プロフィール

ヒロム♪

Author:ヒロム♪
のんびりのんびりマイペース。
セローで温泉巡りが大好き♪
最近セローで登山口まで走り
その後山歩きすることに憧れ中♪

最新記事

最近のコメント

ブログ内検索

FC2カウンター

カテゴリ

リンク

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

まとめ
2014年5月9日(金)
愛媛歴史文化博物館と八幡浜でのランチ♪からの続きです。。

お四国山は・・山全体がミニ88ヵ所になっていて
めちゃくちゃ私の琴線に触れる山です。。
詳しく説明したブログがありました。。  愛媛西方圏ブログ


P1020961.jpg
登山口の碑は民家の軒先にありました。。

P1020962.jpg
真ん中に写る碑が、ミニ88ヵ寺。。
軽くお参りしながら歩きましたが、全部発見できなかった(T_T)

P1020963.jpg
雰囲気の良い緑の道が続きます♪

P1020965.jpg
時折視界が開けます。。八幡浜の町並みを見下ろせた♪
もちろんみかん畑が見えるんです^ ^

P1020966.jpg
この階段が結構急でした~。
登りきった先にはお寺(の跡?)がありました。。

P1020968.jpg
そして驚いたことに、弘法大師の立派な像がありました!!
3メートルはあったんとちゃう? 立派やったわ。。

P1020972.jpg
こんな案内石碑も88ヶ所らしくていいですね~~♪♪
緑の森の道、プチ尾根道、展望も有り、そして何よりも88ヶ所お参りも出来て
とっても楽しいお山でした♪ 近所にあったら毎日登ってそうだな(笑)
駅から近い場所にあるのも素敵♪


15時30分頃の列車に乗り帰路につきましたが・・・
もう殆ど九州の位置。。これからの道のりは長い。。
松山行きの特急の中では熟睡・ZZzz

10344866_621072411313834_4549719101336230910_n.jpg
松山で岡山行きの特急に乗り換える際に、前回の足摺岬旅で買い損ねた
松山の駅弁「しょうゆめし」をゲット出来ました~~。満足なり♪
素朴な味わいで美味しいのです♪ 松山駅では是非ゲットしてください^ ^

10334426_621094734644935_1677342421478543897_n.jpg
岡山に向かう特急の中でも熟睡してたのですが
瀬戸大橋に差し掛かった時、あまりの夕日の美しさに飛び起きる!
寝てても列車が橋を通過する音がうるさいので、必ず一度は目覚めてしまう・笑

最後の最後まで素敵なお遍路旅だったわぁ。。
次は久万高原エリア♪
2014年5月9日(金)
森の宿うわじまユースと卯の町、明石寺へからの続き。。

明石寺から次に愛媛歴史文化博物館に行くには
遍路道から行けそうな感じやけど、不確かな感じもあり。。

お寺の方に尋ねてみても、車道を歩いた方が無難だろうとの事で、
途中までは、歩いてきた道を戻ることに。。
それも隣の山・・と言うか丘になるので、一度下って、また登り返しでした。。

P1020951.jpg
道中、こんな石碑がありました。。
お遍路さんは、こんな一言一言に励まされるのですね。。

P1020956.jpg
明石寺の奥の院、白王権現。。この森の中がそうです。。
写真を撮ってはいけない雰囲気が漂っていました・・。神々しい感じ。。

P1020957.jpg
舗装路の坂道をまた登って愛媛歴史文化博物館に到着。。
綺麗な建物&場所でしたよ~。
でも、松山とかの市街地でなく、どうして卯の町にあるのかな??と思った。

博物館の方に駅への近道を教えていただき、無事JR卯の町駅へ。。
八幡浜にはJRで向かうのですが、降り損ねて、大洲まで行っちゃいました ><
大洲で、私が乗ってきた列車を対向待ちのしていた反対車線に飛び乗り(笑)
遅刻せず待ちあわせ場所に行けました。。
私が鉄子さんやったから、成せた事やったなぁと思う・・・・。

P1020959.jpg
お友達に車で八幡浜のフェリーターミナルに連れて行ってもらう♪
ターミナルは道の駅八幡浜みなっとにもなってました。。
今からここで海鮮丼をいただく~~

