愛車のバイク、セローで走った走行の記録です。  最近は登山にもはまっているので、登山のブログになりつつあるかも♪
お節介な札所?〜今治、石鎚山お遍路その1
2014年09月05日 (金) | 編集 |
6/30と7/1、、出来れば7/2も休んでお遍路に行くということは
もう数か月前から決めていた。。

6月30日は、今治の札所、5ヵ寺のお参りをし、そしてそして、、
7月1日は石鎚神社成就社で行われる石鎚山のお山開き大祭の神事を見学したいのだ!
その後に石鎚山系の山にある次の札所、横峰寺をお参りするのです。。
2日も休めたら、石鎚山に登りたいな~。

しかし、休めなかったのでこれは叶わず。。

今回は辺鄙な場所やから、、、移動の足が要るな。。セローちゃんで行くべきか。。
でも、横峰寺から麓の香園寺までは歩いて下山したいな・・・
セローちゃんで行ったらそれが出来ないしな。。
折角山登りで鍛えて、歩ける体力もついてるのにな・・
と思ったら、やはり極力歩こう~。

歩くことに決めたのは良いが、ここで大きな誤算が~。
神事でご神体が出発するのは朝7時から。。
それに間に合うように石鎚神社成就社に到着しておかなくてはいけない。。
西条に泊まるつもりでいましたが、それでは間に合わない!!

駄目もとで連絡したら、石鎚ロープーウェイ乗り場近くの宿、
温泉旅館京屋本店の予約をとれた♪
しかし、路線バスに乗って宿に到着するためには・・
今治15時発の列車に乗らなくてはいけなくて、、、地図を見てみたら。。
う~~~ん、今治6ヵ寺をお参りするの15時まででは無理やわ!!

2014年6月30日(月)

夜行バスで出発し、朝7時前に今治駅に到着。。
今治駅ではこの方が御出迎えしてくださいました♪

コインロッカーに荷物を置いて、駅のベンチで朝食を食べた後、
ひとつ札所を飛ばして、先に55番南光坊に歩いて向かいます。。今治駅から近いのです!

55番、南光坊。。街中にあります。 青空が素敵やなぁと思いながらお参り。。

今治もレンタサイクルでお参りする事にしたのですが、営業が8時半から!
なので先にここに来た訳なのです。。まだ時間があるしな、、と思い
境内のベンチで一休み。。

その後、納経所に行ったら、、納経所のおじさんが喋る、喋る!
私の納経帳の、、前回の南光坊でのご朱印がおじさんが書いたものらしい。
他の札所でもいわれた事がありましたが、自分が書いた納経はわかるんですって。

今年は1200年記念で、例年と比べ巡礼されている方も多く、忘れ物も多いんだとか。。
納経帳の忘れものも多く、納経帳に名前と住所を書いておけば良いと言われ
私の納経帳の裏表紙にまるで納経のように名前を書いてくださった!

そしてまだまだおじさんの話は続く。。もう8時半が過ぎたのに~~と
気になりつつ、、そろそろ行きますと、話を遮り駅に戻る。。

なんと今治駅にはGIANT(自転車のブランド)のショップがあった。
お店を開ける準備をされてたので、もしかしてと思って尋ねてみると、レンタサイクルもあるそうな!
今回は荷物が多いからクロスバイクは無理やけど、いつか借りれたら良いな~。

今回もママチャリを借りて、今治駅から4キロほど北西の場所にある
54番 延命寺へ向かう。。 大師堂の屋根を撮影。
綺麗な瓦と、抜けるような青空が素敵でした♪