愛車のバイク、セローで走った走行の記録です。  最近は登山にもはまっているので、登山のブログになりつつあるかも♪
次は高知へ■良い天気だった高知遍路 その2
2015年06月30日 (火) | 編集 |
2015年1月13日(火)

続きです。。

10313283_756098831144524_5986523174164144565_n.jpg
おはようございます(^-^)/
本日は三巡お遍路の目標の一つ、山の上にある札所は歩いて行く
を果たす日です。まずは自転車遍路(*^^*)
野市駅でレンタサイクルを借り、28番札所大日寺へ。
地図で見る限りでは2キロでしたが意外と遠く感じた。
写真はもうお寺近くの歩き遍路道。

10885159_756098817811192_9173795696413078363_n.jpg
28番、大日寺。札所の順番でいうと
昨日お参りしたお寺より前の札所になります。
静かな境内でした。

自転車を返却した後は、ごめん、なはり線で
唐浜駅まで移動です。

1898239_756341991120208_2896126217123361423_n.jpg
駅から約4キロ歩いて、山の上にある神峯寺を目指します。
最初は舗装路歩きです。
石碑の上に小鳥が(*^^*)

10922688_757345691019838_6871522528212644300_n.jpg
最初はなだらかな上り道ですが
ここの案内を境に勾配がキツくなっていきます。
35分と書いてるけど、一応それくらいで行けた~♪

10906583_756171767803897_4750025367066584821_n.jpg
山道に入りました。歩き遍路道の方が山を巻かずに
直登して行くので距離は短くなります。

10906078_756171801137227_4273196652968280139_n.jpg
こんな感じで、時々車道を横切りながら徐々に標高を
上げていきます。もちろん車が走っているのでちと怖い。。

車の人と目が合うと、会釈してくれる方が数人居た。。
そういえば、私も歩きお遍路さんを見かけたら
偉いなぁ、お疲れ様と思って会釈してたわ。

10891897_756171727803901_226375004460723506_n.jpg
ベンチとテーブルもある広場に到着。。
登って行く車を眺める〜(^-^)/
車の角度から、勾配の急さが分かりますでしょうか・・・・。
セローで来た時は、急坂に怯えながら走ったな・・・・・。

特にお寺の駐車場手前が一番勾配がキツイし、おまけに歩き遍路道と一緒なので
下手したら、歩きお遍路さんをよけながら、急坂&ヘアピンカーブを
運転しなくてはで、バイクで行くには大変怖かった札所でした。。

10407058_756191677801906_4356135398502356899_n.jpg
駅を9時35分頃スタート、11時3分到着の一時間半かかって
27番札所、神峯寺に到着~。山上の札所は歩いて行くの目標を一つクリア♪

10422203_756191637801910_3104659733525411070_n.jpg
境内に入ってからも、登りは続く。。山寺にありがちな造りです。
それにしても海と空が綺麗です~。

10407576_756191644468576_4347582299759444403_n.jpg
写真の建物は納経所。。
電線があるのが残念だけど、冬の海と青い空の景色が素晴らしい~。

続く。。
次は高知へ■良い天気だった高知遍路 その1
2015年06月29日 (月) | 編集 |
2015年1月12日(月)

先日徳島に行ったばかりですが、また遍路に向かいますf^_^;
5月までに高知の37番札所までは
お参りを終えたい目標があるので
連休があるうちにお遍路に旅立つのです(^-^)/

10915269_755635624524178_30539999637959346_n.jpg
高知には朝から高速バスで移動でした。昼前に到着。
高知一宮営業所バス停近くに30番札所有り(^-^)/
こちらは隣の土佐神社の参道。。
一宮という地名からして、この土佐神社はこの辺りの一宮でした。

1912133_755635621190845_3953213139477856639_n.jpg
30番札所、善楽寺。。こじんまりとした境内です。
こちらの札所は色々と逸話があります。気になる方は調べてみてください♪

10930181_755643414523399_9182397195826421766_n.jpg
路線バスで移動してJR高知駅に。。
なんと駅前にこんな立派な銅像が出来てました。。
パッと見て名前が出てくる人、凄い~。私は真ん中以外わかりませんでした。

10898313_755643411190066_585024483001560654_n.jpg
駅前の居酒屋チェーン店に入りましたが、流石高知!
お魚が美味しい~。炙りブリのアボガド丼♪


10356326_756304517790622_2319127581474176762_n.jpg
昼食後は土佐電御免線で、文殊通り駅を目指します。
路面電車も、運転手後ろの席が特等席です♪

