プロフィール

ヒロム♪

Author:ヒロム♪
のんびりのんびりマイペース。
セローで温泉巡りが大好き♪
最近セローで登山口まで走り
その後山歩きすることに憧れ中♪

最新記事

最近のコメント

ブログ内検索

FC2カウンター

カテゴリ

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

まとめ
2007/06/12(火)

前日の晩、大阪南港よりオレンジフェリーにのりいざ愛媛へ。
もうオレンジフェリーには何度お世話になっただろう??
翌朝販売される、手作りサンドイッチとブレンドコーヒーを
購入するのが毎回の楽しみなのです。

今回でサンドイッチを食べられるのが最後になるかもしれないわぁと
思いながら、船内で早めの朝食をとり、愛媛の東予港に着いてからは
真っ先に60番札所「横峰寺」を目指しました。 国道196号線→国道11号線を東→63番吉祥寺付近にある
県道142号線を南下→県道12号線に合流します。
この県道は石鎚山の登山口に向かいます。
県道12号線に合流してすぐ、横峰寺に向かう林道の入り口があります。



YOKO3

横峰寺に行くには、平野林道という有料舗装林道を走ります。。
写真は料金所。駐車場代もかねているんでしょうねー。



YOKO4

林道のスタート地点を撮影。こんな感じでしたよ。


ツーリングマップルの解説には
「ハードな舗装林道」と書いてあったのですが・・
走り進んでいくと傾斜がきつくなって行く・・・。

この間走った暗峠ほどキツイ傾斜でもないけど、ヘアピンカーブ
続きは怖いのよーーーー。
景色がきれいな場所も沢山あったけど、立ち止まって写真を撮る
余裕はありませんでしたわぁ。。
かっ帰りはここを下っていくのね。。




YOKO5

そして歩きお遍路さんが通る遍路道と合流しました。。
ここは難所である「遍路ころがし」の札所のひとつらしい。。
他には、高知県の神峯寺や、徳島の焼山寺など。。



YOKO7

お寺が近づくとまた歩きお遍路さんと別の道を進むことに。。



YOKO6

横峰寺の駐車場へと向かう道。。


Y]

駐車場に到着しましたー。駐車場から撮影した西条の街並み。。
靄がかかっていて、はっきり見られなかったのは残念。。



YOKO1

駐車場から横峰寺へは数百メートル下っていきます。
案内看板も趣がありました。。
車の方はお寺の上からお寺に入ることになりましたが、歩きお遍路さんは
どうやらお寺の下の方から入ることになる様でした。。


YOKO9

歩きお遍路さん用に道しるべも立てられていました。。



YOKO8

60番札所 横峰寺。。かなり標高の高い場所にあります。。
冬になると辺り一帯雪国になるんだろうなー。



YOKO10

アプローチ道は杉木立が心地よかったです。
札所の緑はどこに行っても癒されるなぁ。。



駐車場に戻ると、原付お遍路さんがいらっしゃってしばらく雑談。。
原付だとここまで来るのはパワー不足で大変だったらしい。。

さて今から下り。。この間暗峠で下ったフォームを思い出しつつ
下っていく。。やっぱり怖くないなー。良いことを教わった。
早速役立って良かったなぁと満足しつつ、スタートの林道入り口に
戻っていけたのでした。

続く。。
関連記事

<< 今度こそ石鎚山が見たい。。 | ホーム | 海で泳いだ >>

コメント

お初です

ヒロムさん、こんにちは。
有料平野林道、ツーリングマップルで気になってた道です。
昔はここも未舗装だったんですよね。
走ってみたいようなそうでもないような笑。
それにしても、ソロツーでしょうか?
なかなか度胸ありますね!!笑

四国の道は楽しい♪

この林道が出来たおかげで横峰寺にはずいぶん楽に行ける様になったと聞きました。
私は怖かったけど、ダートに慣れてる人ならどうってことないかも。^ロ^;

ツーリングは、不規則な休みだし、おまけに超マイペースなので一人が多いです♪
色々ツーリングの醍醐味をあじわえる。(^-^)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


