愛車のバイク、セローで走った走行の記録です。  最近は登山にもはまっているので、登山のブログになりつつあるかも♪
●セロー走行距離記録 2016年
2017年09月26日 (火) | 編集 |
2016年

2016年04月22日(金) *229.4キロ TOTAL 71983.5キロ*
兵庫県の黒川温泉に行く道中に通る、国道429号線の入り口近くにある
森のレストランあれっとに行くためのツーリング。。
帰りは箕面の止々呂美の方に用事があり
舞鶴若狭道の丹波篠山で降りて、デカンショ街道→国道173号線→国道477号線
→国道423号線と色々な県道、府道を繋いで西から東に向かうルートを取りました。。

この日、国道176号線上の新名神高速道路現場で橋桁崩落事故があった日でした。。
その辺りも最初は帰路ルートに考えてたので、事故を知り・・・ゾゾ~~~っとする。。

2016年05月29日(日) *118.5キロ TOTAL 72102.0キロ*
所要の為バイクに乗るが、ついでに日吉ダムまで行って温泉入浴。。
日吉ダムでバーベキューをしている人の多さに驚く。。。。

2016年06月06日(月) *54.1キロ TOTAL72156.4キロ*
所要の為バイクに乗るが、ついでに国道423号線沿いの亀岡にある
ドゥリムトン村のカフェに向かう。。
店内に入ろうとした時に、会社の人に会いビックリ~~
当時も写真撮影する人が満載の場所でしたが、今はインスタ映えするとの事で
もっと流行ってるかもな・・・・とふと思う。。

2016年06月27日(月) *104.2キロ TOTAL 72260.7キロ*
篠山のこんだ薬師温泉に湯治ツーリング。。

2016年07月11日(月) 12(火)*163.3キロ TOTAL 72424.0キロ*
恒例の京都美山ハイマートユースに蛍を見に行く泊りがけツーリング。。
今年も無事行けました!!

2016年07月27日(水) *81.4キロ TOTAL 72505.4キロ*
吉川温泉よかたんに湯治ツーリング。。
贅沢にも往復すべて高速利用~♪

2016年10月06日(木) *247.7キロ TOTAL 72753.2キロ*
丹波黒枝豆解禁~~~♪♪
ということで、黒枝豆買い出しツーリング第一弾!
青垣の森のレストランあれっとで食事、黒枝豆購入に篠山に♪♪

14479740_1108895712531499_3427988885427999121_n.jpg
ガッポリ購入♪

2016年10月11日(火) *234.9キロ TOTAL 72988.2キロ*
兵庫の砥峰高原にススキを見に行くツーリング♪
砥峰高原から福知渓谷を通って宍粟よい温泉に向かう途中、、
渓谷沿いの交通量の少ない道で、ツーリングネットを後輪タイヤに絡めてしまい
タイヤがロックしてしまうトラブルに~~~((((;゚Д゚)))))))
たまたま通った対向車の方にハサミを借りれて事なきを得ました・・・・・

14691452_1112992698788467_5604762317454612943_o.jpg
ススキには少し早かった砥峰高原でした。。

2016年10月13日(木) *107.5キロ TOTAL73095.8キロ*
黒枝豆買い出しツーリング第二弾!
今回はついでにどこか行くわけでなく、黒枝豆だけ買いに篠山に。。
帰りは中国道の神戸三田より高速に乗るルートを覚える。。

2016年10月27日(木) *206.9キロ TOTAL 73302.7キロ*
黒枝豆買い出しツーリング第三弾!
またまた青垣の森のレストランあれっとで食事、黒枝豆購入に篠山に♪♪
実はあれっとが移転するとの事で、最後に行っておかなくてはと向かいました。。
あの場所が気に入ってたのですが、、残念でした。。

2016年11月04日(金)*197.6キロ TOTAL 73500.5キロ*
葭風会の早川先生とお母様が開催されている、小波会に参加するために
滋賀の近江八幡に♪♪
湖西道路より琵琶湖大橋を渡って行くのが好きです。。
琵琶湖西の湖のススキがきれいでした。。

2016年11月17日(木) *257.7キロ TOTAL 73758.2キロ*
 奈良県天川村にある、天河神社に妙に行きたくなり
天川村ツーリングに出発!!バイクで奈良方面に向かうのは何年ぶり??って感じ。。
紅葉も見ごろで、天気もよく素晴らしいツーリングでした。。

15095519_1154060144681722_7898320276640552006_n.jpg

2017年ももっと走られますように(o^^o)

高野山と納経所
2017年09月24日 (日) | 編集 |

久々な更新。。

本日はお彼岸のお参りとして
墓参りと高野山に行ってきました。。

遅い時間帯に行ったせいか
日曜日なのに意外と空いていました。。

奥の院の御廟にお参りする前に
水向地蔵で父の供養、、先祖供養をするのですが、、、

納経所でお金を収める時、
なるべくS職員さんがいらっしゃたら
Sさんにお願いするようにしています。。

初めて供養を行った時に
Sさんに書いていただき、お話してくれたことが
とても嬉しかったのです。。

今日はいらっしゃらなかったので
お休みなのか尋ねたら、たまたま席を外しているらしい。

待っていても良いとの事でしたので
待つ事にしたのですが、その間に他の職員さんに
高野山はお参りされてどれ位経たれますか? と話しかけられ!!
急に昔を思い出したのでした。。


高野山に初めて行ったのは、バイクに乗るようになってから、、、
龍神スカイラインに走りに行く道中にある大きな寺の集団地!!
って認識しかなく。。
ライダーにとって、奥の院中の橋の駐車場は
龍神スカイラインに行く前後の絶好な休憩スポット。。

そして、白装束の人々を見て、この人たち何者?!って思っていた当時の私。。
もう12年位前の話。。

お遍路って言葉は知っていたけど
高野山と縁がある事は知らなく。。
白装束の人々=お遍路と知り。。
そして縁があって、私も白装束を着て四国に通う事になり。。

偶然な縁でしたが、、
その縁についてはこのブログのどっかに書いてます。

一巡目はバイクで遍路をした事や
歩きや自転車でも行った事があるとか(o^^o)
高野山への町石道、黒川道、大阪道の話など
高野山や遍路の話をしていて

なんかお休みしている遍路への情熱がムクムクと湧いてきた(o^^o)

今は行ける状況じゃないけど
行ける可能性がある時は行くべきなのかな。。




遍路に出かけていなければ
今の高野山との縁もないやろうなと思いつつ。。

S職員さんに無事お札を書いていただき、今日はお遍路のお話もできて
お参りに行った充実感満載でした。。