愛車のバイク、セローで走った走行の記録です。  最近は登山にもはまっているので、登山のブログになりつつあるかも♪
2014年の登山を振り返って。。
2014年12月30日 (火) | 編集 |
毎年の恒例行事

今まではツーリングの振り返りやったけど
ここ数年は登山の振り返りばかり・・・・。

登山を始めたきっかけが、怪我のリハビリがてらでしたが、、
怪我することがなかったら、今でもセローであちこち飛び回っていたのかな??
と切なくなることがあります。。

今年の4月以降はお遍路を再開して、頻繁に四国に行ってたせいか
バイクで駆け廻って旅をしていた時を妙に思い出し
またその時の自分にも戻りたいと願っています。
来年からボチボチ、無理せずバイク旅を再開しよう

去年は100名山の山行きを振り返っていたので、今年も同じく
100名山のみ・・ピークハント出来ていなくても、少しかじっているのでも振り返ってみます(笑)

1月は登っていませんでした。。

018_201402030005315a9.jpg
2月
好日山荘のスノーシューツアーに参加♪
鳥取の大山の麓をスノーシューで歩きました。。
写真は大山の北壁。。もちろん登っていない(汗)

042_2014052823110910d.jpg
3月
八ヶ岳、赤岳に向かって~。この時私は足の爪を怪我していたので
赤岳山荘までの参加。。赤岳に向かう皆さんを山荘でお見送りしました。。
こんなに天気が良いのに、、その後大荒れに。。

4、5月は登っていませんでした。

191large.jpg
6月
念願の九州登山、九重連山に~。ミヤマキリシマ目当てでした。。
平日にも関わらず、大勢の人がいました。
初めて弾丸フェリーで九州入りでしたが、フェリーの旅は楽しかったです♪

10557382_691509474261588_410653993846038149_n.jpg
7月
初めてのテント泊アルプス@八ヶ岳でした。
3月とは別ルートで赤岳にアタック! 無事ピークハント出来ました。。
結構な岩・岩ルートで、、歩き通せたことに感謝♪

P1030670.jpg
7月
恵那山にも行ってきました♪
登山道から見えた南アルプスの山々。。

P1030879.jpg
8月
本当は立山に行く予定でしたが、、
急遽行き先変更で南アルプスの白峰三山縦走に行ってきました。。
ピークハントはしなかった(汗)、北岳。。美しい山でした。

10394536_674928135928261_7573797475790523949_n.jpg
8月
間ノ岳山頂より富士山を望む。。
間ノ岳が自分がピークハント出来た山の中で、一番標高の高い山となりました♪

10552401_724718987615842_7609606344443405918_n.jpg
9月
8月に行くはずだった立山へ~。
テントを張った、雷鳥沢のテント場が素晴らしく、山に登らなくても
雷鳥沢に泊まりに行くだけでも行ってみたいです♪
滞在した時に一番晴れていた瞬間。。

P1040476.jpg
10、11月は100名山には登っていません。。
しかし、11月に7年かけて2巡目お遍路、結願♪88番札所、大窪寺にて。。
麓より、本堂の後ろに写る山を登ってお寺まで下ってきました。よく頑張った!

063_201412302310526d0.jpg
12月
ピークハントは出来てないけど、蓼科山に行きました~。
木々のモンスタ~が凄かったです♪

来年も健康に、怪我することなく登山を続けて行きたいです。
そして、バイク旅復活も目指そう

お世話になった皆さま、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
12月15月、16火、雪山登山、色々反省 その2
2014年12月23日 (火) | 編集 |
服装、装備について・・・
箇条書きにしてしていきます。

1 * ヘルメットを正しく装着していなかった。。
 おかしいと思ったら確認する。。あほな私・・・。

2 * アイゼンが外れた~~~
 セミワンタッチアイゼンを使用しています。
久々の雪山とあって・・行く前に装着練習をしましたが、、それでも練習不足でした(>.<)  

黒百合ヒュッテで外して、出発時再び装着する時
中々着けられなかったのですよ。。皆さんをお待たせしていると思うと
余計に焦ってスムーズに行かなかった。。

時間がかかって着けた割には、歩き始めて左足がすぐに外れる
これは正しく着けていなかっただけやと思います。。

怖かったのは・・・しばらく歩いて、右足も完全に取れてはなかったけど
ガタガタ外れかけたのです(>_<)
着け直しを何度も試みるも、きっちり着かない(涙)
結局は着けることを諦め、紐を巻き付けた感じにして固定しました。
不安定感はありましたが、無事下山出来ました・・・・。

