愛車のバイク、セローで走った走行の記録です。  最近は登山にもはまっているので、登山のブログになりつつあるかも♪
自転車遍路が続きます〜今治、石鎚山お遍路その2
2014年09月18日 (木) | 編集 |
2014年6月30日(月)
その1からの続きです。

次は56番秦山寺を目指します。。
札所を順番通りお参りする事にこだわっていたけど、
一度破ってしまうと気が楽になった。。

国道196号線まで出て、しばらくは国道を走ります。。
セローちゃんで何度も走った事がある道だけど、
自転車で走るのと、バイクで走るのでは景色が違うなぁ。

P1030364.jpg
56番秦山寺 今治の何処かにの札所の納経所に、小型犬が居たとこが
あったなぁと思いだしてたんですが、ここでした♪
7年前に会った子と同じだそうです。。

10334237_649195555168186_4989963817691901281_n.jpg
人懐っこくじゃれてくれたけど、カメラを向けると
ソッポ向き、結局は一枚もカメラ目線の写真は撮れないf^_^;

境内では熱心に、丁寧にお参りされている歩きお遍路さんが。
名前忘れたけど、立ったりしゃがんだりする
真言宗のお参りの仕方をすべてにされていて
(これ、高野山の宿坊で体験したけど、しんどかった)
僧侶の方なのかな?と思う。

少しお話しましたが、1番から88番まで通しで歩かれる
予定だそうで(*^_^*) 登山慣れしているような
ザックのパッキングが気になった〜

P1030369.jpg
次の栄福寺に向かう途中に川沿いを通ることになるのですが
歩き遍路道の本に、川の中を横切る印が。
昔は川の渇水期に川の中を歩いたそうです。
気になったので、場所をさがしてみたらここでした。現在でも歩けそうな雰囲気ね♪
(もちろん、今は歩いてはいけません・・)

10513413_649178025169939_3589360995367036571_n.jpg
途中、歩き遍路道を自転車で通ってみたり・・・・
自転車だと大丈夫なのですが、ここは通らん方が良かったと後悔(汗) ごめんなさい。。

10509555_649125778508497_5755901975768510484_n.jpg
最後は民家の裏路地を走り(汗)57番栄福寺に到着。。
こじんまりとした札所でした。。写真は撮りそこねたけど
宿坊?お寺の方の家?がアートな建築物で気になった♪

続く。。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック