愛車のバイク、セローで走った走行の記録です。  最近は登山にもはまっているので、登山のブログになりつつあるかも♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

この一週間、お寺巡り登山ばかりしてた。。
2013年05月13日 (月) | 編集 |
偶然そんな予定になったのですがあせあせ

7(火)
マイミクさんの「清荒神に行きたい!」から実現した
清荒神から中山寺に向かう登山。。
6人で賑やかに行ってきましたわーい(嬉しい顔)
大勢の先導をするのは二回目で、前よりは緊張しなかったかなわーい(嬉しい顔)
ゆるゆる歩いて楽しかった!

ルート。。。

阪急清荒神駅から清荒神へ。。
真言宗のお寺やと思ってたのですが、実は清荒神のご神体を
御まつりしてしている社は神社でした! 初めて知った。。

清荒神の駐車場近くにある大林寺に向かう道より登山道へ。。
ほどなく歩いてプチ岩場があるのですが、そこに行くには
右に曲がらないといけない分岐があり冷や汗
ここが見つけられるか心配でしたが無事行けたわーい(嬉しい顔)

フォト
プチ岩場・・というよりザレ道?
所々ロープがあります。

フォト
大阪市街地方面、甲山もよく見えました。。

で途中、また分かりにくいとこで右に曲がるけど、今日は曲がらずに
前から気になっていた「やすらぎ広場」に向かうことにわーい(嬉しい顔)
初めての道でしたが、、結果的にはこのほうが楽に
中山寺の奥の院に行けた。。

フォト
奥の院から、中山最高峰に向けての道は
ますます新緑が奇麗でしたわーい(嬉しい顔)

風の強い中山山頂で昼ごはんの後は、、
フェンス道の切れ目の下山道より足洗川沿いを歩きます。
この道が大好きです!

フォト
フェンスの横は急坂階段。。

フォト
川を何度も渡ります。。

フォト
こんなとこもあったり

フォト
こんなとこもあったり

フォト
これは大変~~~

あっもちろんウソあせあせ 川沿いを歩くのは気持ちが良いです!

足洗川を離れたら、中山寺はもうすぐですが
あえて夫婦岩目指して再び登り
これがなぜ夫婦岩??を見物してから中山寺に向かったのでした。。


9(木)
両親と一緒に高野山奥之院へ。。
この日は登山でなく電車でわーい(嬉しい顔)
天気がよく、中の橋の駐車場では沢山のバイクを見た!

13(月)
そして本日。。
阪急山本駅から中山縦走路を歩く時にいつも気になっていた
「万願寺」方面。。調べたら裏山に四国ミニ88ヵ所があるとのこと!
万願寺近くの石切山→釣鐘山→川西能勢口と歩けるので
そのルートを歩いてみました。

午前中でさっくり終わるはずが、ついつい散策してしまったり
道迷いのおじさんを案内したりで結局15時頃になったわぁふらふら

フォト
万願寺裏山にあるミニ88ヵ所巡り。。30分位で一周できますわーい(嬉しい顔)

万願寺から石切山への登山口が分からなくて
かなりウロウロ探したげっそり
結局そばにあった老人ホームで尋ねましたあせあせ

フォト

石切山山頂より!
低山やし、ナイトハイクで来たらいいなぁと思った!
景色奇麗そう♪

フォト
ほどなく歩くとすぐに釣鐘山。。
釣鐘山への登山道(と言うより参道)は3つあるそうで
その中の一つ「感謝坂」を歩きました・・・。
下山やったから階段を下りたけど、、
これ、、登るとなると嫌かもあせあせ
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
