愛車のバイク、セローで走った走行の記録です。  最近は登山にもはまっているので、登山のブログになりつつあるかも♪
三国峠~高島トレイル
2013年05月31日 (金) | 編集 |

 
昔、セローで走りまわっていたころ・・
いわゆる「酷道」「舗装林道」を走るのが大好きで、
好んで行ってたのですが、なんでこんなとこにトイレがあるの?
なんで車が停まってんの??な場面によく出くわしたのですよ。。
でも、今なら分かる!! 登山口や登山に行ってはったのですね

今日行ったのは、ツーリングマップルに「ブナの原生林」と
書かれてて、、以前気になって行ったけど、登り始めの急坂な道を見て
引き返した滋賀の朽木方面にある「生杉ブナ原生林」へ。。


名神京都東→湖西道路真野→途中トンネルまで→鯖街道

武奈ヶ岳の登山口でもある坊村を通ったので
 
思わず立ち寄った!
あっ、本当は明王院にお参りするために立ち寄りました。

K781をおにゅう峠方面に走り、、ルネッサンスセンター前で左折。



 
登山口到着。
生杉のブナの原生林は周遊コースになっていて
ここだけ歩くつもりでしたが・・・
三国峠まで30分の表示を見てしまい、、思わず行ってしまう(^-^)/


 
 
 
原生林と名がつくごとく、、手つかずな感じ[m:50]
進むにつれて、森になり・・どっちに行くの~~って感じに


 

三国峠到着! 高島トレイルの奇麗な標示がありました。


 
あまり人が歩いてないのかと思った。。

ここまで来たからにはおにゅう林道を走って・・
おにゅう峠まで行こう! 峠までは舗装化されたはず!
しかし峠少し手前はダートのままでした[m:206]
かなり久々のダートにこけたらあかんと念じながら進む。。



 
おにゅう峠到着! ここも高島トレイルでした。
滋賀は小入谷、福井は遠敷と書くので・・もめるので
どっちとも取れるようにひらがなで表記すると聞いた。。

ここからの帰路は、私の峠道練習コースだった久多の峠を
京北~川西まではR477のおなじみコースを走りました。
久々やったから、地図を見ながらやないと道を忘れてるかも。。
と思ったけど、、走り出すと体はしっかり覚えてた!

走行距離 246.7キロ TOTAL 67270.6キロ


紀泉アルプス縦走トレーニング。。
2013年05月28日 (火) | 編集 |
去年歩いてみて、とても気に入ったので
長距離歩行の練習にまた行きたいなと思ってましたわーい(嬉しい顔)
和歌山県と大阪府の県境の山々を縦走したのです!

前回は、、最初からへろへろ、、途中は日が暮れたら駄目だと
その一心で必死で競歩のように歩いてクタクタふらふら
あれから約半年後。。

今回は楽勝に歩けた~~とは言い難いですがあせあせ
前よりはかなり楽に歩けた!また筋肉痛にもならなかった!
(疲労感はあるけどあせあせ
帰宅後の万歩計は41981歩、27.28キロでした手(チョキ)


ピークハントした山々わーい(嬉しい顔)
四ノ谷山
雲山峰
せん法ヶ岳東山、西山
大福山
俎石山
見返山
札立山

ってこうして書いてみると凄い
ずっと自然林のトンネルの中を歩けました。
一番雰囲気が良いなと思った俎石山に向かう道。。

屋久島より遠い大台ヶ原
2013年05月22日 (水) | 編集 |
現地に行くまで往復約9時間、現地滞在4時間半。。
そんな行程でした(*_*;

今日は近鉄主催の東大台を歩くイベントに参加してきました(^_^)/
路線バス運賃を払うだけで、スタッフがちゃんとつく
バスツアーに参加出来た、、そんな感じです(^_^)/

最初は総勢113名でぞろぞろ連なって歩き
日の出岳で昼ご飯。。
そこからバラけて行きました。

各々のペースで歩け、最後尾の近鉄スタッフさんが
やってくると、急がねばーーって感じで(笑)
大蛇倉では手を引いてサポートもしていただけ(^_^)/
大蛇倉で大渋滞で、なんだかおかしかったです(^-^)

行き帰りのバスでは一時熟睡もしてしまい
とても気楽でした(^_^)/
たまにはこんな山登りに参加するのも楽しい!