愛車のバイク、セローで走った走行の記録です。  最近は登山にもはまっているので、登山のブログになりつつあるかも♪
お遍路ツーリング 21  四度目の正直、徳島県薬王寺へ 
2007年09月25日 (火) | 編集 |
2007/07/29(日)

 さて、本日はツーリングに参加するために休んだ日でした。。
悩んで悩んだ挙句、セローで昼までに静岡の沼津に行く
自信が無く・・結局断念。。(皆様ごめんなさいでした。。)

 代わりにと言っては何ですが、行き損ねている札所、
徳島県美波町(日和佐)にある23番札所、薬王寺へ行こうと思う。

日和佐には実は三度も訪れています。
一度目は、結局列車旅になってしまった1月に行ったお遍路下見旅
この時、初詣も兼ねて薬王寺にお参りしましたが、納経はしてもらわず。

二度目は、2月のお遍路ツーリング1で。。
なんと日和佐に泊まるがお参りせず(汗)。

三度目はお遍路ツーリング6の高知の馬路村に行く途中に。。
翌日にお参りしようと考え通り過ぎてしまうけど、翌日は高知市内に
行ってしまい、日和佐を通らずーーー。


そうだっっ、日和佐で泊まったライダーハウスひるがお
居心地が良かったのでまたここに泊まろうと思って薬王寺を
お参りしなかったこと思い出したわー。

もうお遍路も終盤に近づいているし、流石に今回はお参りして
おかなくちゃねー。ルンルン気分でひるがおに電話しましたが
丁度明日から休みだと言われた。。
中国自動車道池田IC→阪神高速北神戸線→神戸淡路鳴門自動車道
→鳴門ICより下道へ。。

流石日曜日とあって、ツーリングバイクが多かったですー。
ツーリングバイクに遭遇したときの密かな楽しみ。。
それは「擬似マスツーリング♪」

走る方向が一緒だったら、そのバイクたちについて行って
マスツーリング気分を味わうのです。
淡路島内で、何度も頑張ったけど、、、速いーー。
ついていけなかった。。

下道に下りてからは、国道11号線を南下するだけで薬王寺に
たどり着けるのですが・・・この道、面白くないのよねーーー。

吉野川大橋を渡り、徳島市街地の渋滞を南下→江田町交差点より
県道16号線を南下。この道は勝浦川沿いに進みます。
ずっと走っていくと、剣山スーパー林道に行けるのですよ♪


yaku3

道中、沈下橋を発見ーー。今回は写真だけ。。
(実は帰りに通ることになる。。。)


その後は、県道22号線を2キロほど東→県道28号線を南下です。。

県道28号線に入り、しばらく住宅街&畑の合間を走ることに。。
道中「うどんミポリン」って看板がたくさん出ていて気になった。




yaku4

そして何だか見覚えのある地名の場所に到着。。


yaku5

18番札所、立江寺でした(汗)
実はお遍路ツーリング初日にお参りを終えた寺。。
?????どうしてここに来てしまったんだろ?????


マップルを見てみると、県道28号線に曲がるのが一つ早かった。
次の交差点でも県道28号線と交わる交差点があり、そっちでした。
今来た道を戻っていき、本来進むべき県道28号線へ。。


今度は那賀川沿いを進むのですが、川に鷺が沢山居ましたよー。
加茂谷橋を渡り、道は一車線山道へ→国道195号線に合流→
3キロほど東に進み、県道284号線を南下



yaku7

22番札所、平等寺に到着。暑さと日差しが厳しく辛かった。。


その後は、友達に教えてもらった「大菩薩峠」という喫茶店に
行って昼ごはんを食べようと思う♪
県道35号線を東→県道24号線を西→福井町交差点で国道55号線へ。。
この辺りの国道沿いにあるはずなんだけど・・・ないなぁ。
結局は発見することが出来ず、日和佐近くのドライブインで昼ごはん。



yaku6

そして四度目の正直、23番札所薬王寺にお参りすることが出来ましたー。


yaku2

こんな石碑が建っていましたよー。


yaku9

石碑その2。。
石碑に書かれているとおり、一円硬貨をまきながら歩きました。
一月に来たときは、参道が一円玉だらけで大変でした(笑)


yaku8

この写真は一月に撮影したもの。日和佐だからウミガメ?


yaku1

境内から大浜海岸方面を望む。ウミガメが産卵する海岸です♪


続く。。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック