愛車のバイク、セローで走った走行の記録です。  最近は登山にもはまっているので、登山のブログになりつつあるかも♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

白峰三山、持ち物反省
2014年09月03日 (水) | 編集 |
白峰三山 3泊4日
3泊ともテント泊、食事も全て自炊
公共機関で移動だったため、全部の荷物を持ち歩く。

【日程】
8月18日月 晴れ
広河原登山口〜白根御池山荘

8月19日火 晴れ、北岳は濃霧
御池山荘〜八本歯のコル〜巻き道〜北岳山荘

8月20日水 晴れ、しかし稜線は強風
北岳山荘〜間ノ岳〜農鳥岳〜大門沢小屋

8月21日木 晴れ
大門沢小屋〜奈良田

初めての3泊4日、自炊&テント泊登山。。
食料がどれ位の重さになるのか検討も
つきませんでした(>_<)
一応分類。。

1★持参して全く使わなかった・要らなかったもの

⚪︎懐中電灯
毎回持参するかどうかで悩む。
ヘッドライトがあるから要らないなと今回で再認識。

⚪︎新聞紙
雨が降った活躍しただろう。。

⚪︎ナイロン素材の小さく携帯できるベスト、パーカー
防寒というより、暴風対策で携帯。
今回の時期、天候ではかっぱで対応できた。着用せず。

⚪︎アコーディオン状態のお椀
小さくたためるやつ。
クッカーの葢で対応出来た。

⚪︎予備のスプーン、フォーク
フォークとスプーンが一体になったのばかり使った。

⚪︎予備のジップロック
食材を入れていて、食べて空いたジップロックで対応できた。

2★使って役だったが、無くても大丈夫だったもの

⚪︎サーモス
移動中や、夜にスープや暖かいものが飲むかと思ってf^_^;
飲むことはなかった。。
お湯を沸かす時に、余り湯を使ったりして早くは沸かせた。

⚪︎洗濯ばさみ
外でタオルやシャツを干す機会があったので使ったが
基本的には外で干すことの方がないと教わる。

⚪︎首を固定する形の空気枕
移動が夜行バスだったので、バスで寝る時と
テント内でも使えたらと持参。贅沢品やった。
テントではありがたみがなかった。

⚪︎ダウンパンツ
北岳山荘泊の時、寒いかと思ったが
暑い位だった・・・

3★大いに役立ったもの

⚪︎100円均一の包帯同士がくっつく包帯
手で切れて、扱いが簡単で、100円なので量も少なく良かった。
足の指の靴ずれ、水ぶくれの治療に重宝した。

・・・これくらいかも(汗)

4★必須持参物で、余った、使わなかった量

昼は行動食・・という前提での食糧持参。。
軽量化の為、すべてフリーズドライ食品+α
晩ご飯+翌日の朝ご飯として一日分ずつジップロックに入れた。
分けたのは量も分かりやすく正解だった。

しかし、スープ、コーヒーなどの嗜好品ドリンクはまとめて袋に入れた。。
コーヒーなどはスティックのやつ。
ドリンク類はテントと行動中でこれくらい飲むかな・・・と計算して入れたけど
行動中が飲む間がない位で(汗)、かなり余る。。

主食ご飯類よりも、行動食の方が重かった・・・。
こちらも一日分を小分けにして、それらをまとめて袋に入れる。
今回は大好きな飴玉類が行動中に食べる気力がなく大量に余る。
ジェリー状の栄養食品を持って行き、重たかった。。

同様の栄養分で軽量なので今後検討しよう。。
余った行動食類だけで、1キロ近くはあったかもしれない

行動着・・は、、我慢、我慢で最小限・・・に出来たけど、、
もっと贅沢しても良かったかも・・・。

師匠に教わり・・・
1 登山中の服
2 テントで過ごす服
3 行き・帰りに着る服  の3パターン

1をより少なくすることで、軽量化。。辛かった。。

10626624_672808332806908_1392492040576400731_n.jpg
出発時の・・・水なし16キロ。。バランスの悪いパッキング。。
荷物の軽量化もやけど、パッキングが上手くなることも
今後の課題(>_<)
関連記事

コメント
この記事へのコメント
泊まりの登山をした事がないけど、興味はあるので、とても面白い記事です。
私も旅行前に時々やってるんだけど、
パッキングする前に軽く分類して、
全部を並べて写真をとると、
実際にどのくらい持って行ったのかわかりやすくて、
後で荷物について考え直す時や、
似た行程の旅行の時に参考になるので便利ですよ。
2014/09/03(水) 10:08:45 | URL | TERA #-[ 編集]
とても参考になりました!
普段の旅なら、備えあれば憂いなし、と迷ったモノはみんな持って行くんですけれど、山行の時は厳選しなくてはね~。
少しの積み重ねが、結構な重さになってしまいますから。
パッキング、私も下手なので誰か教えて欲しい!
2014/09/03(水) 20:57:13 | URL | SACHI #-[ 編集]
TERAさん、結構写真をアップしている人が多いけど
自慢⁈してるのかと思ったけど、そんな
使い方も出来るんですね!
写真を撮る余裕がある位に、パッキングしなきゃ。
いつも時間なくて、深夜になりますf^_^;
2014/09/04(木) 21:45:57 | URL | ヒロム♪ #-[ 編集]
SACHIさん、そうなんです(>_<)
細々したものの積み重ねで重たくなってます。
あと心配症で量を多く持っていく。。
お菓子を減らさなあかんと、今回でも強く認識。。

パッキング、入れ方もですが、ザックが立つように入れなさいと(>_<)
私のザックは当然立ちません(>_<)

2014/09/04(木) 21:52:28 | URL | ヒロム♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
