プロフィール

ヒロム♪

Author:ヒロム♪
のんびりのんびりマイペース。
セローで温泉巡りが大好き♪
最近セローで登山口まで走り
その後山歩きすることに憧れ中♪

最新記事

最近のコメント

ブログ内検索

FC2カウンター

カテゴリ

リンク

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

まとめ



美味しい栗ごはんをいただきました。










2015年4月27日(月)

続きです。。

徳島駅に戻るための最寄駅はJR阿波川島駅。。
なんと6キロほど歩きます~。今日の行程で一番長い。

その道のりは次の11番札所、藤井寺に行く歩き遍路道を
進むのです。。・・・途中で吉野川を渡るのですが
綺麗な潜水橋(沈下橋)を歩くのですよ~~。

もう、この川島の潜水橋が大好きで、ツーリングで来た時も
近くを通ったら、わざわざ遠回りしてでも橋を通ってました。
橋まで行く広い河川敷の田園風景も素敵で大好きなんです!

いつもはバイクで渡っていたけど、今日は歩けるんだと思うと(^^♪♪

11150990_807135629374177_6152298601300987742_n.jpg
さあ、この階段を登るとリトル北海道な
吉野川の河川敷が広がっています(^-^)/

11155065_807135639374176_2701595792562245882_o.jpg
ここ最近の遍路で何度も目にした菜の花(*^_^*)
河川敷でも見事な菜の花畑が広がっていました。

1913263_807135702707503_5803962803458355963_o.jpg
ウスイエンドウかな?
花が咲いて実もなっているのは初めて見ました(*^^*)

11174225_807135606040846_9127638167122672431_o.jpg
一面畑になった河川敷を歩き続けると
最初の潜水橋に(^-^)/
橋から見る川が本当に近くてワクワクします(*^_^*)

11164766_807135709374169_4043661370167629180_o.jpg
結構交通量が多くて、車が来る度に
退避場所に走って移動〜。かなり命がけf^_^;
ゆっくり橋を渡るのを楽しみたいのに〜(>_<)

10380199_807135589374181_956916860192854247_o.jpg
上手い具合にバイクがやって来ました(^-^)/
バイクの大きさから比較して、
いかに橋の幅が細いかがわかりますでしょうか〜(*^^*)

11194617_807135626040844_4330204042841266706_o.jpg
有名な川島の潜水橋のスタートです。中央部を走行、とっても大事!
先ほどの橋より長いです~。車が来ないかともっと冷や冷やしながら渡る。

11169651_807135669374173_1749054276383796776_o.jpg
川島の潜水橋。。
歩き遍路の行程で、潜水橋を渡るのはここだけです。
ちなみに高知では潜水橋と言わず、沈下橋と言います。
四万十川に様々な沈下橋が架かっていてこれまた愉快!
しかし、遍路では通らないのです・・・・。

11159900_807135679374172_3234318559914064512_o.jpg
川島の潜水橋を渡った後、歩き遍路さんが何処からやってきたのか
統計を取っている、というおじさんに捕まってしばらく雑談( ̄^ ̄)ゞ
最初はあまりの怪しさに警戒したけど、ほんまに統計を取ってるだけでした(汗)

そして無事阿波川島駅に到着~。今日は19キロ位歩けたかな?

いよいよ次回で徳島は終わりだなぁと思いながら帰路につきました。
おしまい。。
2015年4月27日(月)

続きです。。

次の9番札所、法輪寺までは2.4キロ。。
それも下って行くので楽々です。(^-^)/

11066637_807053662715707_5075740924127957767_o.jpg
今は街中歩きと言うより、田園歩きって感じ(*^_^*)
田んぼ、畑を横目に見ながら歩きます(^-^)/
ネギの花が綺麗に咲いてました。

11146330_807074176046989_65345276709985190_o.jpg
中央に写る森が法輪寺。
田んぼの中にポツンと浮かんでいるように
建っています。お遍路さんが歩いてきました。

11174233_807074186046988_4042969992515508102_o.jpg
お参りの前に門前にあるうどん屋さんでたらいうどんをいただく。
熊谷寺でお見かけしたかたと一緒の席になりましたが
岡山の宇野から日帰りで来られたそう。
岡山からも香川、徳島は近いですね♪

11061231_807074202713653_5442889641328300425_o.jpg
9番札所、法輪寺。田んぼの中にあるお寺・・
というのがとても印象に残っていました。

次の10番札所、切幡寺まで3.8キロ。。
また山手に向かって歩いていくので1時間はかかりそう。。

10959534_807112139376526_5850543394090377769_n.jpg
街中を歩いて、やっとこさ門前通りに到着~。
うどん屋さんは休みでした。ここから坂道がきつくなる。。

11071038_807112189376521_413736121487569194_o.jpg
10番札所、切幡寺の山門に到着~。
ここからが結構長い。。山寺ならではの階段地獄が始まります。。
足の悪い方がお参りしたあと、帰りには杖がなくても
歩けたのという、杖なし橋。。

11049665_807112242709849_7283604399727761360_n.jpg
緩やかな333段もの階段の始まり。

11182024_807112179376522_6769521879950547928_n.jpg
実は車で行くことができまして、横に車道がある。
しかし急勾配&恐怖のヘアピンカーブの連続(汗)

11188423_807112232709850_4994662031709510554_n.jpg
ここからは登山でいう直登~。頑張れ~。

11149557_807112262709847_6699076083962188324_o.jpg
直登を登り切ると、10番札所、切幡寺の本堂に到着~。
標高を上げた分、空が近く感じるな。。

これにて今回のお参りは終了~。
しかし、これからが一番楽しみだったりするヽ(≧∀≦)ノ

続く

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


