fc2ブログ

お遍路ツーリング 6  移動編 ごっくん馬路村

季節はもう夏ですが、思い出したかのように寒い2月に行った
お遍路ツーリングのレポを書きますです。
後のツーレポを先に書いてしまって、後回しになってしまってました。


2007/02/20(火)

今日は初めての体験をしてみようと思うのです。。
それは・・「泊りがけのツーリングで宿を予約せずに出発する」

今まで旅に出るときは、泊まる宿を予約してから出発していました。
折角の気ままなバイク旅。行けるとこまで行ってそれから
泊まるところを決めるのよーーー。

と言いつつ、流石に不安なので候補地を3箇所決めておきました。。

朝9時、通勤ラッシュが終わった頃、のんびり自宅を出発したのです。
中国自動車道池田IC→山陽自動車道三木JCT→神戸淡路鳴門自動車道
→鳴門ICより国道11号線を南下→徳島市街地を抜け国道55号線を南下


もう今回で通るの三度目かな?? 慣れてきたものです。。
日和佐の道の駅に着いたのは13時でした・・。自宅から4時間。。
もしかして、日帰りで行こうと思ったら行ける???


20070220131135.jpg

道の駅日和佐の駐車場にて。。後ろに写っている円筒状の建物は
23番札所の薬王寺。


休憩兼、昼ごはんを食べながら今後の予定を再度検討ー。
本当はここから高知の馬路村の温泉に入ってきて、また日和佐に戻り
ライダーハウスひるがおに泊まるのが理想←第一希望
それが無理なら、日和佐よりは手前の宍喰温泉に泊まる。←第二希望
それも無理そうなら、馬路村の温泉に泊まる。←第三希望

うーーーん、果たして馬路村までどれ位かかるんだろう??
側に居た人に尋ねてみるも、検討もつかずで。。
無難な線で、馬路村の温泉に泊まることにしました。
早速予約の電話をすると・・、道路工事を行なっていて場合によっては
大分迂回しないと馬路村には行けないかも知れないらしいー。

まぁ、大丈夫かしら。。

23番薬王寺にお参りしてから出発しようかなと考えるも・・・
時間がどれ位かかるか分からないので、安心策をとってパスっっ。
どうせまた明日ここを通るし明日お参りしようー。


日和佐からは国道55号線を通らずにまた南阿波サンセットラインを走るー。


20070221220415.jpg

晴れ! 晴れ! の海を望むっっ。



umaji1

日和佐の海と空はいつもこんなイメージがあります。。


南阿波サンセットラインが終わると、国道55号線に合流。。
第二希望だった宍喰温泉を通り過ぎ、道は高知県へ。。

そして国道493号線、旧土佐浜街道を西へ進みます。
・・・地図で見る限り、結構な酷道っぽいのよねーー。
道幅が狭くなった辺りで、警備員さんが立っていたのですが
県道12号線(今から走る予定の馬路村に向かう道)が15時から、
時間規制で通行止めになるとのことっっ。

急いだら何とか間に合うよとは言われ、急いで酷道493号線を進む。。
道中は・・登り傾斜がきついワインディングロードでした。

下界の景色が綺麗だし、マップルに載っている腹痛の岩の
写真も撮りたかったしでしたが・・立ち止まることなく急いで進む。



umaji6

規制に引っかかることなく、県道12号線にたどり着きました♪
写真は、県道12号線に架かる橋から撮影。あの道を走ってきました。




umaji2

そのまま馬路村の温泉に行くには時間が余るので、魚梁瀬にある
保養センターの温泉に行くことに。。道中、林道の起点が。。



umaji3

県道12号線→県道54号線と進む。
肝心の温泉は、温泉設備が故障の為、しばらく休業との事でした。
展望台から見た魚梁瀬ダム。。



umaji4

また県道12号線に戻り、本日の宿「コミュニティーセンター馬路」を
目指します。また道中、林道の起点が♪



umaji5

宿の近くにあった、森林鉄道の線路。。
日祝のみ走っているらしい。。・・・・かなりチープな感じでした(汗)




umaji7

こんなトンネルもありましたよ。。



umaji8

中はこーんな感じ・・。セローで通っても良かったのかな(汗)



umaji9

また林道の起点を発見♪


それにしても村内を走る軽トラのスピードの速いこと。。
こんな狭い道をこんなスピードでーーーーって感じでした。


翌日に続く


走行距離 317.9キロ TOTAL 13509.2キロ
関連記事

Comments 0

Leave a reply