる場所には殆ど雪が溶けてました。。
日当たりが良いからやろうな~。

10524305_769425623145178_7391714364244637161_n.jpg
このどんべいが妙に美味しかったです♪
山で食べると、インスタントのものがご馳走に感じてしまいますね!

何故、先週行ったばかりなのにまた来たのかというと・・・
この瓢箪崩山の雰囲気が気にいったのもありますが!

10981695_769413796479694_2040580858203881332_n.jpg
これを食べたいが為に来ました~。京都大原三千院の大根炊き♪
どうせ行くなら、山に登っていきたいな~っと!
けど、先週と同じく戸倉からバスでしたが(汗)

10931204_769413776479696_6011484569146769148_n.jpg
これで今年の私は無病息災(笑)
出汁もいいお味で、ほくほく大根♪ おいしゅうございました~。

1907467_769413779813029_8140532053068643092_n.jpg
三山院内を散策。。 行儀良く刈られた杉並木。

10392422_769413853146355_7818493231419928499_n.jpg
お庭も上品ですね♪

おしまい。
鞍馬~貴船へ。。
2015年04月27日 (月) | 編集 |
2014年11月28日(金)

何だか毎年の恒例行事になりつつある、、山友さんと紅葉狩りに出かけてきました♪

今回の行き先は「京都鞍馬~貴船神社を歩く」
この時期にここに行くなんて~~大混雑を覚悟していましたが、案の定混雑!

まずは終点の鞍馬駅を目指します。
その途中に・・・列車は有名な「紅葉のトンネル」を通ります♪

1012971_727022320718842_7063900527788388800_n.jpg
写真を撮るのに特等席の先頭をゲット~。
進行方向の写真が撮れます♪

10417500_727022334052174_3631466016144633377_n.jpg
紅葉のトンネルに突入しました~♪
車内は歓喜の声がわきあがります。綺麗です・・・。
夜はライトアップされているようです。。

10360459_727022327385508_7391397786896448222_n.jpg
実は私たちの後ろは外人さんばっかりでした。
身動き出来ないほどに、先頭車両の進行方向は人だかりが出来てました(笑)

11150240_800462716708135_3167856226718101424_n.jpg
鞍馬駅に到着後、早めの昼ごはんの後、鞍馬寺へ。。山門。。
ケーブルカーで登れますが、私たちはもちろん歩きましたよ~!!

11109270_800462653374808_7064046408892071839_n.jpg
人が多かったのはお寺まででした!
貴船神社へと向かう道はちょっとした登山になるので人は減りました。
道中の見事な杉の木と木の根。。

11150979_800462720041468_4948292781476331417_n.jpg
月日の流れを感じさせる森でした。。

11149454_800462836708123_8298782391178712914_n.jpg
これまた人が多い貴船神社に少し滞在した後、バスで貴船駅へ。。
こちらの駅の紅葉も綺麗でしたよ~。

10423948_727130914041316_8107835723293637479_n.jpg
四条河原町に戻って、有名なここの長蛇の列に並びました!
都路里本店です。。初めての入店。。

10734242_727130944041313_4799035810125075667_n.jpg
抹茶豆乳そばとグリンティーをいただきました。
今度はスイーツを食べたいな~♪♪

また来年も行きましょうね! おしまい。
瓢箪崩山
2015年02月02日 (月) | 編集 |


静かな山歩きでした*\(^o^)/*

ワンダーフォーゲルに載ってた
スノーシューで歩けるという
京都の瓢箪崩山に行ってきました!

今が歩けるチャンスやで~と思ったんですが
思ったより積雪がなく拍子抜けf^_^;
スノーシューは歩こうと思えば歩けたけど、出番なしf^_^;
けど、アイゼンなしで新雪を歩く楽しみは味わえました(^-^)/
午後から遠くが見えなくなるほどに
粉雪が降ってきて、距離をあるかず
瓢箪崩山だけで終了(^-^)/