愛車のバイク、セローで走った走行の記録です。  最近は登山にもはまっているので、登山のブログになりつつあるかも♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

初めての本格的な雪山登山、八ヶ岳硫黄岳・・・へ?
2013年12月17日 (火) | 編集 |
010.jpg

2013/12/15(日)晩出発→夏沢鉱泉を拠点に月曜は硫黄岳・・のピーク手まで、
火曜は・・昨夜からの体調不良で登山は見合わせ、一人宿に居残りでした。

本当は休めなくて参加を諦めていた八ヶ岳への登山に行けることになり
慌てて装備を揃えました♪ 慌てて揃えたから・・・失敗したな・・・
ってアイテムもあるのですが 全体的には大満足♪ 
旧モデルの高価なものをセール値段でゲット出来たのも嬉しい事でした

今までは軽アイゼンで登れる程度の積雪量の山にしか登ったことがなかったので
今回いきなりハードルが高い登山となったけど、色々初体験が出来て良かったな~~。

今回は慌てて揃えた登山アイテムの感想。。

スカルパモンブランGTXレディ
この靴を買ったから、雪山に行こうと思った(笑)
買ってからの慣らしは、近所の堤防を歩き、履いたまま好日山荘に行ったのみ。。
その時も思ったより歩きやすいなぁと感じたけど、
初めて雪の上に立った時の安定感に驚いた! 寒くもなく快適でしたが
最後の方は少し汗冷えをしたかも??インソールも雪山用にしてたので
今回の登山には重装備過ぎた??インソールは普通の方が良かったかもしれない。。 

ノースフェイスのハードシェル上下(ウインターダンス)
どちらも去年モデルでセール値でゲット!!
・・とはいえ高価な買い物だった・・・
しかし、蒸れないし、寒さも感じない!!めっっちゃ快適だった!!
何よりも尻もちもついたし派手に前方向にこけて膝も打ったのに
破れていない~~。ゴアテックスプロシェル素晴らしい

ピッケル、12歯アイゼンは・・
初めて使うアイテムなので・・よく分かりません。。
気をつけて歩いたつもりやけど、アイゼンの歯でひっかけてこけた。。

そして・・・初めてなりましたよ・・高山病
月曜の下山後、長湯で宿の温泉に入った後、気分が悪くなり
湯あたり&風邪かと・・火曜も優れなかったので登山を見合わせました。。
後で高山病では??と言われてからは・・ほんまその通り
帰路の最中で段々元気になり今は全く普通です

初めて北アルプスに行った時は、歩けるかどうかよりも
高山病にならないかとめちゃ心配して対策もとってたのに
最近は慣れてしまって、、意識をしてませんでした
水分を取らずに歩いてたのが一番の原因かも
冬で汗をかかない&喉も乾かない・・からと言って
水分補給を殆どしなかったのは大失敗でした。。

今回は初めての経験を沢山出来たので、、次回に活かさねば・・・
活かせるやろか??
またリベンジしなきゃな~~
関連記事

コメント
この記事へのコメント
それだけの冬山グッズがあれば、かなり本格的なお山に行けそうですね。
高山病・・・辛いです。
私も、2500mを超えると毎回なります。
(バッファリンを飲んで、少し横になると回復しますが)
これは、体力のあるなしでは無く、体質のようです。
何とか、自分なりの乗り切り方を見つけて、これからもアルプスなど素敵なお山に挑戦して下さいね!
2013/12/18(水) 06:34:23 | URL | SACHI #-[ 編集]
冬のアルプス=凍傷になるで、装備だけはきちんとしなくてはと思い
お金も使いました>_< 今回歩いた時は風が殆どなくて
気温は-14度ったらしいですが寒さは感じませんでした
(^_^)/
以前気圧の変化ですぐに頭痛がおきてたので
高山病には敏感になってて、水分補給時に液体酸素を
飲むようにしてたけど、今回は全然(^-^;
長湯もあかんかったかも(^-^;
2013/12/18(水) 10:42:58 | URL | ヒロム♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