黒百合ヒュッテからの下山だからまだ良かったものの、、
とても厳しい場所だったら、命に関わる事でしたので、本当にラッキーでした。。

後日お店でアイゼンを見てもらったら、右足のアイゼンの長さが
一メモリ長くなっていて、それが原因で靴に合わなくなって
ガタガタしてきちんと着かなかったみたいです

何故、一メモリ長くなったのかは謎のままですが
これからはアイゼンを着けるときは、メモリがあっているか必ず確認する。
途中で外した時はザックにしまう等しますf^_^;

3 * 首が寒い(>_<)
何故か首周りだけが冷たく寒い。。
原因は汗取りに、ファイントラックのタオルを巻いてました。
染み込んだ汗が冷えたみたい。。

4 * 靴の中が快適(^-^)/
冬用の厚手の靴下の中に、ファイントラックの
インナー靴下を履いてました。感触がサラッとしてよかった(*^^*)
普段はゼロドライソックスを履いてます。
こちら一枚でもサラッと(*^^*)

5 * メリノウールも快適(^-^)/
一番下→メリノウール
その上→汗を吸収、発散する作用のあるシャツを着ました。
他のシーズンと逆の着方です(*^^*)
これがまぁ、とても快適でした。汗冷えしない〜!

6 * モンベルのランドナーパック
ここ最近は、お遍路さんに行く時に必ず使用してました。
元々はバックカントリー用のザックです。
大きなポケットがあって、その中にわかんを入れれそう(*^^*)
そして、外付けでスノーシューをつけれそうやな。。
アイゼンも出来れば外付けにした方がいいかと思ったf^_^;

以上、これ位かも。。

とにかく、アイゼンには気をつけねば。。
手袋を着けての装着練習、、、大事です〜(>_<)
12月15月、16火、雪山登山 色々反省 その1
2014年12月23日 (火) | 編集 |
今シーズン初の雪山登山でした(*^^*)
今回はあまりに〜も反省が多すぎるので
分けて書く事にしました(汗)  

2014年12月15日(月)
長野県、蓼科山へ
女神茶屋→蓼科山のピストン  麓のペンション泊

12月16日(火)
八ヶ岳の天狗岳に行く予定が、黒百合ヒュッテまで
渋の湯→黒百合ヒュッテのピストン

まず食事について。。
蓼科山は道中に山小屋はあるけど、閉まっていて中に入れない。
昼ごはんは、屋根や風をしのげる場所で食べられないので、
行動食になる予測した食料準備、パッキングをしておかないといけなかった。。
それが出来てなくて無駄にいらない荷物を持っていく(>_<)

黒百合ヒュッテは、ヒュッテで昼ごはんを食べる予定で最初から
行動食のみ持参。。お湯も少なめ、もちろんガスも置いて行った(汗)

1★持参して全く使わなかった・要らなかったもの

ガス・・・ 蓼科山の時、ザックに入れる。 
宿で使うかも、、と持参したが、登山中に持つ必要はなかった。

サーモスにお湯たっぷり。。
お湯を使ってカップスープ&甘酒を飲むつもりでしたが
結局行動食になったので出番なし。。
今回は先日購入した、サーモスの山専ボトルを使用。
保温力ばっちりでした。何が凄いって、お湯が減っても冷めていなかった。

2★使って役だったが、無くても大丈夫だったもの
3★大いに役立ったもの

ないですわ・・・ほほほ・・・(大汗)

4★必須持参物で、余った、使わなかった量
大量に余りました。。

あと、気をつけなくては・・と思った事
普段の登山ではこまめに行動食を食べるのですが、、
雪山はごっつい手袋をしているせいもあって、スムーズに食べられない・・。。
というのもあって、普段よりは食べる頻度が少なかったです。
途中でシャリバテになるかも?!な症状が現れ始め、慌てて行動食を食べました。

重い登山靴&アイゼンをつけているから、いつも以上に体力を
消耗しているはずなのに、行動食食べる頻度が少なくなる。。のは危険ですね(>.<)
栄養面ももちろんですが、スムーズに食べられる行動食を用意しておかなくてはと思った。。