愛車のバイク、セローで走った走行の記録です。  最近は登山にもはまっているので、登山のブログになりつつあるかも♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

何しに行ったん?な観音峰登山。。
2014年01月29日 (水) | 編集 |
風邪もほぼ治りつつあるで~~リハビリ登山に行きたい~
&買ったスノーシューの練習をしなくては~~

ということで、何処に行こうかと思案しつつ、
雪山、スノーシューの初心者コースとしてよく紹介されている
大峰山系の観音峰に行くことに決定。。

道路状況を踏まえて、近鉄で発売されているお得な切符を利用して
電車&バスで行くことになりました

自分が乗鉄なのもありますが、公共機関での移動は
気兼ねすることが無いし、寝れるしで好きだったりします♪

特に田舎の路線バスはとんでもない場所を走るから楽しい~
黒滝の道の駅までは、このバスは何処を走ってんの~~って感じでしたよ
雪は殆ど見かけませんでしたが、
天川川合手前のトンネルを超えた途端、雪国になってました

観音峰登山口バス停で降り、新雪の雪の上を少し歩いて登山口へ。
屋根つきのベンチで準備をして、いざ観音峰を目指します。。
足には大袈裟ですが、12本アイゼンを装着。。これも練習だ~
ハードシェル上下も着ようとしましたが、師匠に止めなさいと注意される

少し久々な山歩きだったからか最初からしんどい。。
暑い&息が切れる。。アイゼンも道に対しては大袈裟すぎて歩きにくい!!
でも、でも、それらを吹き飛ばすような素晴らしい天気に恵まれました♪

002_20140129222535bc3.jpg
休憩所に到着。。良い感じでしょ♪

019_20140129222629734.jpg
観音峰展望台に到着♪
ここから大峰の山々が見渡せますが、くっきり見えました!

004_20140129222546f0b.jpg
稲村ヶ岳方面。。大日岳の尖がった感じもハッキリと!

展望台で昼ごはんの後、スノーシューに履き替えて
観音峰山頂を目指します
スノーシューで歩くと沈まない~~

009_20140129222603d39.jpg
こんな静かな木々の森を歩きます。。
本当に綺麗でしたよ~♪

途中で急斜面になるのですが、そこから雪が急に少なくなる。。
師匠の足跡を追って歩いたけど、、スノーシューの跡もないし
雪も少ないしで・・・脱いだのかと思い
スノーシューからアイゼンに履き替え。。

その後も急坂が続き暑くなって、服を脱いで温度調整。。
そんなこんなで、ちんたらマイペースで進んでいたら
観音峰ピークハントして、もう下山のタイムリミットやと言って
師匠が戻ってきた

スノーシューを脱いでいる私を見て「何をしてるんや~~」
と注意された始末 師匠はちゃんと履いていた(汗)

011.jpg
観音峰展望台方面を望む。。
後ろに見える山々は八経ヶ岳とかかな??

師匠がアイゼンに履き替えてる間に、先に出発するもすぐに追いつかれ
もう疲れたので、私はみたらい渓谷に行くのを止めて
先に帰宅準備をしている間、師匠はみたらい渓谷の光の滝まで歩いてきてるし

私は何もかも中途半端で終わりましたが
やっと今年初めてのお山に行けたので満足~
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
