愛車のバイク、セローで走った走行の記録です。  最近は登山にもはまっているので、登山のブログになりつつあるかも♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

mixiの集まりで、武奈ヶ岳、岩湧山、多紀アルプス
2015年11月24日 (火) | 編集 |
mixiの集まりで登ってきました(^^♪
いつもとは違うメンバー。
そしてそんな時は、、
私の歩くペースってほんまに遅いなぁと思い知らされる(;д;)
ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。

2015年5月7日(木)

一度目はイン谷から、二度目は比良山系縦走中に、
そして三度目の武奈ヶ岳は一番ポピュラーな?坊村より。。

ツーリング時の十八番コース、鯖街道で坊村に向かいました♪

11041534_811409735613433_3047948589585697320_n.jpg
登りはじめが急勾配ということでビビッてましたが
確かにしんどかった~。
新緑の森の中を歩く!

11066774_811409658946774_605079096366183775_o.jpg
稜線に出ました。
天気もいいし風も穏やか!琵琶湖が綺麗に見えます(^^♪

11070497_811409682280105_326616253823111513_n.jpg
武奈ヶ岳山頂~。
三度目にして、一番穏やかな時に来れたかも。
過去の二回はかなりの強風でした。。

その後ピストンで下山~。


2015年5月11日(月)

実はあまり金剛山方面には行ったことのないのです。
今回は岩湧山へ。。ススキが綺麗な場所だそうです。

11263138_813310742089999_122537283322647613_o.jpg
山頂からの景色!大阪市内方面を望む。。

11262483_813310738756666_2895889475490529501_o.jpg
別方向。。左寄りの中央にPL教団の塔が見えます!
お向かいの葛城山はツツジで真っ赤に染まってました。

11049115_813310752089998_1510087570351608073_o.jpg
こんな雰囲気が大好きです(^^♪

2015年5月25日(月)

私リーダーということで行ってきました(=゚ω゚)ノ
篠山の多紀アルプスの一部、御嶽、小金ヶ岳の周回へ。
クリンソウの群生地あるのですよ~。

11312595_819106791510394_2912680576675210937_o.jpg
肝心のクリンソウはピークが過ぎていましたが
何とか咲いている姿を見ることはできました!

11289396_819106794843727_5588509337473301239_o.jpg
山々が連なる丹波の山。。
公共機関では中々行けない場所ですが、多紀アルプスの雰囲気が好きです。

11201124_819106828177057_4753094128689939778_o.jpg
小金ヶ岳に向かっている最中、先ほど登ってきた
御嶽を振り返る。。
多紀アルプスの登山道は、鎖場、岩場が多く楽しめる雰囲気です!

帰りはお気に入りのこんだ薬師温泉で極楽でした(^^♪

おしまい。。
箱館山へ・・スノーシューハイク
2015年07月08日 (水) | 編集 |
2015年2月9日(月)

滋賀県の湖西、ほぼマキノ方面にある
箱館山スキー場に行ってきました(^-^)/
目的はスキー、、ではなく、スキー場内にある
スノーシューコースをマイスノーシューで歩くためです(*^^*)

11222471_835476476540092_5273281362938919383_n.jpg
山やったら、、山行きは止めるべきな天候でしたが
スキー場内だしね! ということで吹雪いている中歩く!

新雪モフモフでとても気持ちがいい〜(^-^)/
私はラッセル、、しなかったけどf^_^;
相当な新雪の積雪量でした(*^^*)

、、、そして何だか空のグレー具合と
吹雪の強さが増してきて、、だんだん景色が見えなくなる(~_~;)
進むべき方向がわからなくなって、
一瞬、遭難って言葉が頭をよぎったわf^_^;

10647079_768970699857337_4466312163386895227_n.jpg
大賑わいのスキー場。。

10959526_768970669857340_3480473495395711989_n.jpg
スノーシューで小高い丘を登りました〜。
ラッセル体験(*^^*) かなりしんどかった。

10428442_768970989857308_714697140100904171_n.jpg
皆様お疲れ様でした(^-^)/結局はスノーシューコースを
完歩できなかったのでまた行かなきゃね。

おしまい。。
雪の伊吹山
2015年05月08日 (金) | 編集 |
やっとこさ2015年度に(汗)

2015年1月5日(月)

行き先変更で急遽、伊吹山へ。。
過去何度か行く機会がありましたが、参加出来なかった伊吹山。。
やっとこさ縁が生まれました~。

984257_752319258189148_7347520275573533063_n.jpg
アイゼンを装着してよいしょ、よいしょと登ります(私)
この見晴らしの良さにとても安心感を覚えました。

1653727_752319251522482_130410397746081654_n.jpg
避難小屋が見えてきました。。
意外とここまでが近く感じました・・・・。

が、が、ここから上が急坂になっていき、ピッケルの登場でした。。
初めてアンザイレンを体験しましたが・・・うまく歩けなくて四苦八苦。。

P1040589.jpg
山頂付近からの眺め~。
毎度ながら、どれがどの山だかさっぱり解りません。

1904040_752319341522473_241857019465348610_n.jpg
雪に埋もれた日本武尊。。

10888772_752319381522469_9042840058151307907_n.jpg
建物の柱も見事な風と雪の結晶に覆われていました♪

10540634_752315034856237_1122842745343238540_n.jpg
下山開始。。
山頂付近の広場が気持ち良かったです。

10382882_752315501522857_7101508945881369503_n.jpg
・・・・ここから激下りが始まります。。

実は今までピッケルを持ち歩いても、なんか飾りだけの感じな
歩き方しかしていませんでしたが、この下りで初めてピッケルの威力を体感できました。。
滑り落ちていく人を何人も見かけて恐怖でした・・・・。

10915185_752315468189527_6291938351484768246_n.jpg
避難小屋からはヒップソリで下山。。
ヒップソリで降りている方が多かったですよ~。
私は怖いので見てるだけでしたが(汗)

moblog_23bd7b7e.jpg
スキー場あと辺り。。 お疲れ様でした~。

おしまい。。
