プロフィール

ヒロム♪

Author:ヒロム♪
のんびりのんびりマイペース。
セローで温泉巡りが大好き♪
最近セローで登山口まで走り
その後山歩きすることに憧れ中♪

最新記事

最近のコメント

ブログ内検索

FC2カウンター

カテゴリ

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

まとめ
2013/10/10(木)

ツーリングで何度も行ってるのですが、実は高原の中を歩いたことが無い
ススキで有名な砥峰高原に今度は歩きに行こうと考えてました。。

まだススキには早いと思いつつも・・・
シーズンの大混雑に歩くのは嫌やから出発!
中国道が集中工事をしているので、
行きはお気に入りの酷道コースで吉川方面まで向かうのでした♪

お気に入り酷道コースはモロに新名神高速のルート上あり
工事が進むにつれ、工事車両が走りやすいように
酷道でなく、トラックも走れる快適な道に生まれ変わりつつあります

ただ新名神と書かれた看板が立っていた頃はほんまに出来るんかいな~~
なんて思ってましたが、今回走ってみて、至る所に橋脚が出来てきてました。。。
このあいだ行った百丈岩も新名神のおかげで歩けない登山道もありましたしね・・。
行けない山や、走られない道が増えないように祈るばかりです。。

三田のコンビニで休憩した後は・・
日本へそ公園辺りを通ろうと思ってたけど、なんか急に気が変わって
南部をそのまま進む事に。。
加西のがいな製麺所の横を通ったので、そこで早めのランチ決定(笑)

moblog_6e2dfa93.jpg
すだちの醤油うどん。。
ちくわ、たまご、鶏肉(ムネ肉かな?)がついてがっつり!!


その後もきままに走って砥峰高原に到着。。
なんと、駐車場が有料になってました!! バイクは今のとこは無料だそうで。。。
駐車場で人目も気にせず着替えて高原内へ出発♪ 周遊コースを歩くのです。

001.jpg
歩道が整備されています。。

005.jpg
木道を歩けば、ススキの中を歩けます。

008.jpg
晴れてたらもっと良かったな~~

009.jpg
随所にこんな看板がありましたわ。ノルウェーの森もあった。

013.jpg
高原が見渡せる展望台より撮影。。
ここのテーブルでコーヒータイムをしていると老夫婦の方が来られました。


ここで弁当を食べるから、テーブルをご一緒させてねと言われ
もちろん快く快諾したのですが・・・・

そのおじいちゃん、おばあちゃんが喋る、喋る!!
その会話についていけるもんだから、もっと喋りかけられ・・
捕まってしまった・・いえ、話が弾んでしまったので
時間もおしてしまい。。
なんか天気も危うくなったので、周回せずに展望台からは下山しました

でも色々な事も教えてもらえたな~~。
波賀の方にある赤西渓谷が良いらしいので、
今度ススキのリベンジも兼ねて合わせていこうかな♪

その後は今にも降りそうなので、しそうよい温泉は諦めて帰路につくことに。。
おじいちゃんから雪彦スカイラインが走れると教えてもらえてので
峰山高原ホテルに向かう道から、雪彦林道にいくわ~~~。

おじいちゃん、林道の事をすべて「スカイライン」と話してた。
最初何処の事か聞いていて分からなかったわ
けど、林道と言うよりスカイラインと言う方が素敵よね♪

025_2013101700094364f.jpg
その雪彦スカイラインのあちこちによう分からん道標が出来ていた。。
雪彦山を見ながら走ることが出来ました。。いつかは登ってみたいな~


走行距離 259.2キロ TOTAL 68896.2キロ
関連記事

<< 鉄道の日切符で福井県藤倉山登山♪ | ホーム | トワイライトエキスプレス >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


