スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金剛山のニリンソウ

2014年5月12日(月)

またまた約二か月前の話ですが(汗)
巷で話題の、ニリンソウを見に金剛山に行ってきました。

実は今回で三回目の訪問。。
一回目は奈良の天ヶ滝道から河内長野に抜けて・・
二回目は金剛登山口からツツジオコース→セト→黒拇谷道を・・

そして今回は奈良側、高天彦神社より、郵便道→金剛山山頂→カトラ谷
→戻ってダイトレを歩き→地図に道悪いと書かれている点線のルート
→高天彦神社に戻る・・でした。。

登山口の高天彦神社は、奈良方面に行く時に通る
お気に入りのツーリングルートから少しだけ外れた場所で
ここならセローで行けるやん♪と思ってしまう♪

山頂についてからは、カトラ谷に下っていく。。
取りつきが分からなくて、地元の方らしき方に教えていただき
急阪を下って行くと・・・

P1020984.jpg
見事なお花畑が出現~♪
(写真をクリックすると大きな写真が見られます)

P1020979.jpg
こんなに可愛らしいんです♪

P1020988.jpg
圧巻過ぎる景色。。

P1020987.jpg
この紫の花はなんて名前だろ?

こんな立派なお花畑だと思ってなくて、実物を見たら感動しました♪

P1020989.jpg
帰路の「道悪い」コースは、その通り道が悪い。。これの何処が登山道?!

P1020990.jpg
しばらく何処が登山道?な杉林の中を藪こぎ状態で降りて行きます。。
師匠のGPSが頼りです。
そして主線の登山道に出た時に見た、今歩いてきた登山道の取りつき・・・・。
一応リボンがありますが、分かりますか?(汗)

P1020991.jpg
ず~~~っと、こんな杉林の中でした。。
道悪い・・どころか、道が無いに等しい。
GPSがあったから無事歩けた感じです。通らない方が良いです(断言)
関連記事

Comments - 2

SACHI  

ニリンソウを見に行かれたんですね。
周りの緑も綺麗で、いい写真ですね~。
でも、あと一週間早かったら、ニリンソウ1つ1つのお花はもう少し可愛かったでしょう。
それに、ブルー(薄紫?)のお花のキンキエンゴサクとのコラボが、もっと綺麗なんですよ。
狙いはGWの谷間の平日です、次回は、ぜひ時期をずらしてみて下さい。
GWあたりですと、郵便道は白いイカリソウが咲いていると思います。
12日もまだ少し残っていたのでは?
下から上まで、イカリソウ街道になりますよ。
下りで使われた道は、そんなに藪でしたか?
地図上の点線は「マツバカケ尾」だと思いますが、それほど荒れていませんし、いい道なんですが・・・。
お花の金剛山、ぜひまた訪れてみて下さいね(*^_^*)

2014/07/03 (Thu) 06:48 | EDIT | REPLY |   
ヒロム♪  

コメントありがとうございますi-278
SACHIさんの様に色々なお花を発見できなかったけど
(多分咲いてたんだろうけど、分からなかった・汗)
ニリンソウの群せいには感動でした♪
もう一週早かったら、もっと見ごろだったんですね。。
郵便道にも確かに白いお花が咲いてました!

帰りの道は、ダイトレからの取りつきは普通な感じでしたが
進むにつれ、藪こぎ状態に(汗)
もしかして道をそれていったのかしら??
GPS上では道からそれてなかったみたい。。

2014/07/03 (Thu) 23:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。