愛車のバイク、セローで走った走行の記録です。  最近は登山にもはまっているので、登山のブログになりつつあるかも♪
計画狂い?!弥谷寺へ◆香川県最後のお泊りお遍路 その1
2015年03月31日 (火) | 編集 |
昔の事になりますが、記録の為ブログにアップしていきます。
もう5ヵ月前の事です(汗)

2014年10月23日(木)

お遍路の続きです。
今回で香川県内で一泊してでのお遍路は最後かな?
計画では三野駅からバスにのり
弥谷寺の麓に向かい、そこから善通寺まで歩くつもりでした。

が、乗る予定の新幹線に乗れず(>_<)、バスが無理になったので
計画はパー。タクシーで行けばいいかとも考えたけど
タクシーは緊急手段でしか使いたくないや。。

10404225_708709592550115_5751227730329174359_n.jpg
香川に向かう列車の中で色々考えた結果、、
宿で自転車を借りて、歩きから自転車に切り替え(^-^)/
善通寺にある宿に電話したら、快く承諾してくださり
こんな立派なクロスバイクを借りれました〜(*^^*)

10629687_708709589216782_6221138482915767680_n.jpg
歩きから自転車に変わったので時間に余裕が(*^^*)
昼ごはんだ〜ということで、宿の近くにある
「岸井うどん」で腹ごしらえ(≧∇≦) 天ぷらが美味しいんです〜。

まずは善通寺から一番遠い場所にある弥谷寺に向かいます。
普通に車道で行くと、鳥坂峠を登って下だり
また卑弥谷寺まで登る、、としんどい行程の為(~_~;)
自転車が通れなくなるまで歩き遍路ルートを進むことに(^-^)/

P1040300.jpg
歩き遍路ルートだと、札所を逆うちに歩いてることになります。
お寺が近づいた所に池があり、そこからは山道になったので
その入り口に自転車をデポしました。竹林が綺麗だった!

10703683_708755992545475_1171877715155000932_n.jpg
静かな竹林。。誰もいない森を歩いていると
歩き遍路道にきてよかったなぁといつも思います(*^^*)

P1040301.jpg
お寺の参道入り口にある茶屋。。
ここから長い階段が続きます、、、。

1621715_708755699212171_129675615252586862_n.jpg
だらだらと階段を登って最後の階段が強烈でした(>_<)
写真で見る以上にキツイ&長いです。

P1040309.jpg
階段を登りきると、大師堂がありました。
特別公開中で岩屋の中の大師像を拝見することが出来ました!

1779056_708755709212170_5938126719173633479_n.jpg
大師堂からさらに階段を登り、本堂へ。。
71番弥谷寺、、階段がけっこう大変なお寺だった~。

続く。。
セローちゃん、いつでも出陣OK
2015年03月30日 (月) | 編集 |


最寄り駅にある神のにランチに行きました(*^^*)
今日は二人だったからガッツリ注文したわぁ。
マスター交えてバイクのお話で花が咲きました。

セローのチェーンにオイルだけさしておこうかと
見てみたら、、あまりの汚さ&錆さびにショックを受けf^_^;
チェーンの掃除&グリスアップまでしました。
ボディーも磨いていい感じ(*^^*)

ツーリングマップルRが入る
タンクバックも注文したし、
これでいつでもバイクに乗れます(^o^)
宿坊
2015年03月26日 (木) | 編集 |



今回の宿、焼山寺の宿坊では
18時に精進料理をいただいたのち
することもないし、翌朝6時からお務めがあるしで、20時過ぎには就寝。。

お務めは住職さんの長い話だけで終わりf^_^;、般若心経を唱えるとかはなかった。。

朝食の後、他の方は早々次の札所へと下山していかれましたが
私一人、山頂にある奥の院を目指す。
1キロやったけど、急坂やったので結構時間がかかりました。

これがねぇ、巨木の杉の木も素敵な
楽しい道でした!山頂からの眺めもよくお参りして良かった~(*^^*)

当初は次の大日寺までも歩いて行くつもりでしたが
昨日で十分歩いたので、バス停がある
神山町まで7キロ歩いて下山。
その後、神山温泉に寄り道した後
大日寺までバスで移動(^-^)/