10258191_620995731321502_5426462603936673077_n.jpg
見事な海鮮丼~~絶品♪♪ 
これの豪華バージョンもあるのですが、本日は売り切れだった。。
しかしこっちで美味しい魚ばかり食べて、大阪に戻った時に大阪での魚が
食べられるか心配になってきた。。

10325286_620995797988162_5486185058904936636_n.jpg
Facebookで知り合った時に、お遍路でそっち方面に行った時に
会えたらいいですね~なんてやり取りをしてたのですが
九州に向かうフェリーを見ながら、しばしのひと時でしたが実現したことに感謝♪
食べているのは、じゃこかつなのです^^

そして、お友達が登っていたのを見て、とても気になっていた
八幡浜にある「お四国山」に連れて行ってもらいました。。
タイムリミットになったので登山口でお別れ。。本当にありがとうございましたm(_ _)m

続く。。
2014年5月8日(木)
その2 佛木寺、鯛めし♪ からの続き。。

食事後はユースのペアレントさんに車で迎えに来ていただき
お初の森の宿うわじまユースホステルへ。。

今までこっち方面で宿を取る時は
大好きな四万十川のほとりにある、四万十ユースにばかり泊まってました。
今回始めて泊まることが出来て良かった~。


P1020946.jpg
ユースは愛宕山の山頂にありました。。
裏にある公園からは、宇和島の市街地が見渡せました。。
真ん中あたりの小さな山の上に建っている建物は宇和島城。。

ユースは旅人の宿だけあって、旅の道しるべになる書籍がいっぱい!
書籍から次の旅の行きたい場所を発見出来たり、
ペアレントさんに明日の行動予定のアドバイスもいただき、大満足♪


2014年5月9日(金)
本日は卯の町にある明石寺にお参りと、、
明石寺近くにある愛媛歴史文化博物館で空海展を見る♪
そして、八幡浜に住むFacebookのお友達と八幡浜でランチ~~

と、予定が決まっておりました。。
お友達との待ち合わせが12時だったので、それから逆算し、
ペアレントさんの助言から、6時に宿を出発。。
宇和島の町並みを見ながら、宇和島駅方面に下山して行きました。。

10325192_620779854676423_2256539991463718135_n.jpg
ペアレントさんお勧めの、早朝だけ営業している、、
一見うどん屋さんに見えないうどん屋の、美味しいうどんが朝食♪
じゃこ天が入ってました。。
味ももちろん美味しかったけど、お店の手作りという天ぷらの味、食感の素晴らしかった事!!

10345543_620779874676421_8231472725742747544_n.jpg
そのうどん屋さんの裏山にある、四国88ヵ寺番外霊場でもある龍光院でお参り。。
また優しい光が写ってます^ ^
(実は後日のお遍路で、こちらのお寺とはご縁がありました。。光のおかげ?^ ^)

宇和島駅からは、松山行きの路線バスに乗り、卯の町(西予市)へ。。
卯の町って何があったかな??と思うくらい印象のない場所だったのですが。。
国道56号線を北上していくバスの車窓から景色を眺めてると・・

・・あっ思いだした~。
法華津峠と成谷竜王林道があるとこだわ♪
セローで走るのが大好きだった場所♪
車窓から見える海とみかん畑に思わずニコニコしてしまいました。

P2200006_20140627000143269.jpg
思いだしついでに2008年4月に行った時の法華津峠の写真。。
美しい宇和海

P2200007_201406270001480b7.jpg
織りなす棚田の美しさにしばし見とれてました。。また行きたいな♪

話が2008年にタイムスリップしちゃいましたが(汗)
卯の町についてからは、歩いて明石寺へ。。
奥の院の白王権現に立ち寄りたかったので、少し遠回りして向かいました。。
舗装路歩きの山登りです~~

P1020954.jpg
少し迷って、奥の院~明石寺へと。。(道中の写真は次で)
43番札所、明石寺。。南国を彷彿する佇まいでした。。

P1020955.jpg
綺麗な瓦だと思いませんか??

続く。。

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