10931232_756304537790620_5289994828482593244_n.jpg
蔓島橋。

P1040644.jpg
駅より2キロ弱歩きます。。
川を渡ったのですが、橋の上で熱心に写真を撮っている方が。かわせみが居ました~。
私は気持ちよさそうに日向ぼっこをする鴨ちゃん達を撮影

10891685_755678897853184_226152535908984201_n.jpg
目指す、竹林寺は五色台という丘の上にあるので
さながらプチ登山でした。畑の横の道を登る。。

P1040659.jpg
高知北部方面。。真ん中に写る川が、さっき鴨が居たところ。。

10363834_755678954519845_9171418494258530095_n.jpg
遍路道を進んで行くと、いつの間にか有料の植物園の敷地に入る~~
園内の遊歩道と遍路道が交差して迷いそうになりました・・・
(実際この園内で迷う方多発だそうで・・・)

入場料払うの~~?!
と怯えて(笑)しまいましたが・・歩き遍路さんは大丈夫だそう。
元々歩き遍路道が先で、植物園の方があとからですもんね。。

10897759_755678934519847_6507766129003134876_n.jpg
31番札所、竹林寺に到着~。
プチ登山だったはずが、、かなりの冷や汗をかきました(汗)
観光客も多いお寺でした。五重の塔も素敵♪

10906021_756304514457289_2978615240966868207_n.jpg
来た道を戻り、文殊通り駅より、終点、御免町駅を目指します。
ここから先、列車の本数が極端に減ります・・。

10155607_755707817850292_5364090861611133228_n.jpg
もう16時を過ぎていたので・・・駅から3~4キロ離れている国分寺には無理かと
思ったのですが、タクシーが停車しているのを見て思わず乗ってしまう。
そして納経時間に間に合った、29番国分時に。

10906128_755707794516961_2352214056362596232_n.jpg
でもお参り後の御免駅までの3~4キロの道のりはちゃんと歩きましたよ~。
夕日が綺麗でした。。

1425562_755738164513924_4945260405926313117_n.jpg
御免駅より、土佐くろしお鉄道、ごめん・なはり線の野市駅に移動。
本日のお宿は、野一駅にほど近い「高知黒潮ホテル」
温泉施設が併設されていて、宿泊客は無料で入浴出来ます♪

ホテルの晩ご飯に期待してなかったけど、かなり美味しかったわ。
特にカイワレで隠れて見えない、土佐牛のステーキが♪

続く。。
青春18切符お遍路★徳島列車旅 その3
2015年06月26日 (金) | 編集 |
2015年1月9日(金)

続きです。。

薬王寺以外にももう一か所お寺をお参り出来たら・・と思っていたのですが
行き先は行きながら考えようと呑気に構えてました!

そして、今朝見た地元のテレビでたまたま平等寺の事が紹介されていて
ここにお参りに行くことに決定~~。
何だか導かれたみたいだわ!

10929969_753948811359526_2199595240489992243_n.jpg
JR日和佐より、新野駅まで移動。。
まずは駅近くにあるこちらのカフェでランチです。あかりカフェ
田舎に、突如現れたお洒落なカフェって感じです。

10933967_753948804692860_7886691958066633586_n.jpg
平等寺の副住職さんのお気に入りのお店だそうです。とテレビで紹介してた(笑)
海鮮丼ランチ~♪

10922565_753948801359527_8025781824547968806_n.jpg
カウンターでいただきました。
店内も雰囲気が良かったですよ~。

10928981_753975158023558_5010032721124847266_n.jpg
ランチの後は、2キロほど歩いて、22番札所、平等寺に。
歩いてお参りすると、前の札所より峠越えをしなくてはいけない場所にあります。
駅からやと2キロで済みました。。

10906441_753975144690226_4918041815173852490_n.jpg
本堂は小高い場所にあります。。
趣深い本堂でした。

10924817_753975218023552_954817461093124086_n.jpg
お清めの水に花が添えられていました。
こうしたお心遣いが素敵ですね~。

1526782_754176181336789_1328162364007809974_n.jpg
そしてお参りを終えて、列車の待ち時間でまたまたあかりカフェで食事。
にゅう麺も美味しかったですよ~。

その後は徳島まで戻って・・・
岡山経由で18切符で帰りましたよ~と言いたいところでしたが(汗)
そこまでの根性がなく、徳島から高速バスで帰路につきました。
関西に行く高速バスが何本もあって便利良かったです♪

おしまい。。