愛車のバイク、セローで走った走行の記録です。  最近は登山にもはまっているので、登山のブログになりつつあるかも♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

今年も虫登山!福井県今庄の藤倉山
2014年10月13日 (月) | 編集 |
やっと追いついてきたとは言え、まだ8月の話題です(汗)
こんな遅遅更新ですが、これからもよろしくお願いします♪

2014年8月11日(月)
いよいよ来週は立山です♪
立山の前のトレーニング&青春18切符の消化も兼ねて
福井県の今庄にある藤倉山に行ってきました。

今庄は敦賀から3つ先の駅で、藤倉山の登山口は駅からすぐ近く!
それなりな直登りな登山道でトレーニングになると思う。。
第一に山頂付近のブナ林がとっても気にいってるんです♪

10650040_699503430137398_2472377718366009769_n.jpg
見事なブナ林。。師匠と比較してみて、その立派さが分かるでしょうか?

10671231_699503426804065_9085704193136255588_n.jpg
こんな感じの登山道が続きます。。
春先の新緑の頃と、紅葉の時にも行きたいと思いました♪

10622858_699503656804042_904581817103666655_n.jpg
ひっそりとした山頂。。この札がなかったら山頂とは分からないかも。。

さて、タイトルに今年も虫登山・・・・としたのは
去年も同じように白馬の一週間前にトレーニング登山に出掛けて。。。
蜂に刺されたんですよね~~。
その後、自分の手とは思えないくらい腫れあがって、痛いわで大変でした(@.@)

今年も蜂に刺され・・はしませんが、蜘蛛の糸攻撃に遭いました(@.@)
登山道は蜘蛛の巣だらけ!!
あまりにも多いから、ポールを振り回しながら歩きましたが
それでも追い付かなくて、時々は顔を直撃!気持ち悪。。
ヒットした蜘蛛の糸はブチッと音をたてて切れるのもあったわ。どんなけ立派やねん~~。

土日は台風が接近してたし、今日もあまり天気はよろしくないしで・・
私たちが久々の人間やったんだろうな。。蜘蛛達にとっては天国だった事でしょう。

電車の中で、師匠からパッキングと荷物のアドバイスをいただいて
帰ったら早速パッキング開始です。。初めての三泊四日のテント泊登山。
どんだけの荷物になるんやろ。想像がつきません。
立山、楽しみだな~♪
鉄道の日切符で福井県藤倉山登山♪
2013年10月24日 (木) | 編集 |
2013年10月14日(月)

この日はまさに鉄道の日!!
毎年この時期に発売されるJR西日本の普通列車が乗り放題の
「鉄道の日記念切符」を使って山友だちと福井県の今庄に行ってきました。。

敦賀駅では大阪駅に向かう寝台特急「トワイライトエキスプレス」と遭遇♪
旅先で出会うなんて~~~~と大興奮
停車時間が長かったので、車内にもちらっとはいっちゃったわ~~

敦賀での待ち時間で駅弁を購入して、今庄駅に着くまでに完食
今庄駅の待合室で準備を整え、いざ出発♪
本日は、鍋蓋山~藤倉山の縦走です。。今庄駅出発→ゴールの手ごろな縦走・・・

・・・やと思っていましたが、、中々の急登り
45度あるんとちゃうか===って思ってしまう位な登山道もありました。
駅から近い山なのに、あまり人が歩いてる気配もなく。。
今日は祝日なのにね~。山は私たちの貸し切り状態でした♪
ブナ林がとても綺麗な山でした

037.jpg039.jpg042.jpg
美しいブナ達と登山道。。緑のトンネルが続きます。。


052.jpg
藤倉山山頂からの眺め。。遠く白山が見えました♪


056.jpg
一番気に入ってる写真♪

057_2013102423133561b.jpg
紅葉が進んだ頃にまた行きたいかも♪


今庄駅に戻ると・・・・カメラを持った人で溢れ、なんか異様な感じ。。

063_2013102423134522d.jpg
この列車のせいでした~~。鉄道の日に特別運行された旧車両。。

064.jpg
糸井川からやってきたらしい♪

068.jpg
昔はこんなナイスな列車が走っていたんですって♪

moblog_4e95fc3c.jpg
敦賀駅にて。。お疲れ様~~


moblog_48e9206b.jpg
そして〆は敦賀ヨーロッパ軒でコッテリ。。。ほほほ・・・
若狭富士で蜂に刺された。。
2013年08月16日 (金) | 編集 |
2013/08/12(月)

青春18切符の消化&来週に控えた白馬登山の練習も兼ねて
前から行きたかった福井県と京都の県境にある青葉山(若狭富士)に行きました。

駅から登山口までが1時間近くかかるという、、真夏には辛いリエゾンでしたが
まっ、それも練習、練習・・・。
本番さながらの荷物は持てなかったけど、60のザックでいざ~~

・・・・・・・前の中山トレーニング登山以上にバテバテに
私、、こんなんでほんまに白馬に行けるやろか。。。

P1010886.jpg
福井県側から登ったのすが、東峰~西峰に行く間が梯子、ロープの連続で
高度感もあり、中々スリル満点でした。。

P1010890.jpg
霞んでるけど、西峰から見た若狭の海。。眼下には原発が見えました。。

下山は京都府舞鶴側、松尾寺方面に下山~~。
ガイド本見ても、ヤマレコでも松尾寺からの登りはあまりなかったんだけど
歩いてみて納得。。ここ、かなりの直登
何度かロープも出てきて、疲れてきた体にはつらかった。。

松尾寺に下山最中、、私の目の前に一匹の蜂が突然音をたてて飛んできて
左手にとまった~~~。思わず手を振りかざして払いのけてしまい!!
飛び立ちしなにチクッと痛みが・・。

慌てて手袋を外したけど、手の甲から血が出てる。。刺された~~

初めて刺されたので、対応も分からずしばらくパニックになったけど
幸いショック症状は出なかったみたいだし、、
手は脈を打って痛いけどそんなに腫れてないし(しかし後日大いに腫れる)
ポイズンリムーバーは持ってるけど、今日はもってきてないしで
↑↑何のために買ってんって感じ

最近山歩きに慣れてきて、大丈夫だろ~~って安易になってきてたから
装備を見直すいい機会にはなったかも。。
