愛車のバイク、セローで走った走行の記録です。  最近は登山にもはまっているので、登山のブログになりつつあるかも♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

飯田線で元善光寺へ。。
2013年08月01日 (木) | 編集 |
「善光寺だけお参りは片参り、元善光寺もお参りしなくては」
ということを知った今年の春。。。

元善光寺が何処にあるか調べてみたら・・
長野県飯田市、最寄駅はJR飯田線、元善光寺駅から徒歩5分。。
駅から近いのはよかったけど、飯田線のそれもど真ん中辺り
豊橋側から行くにしても時間がかかりそう。。

流石に日帰りは無理なので、、一泊して・・
あっ、飯田線に駒ヶ根駅があるし、前から泊まりたかった
駒ヶ根ユースに泊まって、、翌日木曽駒ケ岳に行こうかな~~~
と、、アバウトに計画。。

休みが変更になったおかげで連休ができたので
いまいちな天気予報でしたが思いきって行ってきました♪


2013年7月24日(水)
昨夜慌ててパッキング&始発の新幹線に乗るために4時40分に家を出る~~
で殆ど寝られませなんだ。。
今日は殆ど列車の中なので、寝てなくても大丈夫か!

名古屋までは新幹線で移動、在来線に乗り換え豊橋まで。。
豊橋から飯田線の旅の始まりです

P1010745.jpg
飯田線は天竜川と山の狭間を走る路線です。。
こんな単線が続く。。

P1010746.jpg
おにゆりに囲まれた駅

P1010753.jpg
特急「伊那路」一日上下合わせて4本しか運行していない。
貴重な写真なのです。。列車待ち合わせ時に撮影。。

P1010755.jpg
小和田駅。。三県またがっているらしい。。
以前にこの辺りの舗装林道をセローで走りまわり、めちゃ楽しかった♪

P1010756.jpg
ホームの幅がこんなに狭い駅もあります♪
この辺りから車窓から見る天竜川の景色が奇麗なとこなのですが・・
生憎の雨で奇麗な写真は撮れませなんだ。。

P1010764.jpg
blog_import_51f936914b7db.jpg
予定通り無事到着♪ お参り出来ました!!

これで善光寺へのお礼参りが終了した~~と思ったのですが
長野県別所にある「北向観音」(裏善光寺)にもお参りしないと
いけないことが分かった・・。まだまだ片参りなのでした。。


P1010772.jpg
駒ヶ根駅で下車、ロープーウェイ乗り場行きのバスに乗り
駒ヶ根高原にある「駒ヶ根ユース」へ。。
一瞬夕日を見ることができました

P1010768.jpg
ユース前の大沼湖を撮影。。ほんの少し南アルプスが見えてます。

P1010767.jpg
菅の台付近から撮影。。明日はあのとんがった山に向かうのかな??


ユースの同室はお一人でした。。
「明日は千畳敷にハイキング~♪」とお話されてるのを聞いて、、、
靴とか装備は大丈夫なのかな・・と一人心配するのでした。。
(そしてその不安は的中・

翌日に続く。。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
