愛車のバイク、セローで走った走行の記録です。  最近は登山にもはまっているので、登山のブログになりつつあるかも♪
自転車でお遍路~松山お遍路その1
2014年08月26日 (火) | 編集 |
今回は二日間かけて、松山近辺の札所8ヵ寺をお参りします。

決めていたのは、初日はレンタサイクルでお参り~
松山はレンタサイクルが安い&充実していて、乗り捨てで借りれます。
JR松山駅で借りて、道後温泉で返す。。

宿は、、今回も松山ユースに泊まろうかと思ったけど
折角温泉街に行くので・・道後温泉の旅館に泊まって美味しいものが食べたい♪

二日目、時間があれば、今治の札所もお参りしておこうかな。。
とにかく6月中に今治の札所全てまでお参りしておきたい目論みがあったので
先を急ぎたい気分でしたが・・・結局は松山のみに決めました。


2014年6月12日(木)
祝★初めて空路より四国入りです。伊丹から松山空港まではあっという間でした。
空港リムジンバスで松山駅までもあっという間~。

10311977_639228599498215_7396530048483320507_n.jpg
本日の旅の相棒です★ 二日間レンタルすることにしました。。
それが、後々大いに役立つことになる・・・・・。

歩き遍路の地図と、ツーリングマップルの地図を見ながら走ります。
まっ、松山はセローちゃんで何度も走ったことがあるし大丈夫~~♪

まずは松山郊外・・砥部にある浄瑠璃寺と八坂寺を目指します。。
15キロ位。。私の大雑把計算では2時間で到着予定。。
砥部に行くのに、そのまま国道33号線を走るのも面白くないので・・・

そうだ~椿神社に寄って行こうかな♪
こちらは松山市民なら知らない人はいない、超メジャーな神社です。。
松山インターの近くにあるので、高速に乗る前に寄ったりしてました。

しかしここで大きな誤算が・・・。
松山には環状線という立派で便利な道路があるのですが
今回は自転車なので、、環状線の高架部分は走られない~~
環状線が通れないなら、高架部分はどうやって行こう。。

10359248_639242499496825_3270474815169902099_n.jpg
高架を走れなくて、道を模索して走りまわって、やっと椿神社に到着(汗)
流石にお参りする気力を失い、門だけ撮影。。

P1030248.jpg
やっとこさ、重信川にかかる重信橋に到着。。ここを渡れば砥部です。
でもまだ4キロはあるかも。。

P1030249.jpg
この道であってるのかな・・・・??と不安に走りつつも、一応予定通り2時間ほどで
46番 浄瑠璃寺に到着! 良かった・・・。

P1030251.jpg
次の八坂寺までは1キロほどですが、自転車でも歩き遍路の道を通れるとの事で
そちらで向かいます。。本当に案内板が親切です。

P1030256.jpg
八坂寺に到着。。何やら幸せそうな方がいます。。

P1030253.jpg
熟睡の猫ちゃん。。お寺で飼われている子でしょうか?
近寄ってもビクとも動かず、幸せそうに寝ていました。。

P1030255.jpg
47番八坂寺。。すぐの到着が嬉しい♪
しかし空が怪しくなってきて、道後温泉まで雨に合わずにたどり着けるか不安になってきた・・。

続く。。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック