プロフィール

ヒロム♪

Author:ヒロム♪
のんびりのんびりマイペース。
セローで温泉巡りが大好き♪
最近セローで登山口まで走り
その後山歩きすることに憧れ中♪

最新記事

最近のコメント

ブログ内検索

FC2カウンター

カテゴリ

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

まとめ
最近のブログ更新は、溜まっている過去の山レポ、お遍路レポばかりでしたが、、
少しお休みして、ここ最近のネタを。。

自他共に認める(汗)
山行でいらない荷物を多く持ってきている私ですが・・・
先日の三泊四日のテント泊登山では。。

テントは持ってもらったとは言え、水なし状態でスタートは16キロでした。
水を入れた一番重たい時で、17~18キロを背負った訳で、、
超ペースダウンとなりました(~_~;)

荷物を自力で持って歩き通せたとは言え、あまりにも遅い亀・亀ペースで
今後、このままではいけないと、、三つの課題に取り組む事に。

1・心肺能力のアップ
2・自身の体重を落とす
3・荷物の軽量化


3が今すぐにもできる&思い切ってしなくては・・・ということで
今後、泊まりがけ登山の後は、持ち物反省を書くことにしました。
持ち物分析をして、今後に生かせたらと思ってるのですが、、、

内容は
1★持参して全く使わなかった・要らなかったもの
2★使って役だったが、無くても大丈夫だったもの
3★大いに役立ったもの
4★必須持参物で、余った、使わなかった量

1~3は必須持参物以外の物を、この三つに分類して思ったことを記載。。
必須持参物かどうかって事でも、議論になりそうですが、
あくまで私の基準でf^_^;
1を減らす事はもちろんやけど、私にとっては2を減らすことが
軽量化の一番近道だな、、、。

4は食料、代えの衣類など・・必ず持参が必要な物での使用頻度の分析・・。
こちらに関しては、天候や体調に左右されるけど
今回の山行ではこうだったって事で記載。

なんや仕事みたいな感じだな(笑)
ブログで公開するので、ご意見などいただけたら嬉しいです。。

・・・・こんなに要らん物ばかり持参してるなと思われそうやな(>_<)
あまりにも細かく、全部書かなくてはと思ったら、
しんどくなって続かない気がするので(~_~;)
神経質にならない程度に書いていこう(^-^)/

まずは、盆明けに行った、南アルプス、白峰三山。
関連記事

<< 白峰三山、持ち物反省 | ホーム | 美しい経ヶ森・大山寺~松山お遍路その6 >>

コメント

ウルトラライトハイキングギアて本があります。
読んでけっこうおもしろいです。
おすすめします。

ありがとうございます(o^^o)
そんな本で情報を得ることも重要ですね!
探してみます!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


