愛車のバイク、セローで走った走行の記録です。  最近は登山にもはまっているので、登山のブログになりつつあるかも♪
今年は開花が遅いのか?!
2012年04月27日 (金) | 編集 |
少し曇ってもいいんとちゃうの?!と思えるほどの快晴な一日でした。。
本当は昨日行くはずだった、京都の京北、朽木方面に
人の家の桜ツーリングに出かけてきました。

今日はリハビリの予約を入れてたので、、終了後の12時半ごろより
出発しましたが、高速を使ったおかげで予定コースを一応走れましたわーい(嬉しい顔)

鯖街道の桜は・・もう葉桜。。

お目当てその1
朽木の梅木辺りの民家の見事な花は・・
民家が解体中でげっそりショックやった・・・。
花(桜ではない)は咲いて散ったのか、つぼみなのかもよくわからなかった。。

お目当てその2
京都側、おにゅう林道入口の一本桜

フォト
まだつぼみもほころんでいませんでした泣き顔
今年は遅いみたいです・・・。

で、、ここまで来たついでに、おにゅう林道なら、、少しくらい
走っても大丈夫だろうと思ってたので、走りに向かいました。
林道の案内看板あたりからダートやったはずなのに、舗装されてますね冷や汗


フォト
行き手をはばかる雪の山。。
確かにこのあたりはまだ雪が残ってましたが、ちゃんと道横に避けられて
ました。なぜか、おにゅう林道に行く道にだけ、、ゲートのような雪がふらふら

越えようとしてこけるのも嫌だったので、あきらめました。。


お目当てその3
能見の民家のしだれ桜。。

フォト
ここも少しつぼみがほころび始めた程度。。

フォト
このアングルで写真を撮るのも恒例になってきましたわーい(嬉しい顔)


フォト
R477沿いにあった春日神社の桜は満開でした。

フォト
100年桜と言うらしい。アップ。。


他にも写真をここに載せました。
http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000057821762&owner_id=10838738

中山寺奥の院。。
2012年04月26日 (木) | 編集 |
今日はセローで走る予定でしたが、生憎な天気予報と仕事の疲れでパス。。

しかーーし、実際は、曇りで雨が降る気配が無く、、大丈夫そうなので、
明日行こうと思っていた中山寺の奥の院に行ってきました。
時間があれば、中山山頂に行きたかったですが・・・
登り始めが3時半からでしたのであせあせ、お寺までの往復に留めました。。

この奥の院への道のり、、実は、首を怪我してまだ3ヵ月しか経って
いないときに、リハビリを兼ねて歩きました。
その時は息を切らしながら、何度も休憩して時間をかけて登ったのに
今日は難なく歩けたな。。


フォト
今は山ツツジが奇麗でした♪
途中見えた伊丹空港方面。飛行機の発着が見えましたよわーい(嬉しい顔)

途中でもう800回はお参りしているというおばあちゃんに遭遇。
お喋りしながら一緒に歩きましたわーい(嬉しい顔)

ここは登山道の一部やけど、奥の院に行く道とあって
信心深いお年寄りが熱心に歩いているそうです。

脳梗塞になって、手足のしびれが酷いおじいちゃんが、よれよれに
歩きながらも毎日参拝していて、その熱心な姿を見ると
私も頑張ろうという気持になってしまうそうわーい(嬉しい顔)



フォト
中山寺から奥の院までは18丁の道のり。。
おばあちゃんとお喋りしながらで50分で到着できたわーい(嬉しい顔)


フォト
参道はこんな感じで、石が多い。。
私はそろそろと下っていたら、おばあちゃんはあっという間に
降りて行った。。速い~~

事故の後遺症について考える。。
2012年04月19日 (木) | 編集 |
と、タイトルは重いですがあせあせ、友人と神戸三宮~元町界隈を
散策したお話。。

友人の旦那さんが遠方に出張で居ないということで
久しぶりに20時過ぎまで一緒に遊びました。
三宮自体も・・下手したら何年振り??と言うくらい久しぶりわーい(嬉しい顔)
神戸方面で会うときは、高速神戸や西神中央ばっかりやったもんなぁ。。

久々に旧居留地のパンがビュッフェ方式のイタリアンレストランに行き
晩は、初めて二度漬け禁止のソースがある串カツ屋にビール

もっと久しぶりやったのが、元町商店街や、南京町。。
元町商店街はいつ以来かも思い出せない。。
もしかしたら、、阪神大震災以来かも?!
元町商店街は以前と比べたら、洒落たケーキ屋さんが増えた気がする。。

全く運動をしない友人を強制的に説得して、今回は沢山歩くことに
したので、、三宮~地下鉄西元町辺りまで歩いて、三宮に戻ったから
6~7キロは歩けたんじゃないかしらわーい(嬉しい顔)
歩く前のストレッチを旧居留地で人目もはばからずにしてあせあせ
張り切って歩きましたよ~~~。

友人は去年秋から色々な要因も重なってかめまいが続いたり、体調が
悪かったのですが・・涙
もう20年前ほどに遭った交通事故で・・・頭を怪我したことで
三半規管が悪くなっているということが、、つい最近病院で
検査したことで分かったみたいで。。今頃になって出てきたみたいですげっそり


私も頭の打撲で首を怪我をしているから、、今の所日常生活ではものすごく
調子が悪くなることはないから大丈夫やけど、バイクに乗ると頭痛が
現れるので、調子が悪くなるきっかけを作らないためにも
バイクは降りた方がいいかと考えさせられました・・・・。
月に一度位は乗ろうと思ってたけど不安なところです。。

首の怪我のリハビリを兼ねて始めたウォーキング→登山にすっかり
はまってますが、足も怪我をしてしまった今、、体力をつけるため、
足を鍛えるためにも、ますます登山をしなければと強く思ってます。
現に調子がよくなってますもんね。。

友人も強制的に巻き込んで、一緒に歩こうと。。
今度は大阪中之島界隈を歩くぞ~。頑張ろうっと。