愛車のバイク、セローで走った走行の記録です。  最近は登山にもはまっているので、登山のブログになりつつあるかも♪
西大台ケ原に行ってきたのです。。
2013年10月30日 (水) | 編集 |
10月23日(水)

先日の福井県今庄の登山に行った時、今度西大台に行く話を聞き・・
なんとセローで東大台に行こうかと思ってた日ではないですか~~。
それやったら、私もご一緒させて欲しい♪♪

イベントは定員になってましたが、申請は各自で行ったとのことで。。
現地集合で参加OKの許可をいただき、ネットから慌てて許可証の申請を

この時点で10日前の申請でしたが、申請書を郵送し手数料も振り込んだ。。
けど、許可証が二日前の月曜になっても届かない。。
商工会議所に問い合わせたところ、、金曜に発送したとのことで。。

もう届いてもいいんとちゃうの~~。
結局前日になっても届かなかったので再び問い合わせたら、
直接大台ケ原のビジターセンターに言ったら許可証をいただけるとのこと
良かったわ~~。


で、当日は雨予報で・・キャンセルが出て欠員になったので、
車に乗せてもらえ、楽々参加出来ました♪ 
セローで参加やったら私がキャンセルしてたわ。。。

002_20131029232325d5a.jpg
終始・・雨!雨!でした。。

034_2013102923234008c.jpg
写真がぼやけてるのは雨がレンズについてたせい。。

043.jpg
食べられるのかな?

045_20131029232410138.jpg
美味しそうなドングリ

047_201310292324252f8.jpg
道案内もいい雰囲気を醸し出してました。。

051.jpg
一番紅葉が綺麗だったかも・・開拓地跡あたり??

052_20131029232613e45.jpg
赤い紅葉はあまり見なかった。。

057_2013102923262719d.jpg
雨のおかげで木々が生き生きしていました♪

途中何度か渡渉する場面がありました。
雨のせいで増水している様で、躊躇
幸い浅かったので、最後の方は諦めて川の中をジャバジャバ歩いたわ

moblog_faccab9c.jpg
この日一日限りの西大台立ち入り許可証。。
平日は一日30名だそうな。。 
実は最初からビジターセンターに届いてたそうで・・。
それならそうと最初に言っといてよ~~とちょっとイラッときたわぁ

今度はドライフラワー化していた花々が咲いている時に行きたいや♪
鉄道の日切符で福井県藤倉山登山♪
2013年10月24日 (木) | 編集 |
2013年10月14日(月)

この日はまさに鉄道の日!!
毎年この時期に発売されるJR西日本の普通列車が乗り放題の
「鉄道の日記念切符」を使って山友だちと福井県の今庄に行ってきました。。

敦賀駅では大阪駅に向かう寝台特急「トワイライトエキスプレス」と遭遇♪
旅先で出会うなんて~~~~と大興奮
停車時間が長かったので、車内にもちらっとはいっちゃったわ~~

敦賀での待ち時間で駅弁を購入して、今庄駅に着くまでに完食
今庄駅の待合室で準備を整え、いざ出発♪
本日は、鍋蓋山~藤倉山の縦走です。。今庄駅出発→ゴールの手ごろな縦走・・・

・・・やと思っていましたが、、中々の急登り
45度あるんとちゃうか===って思ってしまう位な登山道もありました。
駅から近い山なのに、あまり人が歩いてる気配もなく。。
今日は祝日なのにね~。山は私たちの貸し切り状態でした♪
ブナ林がとても綺麗な山でした

