プロフィール

ヒロム♪

Author:ヒロム♪
のんびりのんびりマイペース。
セローで温泉巡りが大好き♪
最近セローで登山口まで走り
その後山歩きすることに憧れ中♪

最新記事

最近のコメント

ブログ内検索

FC2カウンター

カテゴリ

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

まとめ
2007/06/06(水)

本来のお参り手順なら、徳島はもうお参りが済んでいる筈なのですが
大阪から近い=日帰りでも行けるという事で後回しになっていました。
そして、本日初めての日帰りお遍路ツーリングに出発したのです。

・・・中々波乱万丈な日帰りお遍路ツーリングでした。


toku8
7時に自宅を出発。。

中国自動車道池田IC→西宮山口JCT→阪神高速北神戸線。。

・・・・そろそろ走行距離20000キロ達成かしらーー
高速を走行中だから、残念ながら写真に撮る事は出来ないなぁ。。
うふふ、やってきましたー。待望の20000キロ達成は藍那ICを過ぎた
辺りでした♪♪ メーターが一気に動く姿は楽しい。。

・・・・しかし、ここでメーターに気をとられていたのがまずかった。
伊川谷JCTを通過→明石の子午線を通過・・・・あれーーー??
道案内から、徳島の文字が消える。。近くに明石SAが見えたので
立ち寄ることに。SAの方に尋ねてみると・・案の定JCTを見逃して
違う方向に来てしまったらしい。

「東から来る人はよく間違えるのよねー」と明るく言われたのが
救いでした(笑)。そうかー間違える人が多いんだ。なら安心。
地図を見る限り、20000キロ達成って騒いでいた辺りにJCTがあったんだ。
私は今、第二神明を走っていたのです。。

気を取り直し、大久保ICから降りて、再び反対車線へ→伊川谷JCTより
第二神明北道路を東→無事、神戸淡路鳴門自動車道へ。。




toku

淡路島南PAはリニューアルしていた。。


鳴門大橋はそんなに強風でなくホッ。鳴門ICから高松自動車道に入り
板野ICで降りるのです。。・・・その時異変が訪れたっっ。


急にセローがガガガーと鳴ったかと思うと急激にスピードダウン。。
なっ何事ーーー?!ハンドルがガクガク揺れて振られっぱなしに。
慌てて道端に停止したのですが・・・ガス欠でした。
リザーブに入れて再び走行再開。
高速道路走行中にガス欠・・恐ろしいかった・・・。



toku1

鳴門ICを降りてからは、県道12号線を東に走り、2番札所、極楽寺へ。。
本来なら、大昔にお参りを終えているべき札所です(汗)


ガソリンを給油し、県道41号線を北へ、道の駅第九の里に向かいます。
ここで昼ごはんを食べようー♪

・・・立派なレストランがあると思いきや、
軽食(それもソーセージドックのみ)しか扱ってなかったーー。
そのソーセージドックを購入するものの、殆ど食べないうちに
落としてしまった・・・。ははは。もういいや。



toku1

道の駅近くにあった「ドイツ館」・・・変に無駄にお金を使った
建物って感じ。。何故ここでドイツ?!なのかはこれを読んでください。



toku2

続いて、今来た道を戻り県道1号線を北へ。3番札所、金泉寺へ。。
徳島の札所は妙に派手派手な色使いだなぁと思う。


そして県道1号線を南下→藍住ICを通過→吉野川を渡って・・・
うーーん、道を間違えたかも?! 今、自分が何処にいるのか分からない。
しかし、偶然発見した案内板のおかげで、17番札所、井戸寺へ
たどり着くことが出来ましたー。



toku3

辺鄙な農道を通ってたどり着いた17番札所、井戸寺。。
住宅街の一角にポツンと。。。



toku10

国道192号線を走り、16番札所、観音寺へ。。
観音寺のすぐそばにうどん屋さんがあり、そこで昼ごはんリベンジー。
天ざるうどん、美味しかったです。。



toku4

16番札所、観音寺。。小さなお寺でした。。



toku5

15番札所、 国分寺へ。ここで団体お遍路さんとかち合う。。
またまた般若心経の大合唱。。暑さもピークにーーー。



toku6

16番札所、観音寺から14番札所、常楽寺は密集してありました。
14番札所、常楽寺で有名なのは・・・・


toku66

この庭園。。




toku7

鮎喰川沿いを通る県道21号線を走り、13番札所、大日寺へ。。
こちらをお参りした時点で、時刻は17時前。。今から帰路に着くのですー。


県道1号線を走り、高松自動車道の板野ICまで向かうのですが・・・
案の定、道に迷いましたっっ。あっちへフラフラ、また引き返したり
の繰り返し。徳島県下の道はミステリーゾーンなのかも?!


無事板野ICより高速に乗れましたが・・・鳴門大橋は強風デンジャラス
でしたーー。ひえぇーーーーー。



toku9

もちろん明石ではフェリーに乗る。。


明石に着いてから国道2号線を西→国道175号線を北→玉津ICより
第二神明へ。。明石の子午線をまた越えて・・・。あぁ今日通過するの
三度目だなぁ。。伊川谷JCTより阪神高速北神戸線で帰宅でした。。

いろんな事があった一日だった。。


走行距離 381.1キロ TOTAL 20345.9キロ
関連記事

<< 暗峠 | ホーム | お遍路ツーリング 7  高知県編 >>

コメント

とうとう行ってしまいましたか・・・。
辺鄙な農道の先の井戸寺。

ウチのヨメの実家はその近くです(笑)

どいつ?

その収容所の話ってのは、「バルトの楽園」っていう
映画の舞台にになったところですね。

今日の夕日は綺麗だった。。

明日も良いお天気でしょうねー。

*ぶえる1号さん
 あの辺りが奥様のご実家なんですねー。
私、あの辺りはミステリーゾーンでしたよ。。
今度行って同じ道を走りなさいと言われても絶対に
分からないと思う・・・・(汗)

*右近さん
 そうなのですね。。一つ賢くなりました♪
それにしても、あの場所にあの建物は妙に浮いてましたよ。
平日だったから閑古鳥だったのかも知れないけど
土日でも人が入っているのかしらと思ってしまった。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


