プロフィール

ヒロム♪

Author:ヒロム♪
のんびりのんびりマイペース。
セローで温泉巡りが大好き♪
最近セローで登山口まで走り
その後山歩きすることに憧れ中♪

最新記事

最近のコメント

ブログ内検索

FC2カウンター

カテゴリ

リンク

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

まとめ
実は比良縦走とかの山レポをまだ書いてないのですが
もう年内に書くのは無理なので、今年の振り返り記録を書くことに。。
年末にこれをしないと、年を越す気分になれないのは何故だろう

皆さん、今年は何座登ったとか話されてて、、私も数えてみよう♪って
思ったのですが・・・分かりません
言えることは、一番回数を多く登った山は中山だなぁ。。

今年は100名山に割と多く登れたので、
それらだけ振り返ってみました。。

10838738_1926538217_214large.jpg
3月、屋久島宮之浦岳、日帰り登山へ。。
霧→雨→霧雨のな~~んも景色が見えない登山となりました。。

1004036_461760933911650_1959472437_n.jpg
6月、セローでフェリーに乗るリハビリツーリングで四国の石鎚山に。。
天狗岳には登らなかったので、
石鎚山をピークハントしたことにはならないな。。

20130801141303e76_20130802233345bf8.jpg
7月、大山、ユートピアコースへ。。
今から砂すべりで下山・・・砂は・またまた流れてましたの

10838738_1989362013_37large.jpg
8月、白馬縦走~~しかし、稜線歩く二日目が大荒れな天気。。
雨、風の恐怖体験を。。もちろん何も見えず~~。

・・・・ここまで御覧の通り、天気がよろしくない

007_2013100920122671a.jpg
しかし、ようやく遠方登山で晴れに巡りあう~~。
10月、木曽駒ケ岳へ。。素晴らしい晴天と紅葉でした♪

085.jpg
11月・・またもや天気が悪くなりましたが
大峰山系八経ヶ岳へ。。ツーリング+本格的な登山が出来た一日でした♪


改めて振り返ってみると・・遠方登山は殆ど天気悪いわぁ
来年は晴れるで~~♪


それから、セローのオーナーになって今年で10年を迎えました。
怪我する前と同じ様にはまだ乗れないけど
去年と比べると、体調不良になることに怯えることなく
バイクに乗れるようにはなりました
来年はもっとセローと登山に行けたらな~。。

それでは皆さま、色々とお世話になりました。
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

010.jpg

2013/12/15(日)晩出発→夏沢鉱泉を拠点に月曜は硫黄岳・・のピーク手まで、
火曜は・・昨夜からの体調不良で登山は見合わせ、一人宿に居残りでした。

本当は休めなくて参加を諦めていた八ヶ岳への登山に行けることになり
慌てて装備を揃えました♪ 慌てて揃えたから・・・失敗したな・・・
ってアイテムもあるのですが 全体的には大満足♪ 
旧モデルの高価なものをセール値段でゲット出来たのも嬉しい事でした

今までは軽アイゼンで登れる程度の積雪量の山にしか登ったことがなかったので
今回いきなりハードルが高い登山となったけど、色々初体験が出来て良かったな~~。

今回は慌てて揃えた登山アイテムの感想。。

スカルパモンブランGTXレディ
この靴を買ったから、雪山に行こうと思った(笑)
買ってからの慣らしは、近所の堤防を歩き、履いたまま好日山荘に行ったのみ。。
その時も思ったより歩きやすいなぁと感じたけど、
初めて雪の上に立った時の安定感に驚いた! 寒くもなく快適でしたが
最後の方は少し汗冷えをしたかも??インソールも雪山用にしてたので
今回の登山には重装備過ぎた??インソールは普通の方が良かったかもしれない。。 

ノースフェイスのハードシェル上下(ウインターダンス)
どちらも去年モデルでセール値でゲット!!
・・とはいえ高価な買い物だった・・・
しかし、蒸れないし、寒さも感じない!!めっっちゃ快適だった!!
何よりも尻もちもついたし派手に前方向にこけて膝も打ったのに
破れていない~~。ゴアテックスプロシェル素晴らしい

ピッケル、12歯アイゼンは・・
初めて使うアイテムなので・・よく分かりません。。
気をつけて歩いたつもりやけど、アイゼンの歯でひっかけてこけた。。

そして・・・初めてなりましたよ・・高山病
月曜の下山後、長湯で宿の温泉に入った後、気分が悪くなり
湯あたり&風邪かと・・火曜も優れなかったので登山を見合わせました。。
後で高山病では??と言われてからは・・ほんまその通り
帰路の最中で段々元気になり今は全く普通です

初めて北アルプスに行った時は、歩けるかどうかよりも
高山病にならないかとめちゃ心配して対策もとってたのに
最近は慣れてしまって、、意識をしてませんでした
水分を取らずに歩いてたのが一番の原因かも
冬で汗をかかない&喉も乾かない・・からと言って
水分補給を殆どしなかったのは大失敗でした。。

今回は初めての経験を沢山出来たので、、次回に活かさねば・・・
活かせるやろか??
またリベンジしなきゃな~~

昨日から。。
昨夜から体調がいまいちで
今日は登山を止めて宿に居ることにしました(;_;)
皆は登って行ったー。

宿から遠く槍ヶ岳、穂高の山々が見えます(*^_^*)

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


