愛車のバイク、セローで走った走行の記録です。  最近は登山にもはまっているので、登山のブログになりつつあるかも♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

和気アルプス縦走♪
2015年08月26日 (水) | 編集 |
2015年3月2日(月)

岡山の和気アルプスを縦走してきました(^-^)/
色々なルートがあって、技量、体力、時間を考えて
プランする事ができ、楽しい山でした(^-^)
うちから近かったら通ってそうやな。

沢山あるいたので、コースタイムで紹介(^-^)/

11698512_838852146202525_4756405464592834652_n.jpg
登山口、8:54スタート

ハゲ山 9:14

11709358_838852246202515_5850337471706790833_n.jpg
和気アルプス 9:30

11665579_838847002869706_7797675342669446814_n.jpg
エボシ岩 9:42

11703160_838847016203038_1076824901566653210_n.jpg
大文字焼き 9:50

エビ山 10:02

11009106_838852249535848_5906826759007846732_n.jpg
岩山10:09

前ノ峰 10:18

11695551_838852732869133_1577542477526302953_n.jpg
間ノ峰 10:23

10387554_778331812254559_2458393590519022976_n.jpg
穂高山 10:31 名前がいいですね(^-^)/

11026015_778454955575578_7953366234779081739_n.jpg
涸沢峰 10:38

11403321_838852839535789_3450073035807435329_n.jpg
竜王山 10:53

子竜王 11:00

穂高から下る 11:31

11025156_778454588908948_818806934203780296_n.jpg
ジャンダルム 11:33

奥の峰 11:42

11666171_838853916202348_4897612429257212717_n.jpg
神の上山 12:00到着、昼ご飯。
12:30終了。

10369226_838853976202342_1776637256282834537_n.jpg
まよいピーク 12:59

11167992_838853906202349_7021344645816144945_n.jpg
剣峰 13:17

ザイテングラートのエスケープルート口 14:23

ロープを使っての下山練習をしたのち、
県道に出たのが、15:20 位だったかな?

下山後は鵜飼谷温泉で入浴(^-^)/


おしまい。。
好日山荘登山学校、大山山麓スノーシューツアー♪
2014年02月03日 (月) | 編集 |
1/31(金)2/1(土)と休みなのですよ~~。
土曜日が絡んだ連休なんて滅多とないので、何か山関係のイベントがあれば
参加したい!! と遠方も含め色々探しましたが
悩んだ挙句、好日山荘登山学校、大山山麓スノーシューツアーに行くことに。。

一人で参加やと浮くかな??なんて心配しましたが
蓋を開けてみれば、一人で参加の方が殆どで安心しました

好日山荘の神戸店のスタッフさん、ガイドさんがバスに同行し
ツアーは大山現地のガイドさんに道案内してもらえました。

001_2014020300032888d.jpg
スタートは中の原スキー場だったかな?
3回ザックを背負ったままリフトに乗りましたが
ザックが邪魔をしてリフトから落ちそうで怖かった・・・・

003_20140203000343863.jpg
リフトを降りてからスノーシューを装着。。
しばらく森の横の急斜面を登ります。
スノーシューに付いているガイドの使い方がやっとわかったわ

006_201402030003565e0.jpg
宝珠山の麓を歩きます。。
大山が見えてきた~。ヘリコプターが何基も旋回してて怖かったな。。

009_20140203000410123.jpg
ブナの森が良い感じでした。。

013_20140203000421760.jpg
元谷に到着♪

018_201402030005315a9.jpg
大山の北壁が綺麗に見えました♪
この時期に山頂まで綺麗に見えるのは珍しいそうです。。

024_201402030005451e6.jpg
こんな感じで歩いてました。。
最後はこの辺りから大神山神社を目指して、自由に降りて行く。。
雪が積もっているからこそ出来る術ですね

028_20140203000558163.jpg
雪に埋もれている大神山神社に到着♪

029_20140203000612b86.jpg
参道もこんな高さまで雪に埋もれていた。。
春に行った時と大違いな景色でした。。


この日は風も殆どなく、温かい・・いえ、暑いくらいでした。。
ゴーグルなどの出番がなかっのは良かったような、残念なような。。
団体行動が苦手な私ですが、たまにはこんなツアーに参加して
あえて団体行動に参加するのも良いなぁと感じた一日でした
また機会が合えば参加したいな。。
大山ユートピアコース・・再び。。
2013年08月03日 (土) | 編集 |
去年の秋に行った大山ユートピアコース。。
自分の登山経験の中で一番怖い思いをした場所です・・・
また行く機会がありまして、、不安ながらも参加させてもらう。。

10838738_1980001150_123large.jpg
去年のユートピア避難小屋周辺の稜線。。
このドライフラワー化したお花畑が見ごろだそうで

コースの詳細、タイムなどは今回企画してくださった、
てんちょうさんのブログで詳しく紹介されているので
私は写真をアップ。。。 
ご一緒した皆様、行く前からご迷惑おかけしました
また、当日は大変お世話になりましたm(_ _)m

2013年7月29日(月)

P1010844.jpg
強風の中のブナ林。。

P1010847.jpg
北壁が見えたのです。。

P1010853.jpg
こんなん出てきました・・・。

P1010855.jpg
ユートピア避難小屋が近づいてきた!

P1010858.jpg
さっきよりもっと近づいた~~

P1010871.jpgP1010860.jpg
ユートピア避難小屋の稜線は強風とガス!!
しかし一瞬だけ晴れて、お花畑を見ることができました。。

P1010841.jpgP1010854.jpgP1010861.jpg
P1010870.jpgP1010872.jpgP1010873.jpg
P1010874.jpgP1010857.jpg
お花畑と道中に見た花々達。。


10838738_1800601725_238large.jpg
去年の砂すべりの写真。。
砂が殆どなく、ガレ場やった・・・・・。

P1010875.jpg
今回も、、砂がなかった~~。
けど、途中少しあったので、砂すべりを体験することが出来ました!

P1010876.jpg20130801141303e76_20130802233345bf8.jpg

P1010879.jpg
無事歩けて良かったのでした。。。














