愛車のバイク、セローで走った走行の記録です。  最近は登山にもはまっているので、登山のブログになりつつあるかも♪
流れは仁淀川へ★1200年記念最後のお遍路 高知編 その6
2015年12月29日 (火) | 編集 |
2015年5月14日(木)

続きです。。

伊野駅へは来た道を戻って行けばいいのですが
土佐市街地の遍路道は水路をたどっていたので
その景色がとても気になったんですよね。
意識して写真を撮ることにしました(^^♪

11227581_814449695309437_7387707191501034016_n.jpg
水路の上に橋が架かる。。
はりまや橋風(^-^)/

11265133_814449698642770_9118442264996516004_n.jpg
自転車と比べてみて、幅広な水路だとわかりますでしょうか~。
足場があって水路下に降りられるようになっていた。
水汲みするのかな?

11217746_814449701976103_9148247242041152851_o.jpg
水路も庭の一部と化した図(^^♪


10989307_814449691976104_6862404963481028800_o.jpg
市街地を離れ、流れは仁淀川に。。
ここは仁淀川の堤防横にある水路。

11206467_814449721976101_4644153314079684145_o.jpg
沈下橋?!
なぜかとても気に入った場所でした!

11267743_814449711976102_52347975977371699_o.jpg
駅に行くのに対岸に渡らないといけなかったのですが
手前の橋で渡り損ねて、
結局は国道33号線が通る仁淀川橋まで行く羽目に(;^ω^)

セローで何度も通ったことがある橋ですが
いつも道が混んでいた記憶が~。今日もめちゃ混んでる。。
ここを走っていくと高知市中心部に行けます。

11029641_814449768642763_8654092046488539717_n.jpg
仁淀川橋より、仁淀川の清流を眺める。。
少し迷いながら伊野駅まで戻り、鉄路で帰路についたのでした!

次は高野山にお礼参りだな。。
町石道で歩いて行こう~。
高野山の宿坊に泊まろう~。
秋までには行きたいな~。

と、色々思いめぐらせていましたが、12月現在、、まだ行けてない(;д;)
今は高野山が1200年記念行事中で、宿坊の予約を取るのが困難!!
来年になったら落ち着くやろうから、、春になったら行こうかと思ってます(*^_^*)

そしてお礼参りに行ったら、またぼちぼちと
お遍路を再開したいな。
その時はセローで高知と愛媛西部を駆け巡るのです!

おしまい。。
1200年記念スタンプ遍路、満願の青龍寺へ★1200年記念最後のお遍路 高知編 その5
2015年12月28日 (月) | 編集 |
2015年5月14日(木)

続きです。。

次は13キロ南下して、宇佐にある青龍寺を目指します。。
その前に昼ご飯を食べなきゃ~。
宇佐漁協まで行けば、美味しい海の幸が食べられるかも・・・
と思いましたが、店が閉まってたりしたら最悪やな(;^ω^)

11114762_814389491982124_3718617584450224999_o.jpg
ということで、土佐市の市街地にあった「IWAGO」という
失礼な言い方かもやけど、地方にしてはとてもお洒落な
ベーカリーカフェでランチ(^^♪ 美味しかったですよ~

11212591_814389545315452_1023862184919661341_o.jpg
土佐の市街地での遍路道は水路を巡る旅でした(^∇^)ノ
水路の写真は帰路で!

市街地を離れ、県道39号線を南下。
途中で峠越えがありますが、流石に自転車では行けず
峠の下のトンネルを走ります。。

11212615_814412958646444_7388388668038089872_o.jpg
清滝寺から10キロは走ったでしょうか?
やっと宇佐漁港にやってきました!
今から目の前に見える宇佐大橋に向かいます。

11159505_814413041979769_225236955019844049_n.jpg
宇佐大橋を走行中。。
眼下にはエメラルドグリーンの海が(^^♪

1926222_814482345306172_2938658174205680886_o.jpg
この橋は夜に通ってみたいかな~なんて思いました!

11270642_814413085313098_700289703378633660_o.jpg
実は歩きだと山越で青龍寺に行けるのですが
自転車なので海岸線沿いを走ります。とても穏やかな海岸です!

11257951_814413178646422_636165068178273650_n.jpg
13キロ走り、36番札所、青龍寺に到着!
これをもって、1200年記念スタンプを88ヶ寺すべて頂きました( ;∀;)
最後のお寺も本堂までの階段が長い。。
海の近くですものね!

あぁ~~感無量です。。頑張ったで私!!
と喜びに浸っていたのですが・・しばらくすると現実に~。

昨日と同様に自転車を返すためにスタートの伊野駅まで
戻らないといけないのです。。
17~18キロは走るかな(;^ω^)

続く。。
ダイヤモンドの輝き★1200年記念最後のお遍路~高知編 その4
2015年12月27日 (日) | 編集 |
2015年5月14日(木)
続きです。。

いよいよ本日のお参りで1200記念スタンプを88寺すべていただく予定!
1200記念お遍路の結願です(^-^)/

11233785_814355005318906_3199325993113282896_n.jpg
まずは円行寺駅よりJRで伊野駅まで移動。
伊野駅でレンタサイクルを借りました。本日の旅の相棒★

11103054_814363918651348_2029176210170008026_o.jpg
伊野駅より7キロくらいだろか?南にある清滝寺を目指します。
高知の清流、仁淀川沿いを走ります(^^♪

11026203_814363965318010_8601111621913977403_o.jpg
堤防から道路へ(^^♪
小さな水車がありましたよ!

11252018_814363978651342_3063571140225298607_o.jpg
清滝寺の麓に着きました。。
ここからは上り坂のため、自転車はここにデポして歩いて登ります。

10847761_814375521983521_4907033580961360841_o.jpg
車遍路と歩き遍路道の分岐。。
向かって右が車、左が歩き遍路道です。
シーズンの頃に訪れると、見事なみかん畑を見ることができます(^^♪

11267162_814375611983512_2223668010483958326_o.jpg
35番札所、清滝寺の山門に到着~。
毎度になりますが、こちらのお寺も車遍路道だと
山門からお寺に入ることができません。

高知の札所は高台にある場合が多いですが、
それも津波からお寺を守るためだったんでしょうね・・・・
と、大震災を経て思うようになりました。

10404471_814376468650093_6033938855083799536_n.jpg
山門からの急な階段を登り、境内に向かいます。。

ブログタイトルの「ダイヤモンドの輝き」ですが・・・
境内に薬師如来像があって、その額にダイヤモンドが埋めてあるそう。。
ある条件が一致すれば、そのダイヤモンドが見事に光り輝くのです。

前回お参りした時にその事を教えてもらって
今回も拝みたいと、光りが見える位置を探しましたがわからず。。
必死に探していたら、団体さんを待っている運転手さんが位置を探してくれました(^^♪
ほんとにね、、見事に輝くんですよ!


続く。。