037.jpg039.jpg042.jpg
美しいブナ達と登山道。。緑のトンネルが続きます。。


052.jpg
藤倉山山頂からの眺め。。遠く白山が見えました♪


056.jpg
一番気に入ってる写真♪

057_2013102423133561b.jpg
紅葉が進んだ頃にまた行きたいかも♪


今庄駅に戻ると・・・・カメラを持った人で溢れ、なんか異様な感じ。。

063_2013102423134522d.jpg
この列車のせいでした~~。鉄道の日に特別運行された旧車両。。

064.jpg
糸井川からやってきたらしい♪

068.jpg
昔はこんなナイスな列車が走っていたんですって♪

moblog_4e95fc3c.jpg
敦賀駅にて。。お疲れ様~~


moblog_48e9206b.jpg
そして〆は敦賀ヨーロッパ軒でコッテリ。。。ほほほ・・・
砥峰高原とスカイライン。。
2013年10月18日 (金) | 編集 |
2013/10/10(木)

ツーリングで何度も行ってるのですが、実は高原の中を歩いたことが無い
ススキで有名な砥峰高原に今度は歩きに行こうと考えてました。。

まだススキには早いと思いつつも・・・
シーズンの大混雑に歩くのは嫌やから出発!
中国道が集中工事をしているので、
行きはお気に入りの酷道コースで吉川方面まで向かうのでした♪

お気に入り酷道コースはモロに新名神高速のルート上あり
工事が進むにつれ、工事車両が走りやすいように
酷道でなく、トラックも走れる快適な道に生まれ変わりつつあります

ただ新名神と書かれた看板が立っていた頃はほんまに出来るんかいな~~
なんて思ってましたが、今回走ってみて、至る所に橋脚が出来てきてました。。。
このあいだ行った百丈岩も新名神のおかげで歩けない登山道もありましたしね・・。
行けない山や、走られない道が増えないように祈るばかりです。。

三田のコンビニで休憩した後は・・
日本へそ公園辺りを通ろうと思ってたけど、なんか急に気が変わって
南部をそのまま進む事に。。
加西のがいな製麺所の横を通ったので、そこで早めのランチ決定(笑)

moblog_6e2dfa93.jpg
すだちの醤油うどん。。
ちくわ、たまご、鶏肉(ムネ肉かな?)がついてがっつり!!


その後もきままに走って砥峰高原に到着。。
なんと、駐車場が有料になってました!! バイクは今のとこは無料だそうで。。。
駐車場で人目も気にせず着替えて高原内へ出発♪ 周遊コースを歩くのです。

001.jpg
歩道が整備されています。。

005.jpg
木道を歩けば、ススキの中を歩けます。

008.jpg
晴れてたらもっと良かったな~~

009.jpg
随所にこんな看板がありましたわ。ノルウェーの森もあった。

013.jpg
高原が見渡せる展望台より撮影。。
ここのテーブルでコーヒータイムをしていると老夫婦の方が来られました。


ここで弁当を食べるから、テーブルをご一緒させてねと言われ
もちろん快く快諾したのですが・・・・

そのおじいちゃん、おばあちゃんが喋る、喋る!!
その会話についていけるもんだから、もっと喋りかけられ・・
捕まってしまった・・いえ、話が弾んでしまったので
時間もおしてしまい。。
なんか天気も危うくなったので、周回せずに展望台からは下山しました

でも色々な事も教えてもらえたな~~。
波賀の方にある赤西渓谷が良いらしいので、
今度ススキのリベンジも兼ねて合わせていこうかな♪

その後は今にも降りそうなので、しそうよい温泉は諦めて帰路につくことに。。
おじいちゃんから雪彦スカイラインが走れると教えてもらえてので
峰山高原ホテルに向かう道から、雪彦林道にいくわ~~~。

おじいちゃん、林道の事をすべて「スカイライン」と話してた。
最初何処の事か聞いていて分からなかったわ
けど、林道と言うよりスカイラインと言う方が素敵よね♪

025_2013101700094364f.jpg
その雪彦スカイラインのあちこちによう分からん道標が出来ていた。。
雪彦山を見ながら走ることが出来ました。。いつかは登ってみたいな~


走行距離 259.2キロ TOTAL 68896.2キロ