プロフィール

ヒロム♪

Author:ヒロム♪
のんびりのんびりマイペース。
セローで温泉巡りが大好き♪
最近セローで登山口まで走り
その後山歩きすることに憧れ中♪

最新記事

最近のコメント

ブログ内検索

FC2カウンター

カテゴリ

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

まとめ
立山三山 1泊2日
今回は車移動の為、下山後の着替え等、車にデポ出来た。その分の荷物の軽量化♪
立山三山と書きましたが・・・
白峰の時と一緒で、三山をピークハントしてないことに気がついた(汗)

【日程】
9月15日月 曇り
室堂~雷鳥沢キャンプ場~荷物をデポした後に
奥大日山方面にピストン 

9月16日火 曇り、稜線は濃霧&風強い
雷鳥沢キャンプ場~雷鳥坂~別山乗越~別山~真砂岳
~真砂岳~大汝休憩所~雄山~一ノ越~室堂

今回は「贅沢品の排除」をスローガンに持ち物を精査。。

一番の贅沢品は・・・マット!!
モンベルのU.L.コンフォートシステムパッド150 キャンプ38 という
ゴージャス&重たいのを使っている・・・。
おかげでとても快適! なのですが・・・いつもこの子がパッキングの枷になっている。。

今回はあえて寒いのを覚悟の上、初めてテン泊した時のマットのスタイル
U.L.コンフォートシステムパッド90 とU.L.コンフォートシステムパッド30をつないで使用。。
これだけでも334グラムの軽量化!
覚悟はしていたとはいえ、思ったほどは寒く感じず。。理由は後ほどに記載。

あと今回は一泊だし、キャンプ場に椅子になりそうな大きな石がゴロゴロして
そうやと思ったので、携帯チェアーを持参せず・・・。

しかしこれは失敗。。不便やった。
でも、、椅子があることに慣れてしまっているせいもあるかも。。

先月の白峰三山の反省点を大いに生かせた荷物の準備が出来たとは思う。。

1★持参して全く使わなかった・要らなかったもの
2★使って役だったが、無くても大丈夫だったもの

今回に関しましてはありません!!(本当)

3★大いに役立ったもの

⚪︎ウエットスーツ素材の靴下
師匠にプレゼントしてもらった。。就寝時に使用。
防風効果があるので、隙間風の寒さを感じず。

⚪︎メリノウールのアームカバー
行動中の服装にも悩んだ山行だったのですが・・・。。
暑がり&汗かきなので、寒くてもソフトシェルを着たら
絶対に暑くなるっっ! 事は目に見えて分かってたので
長袖+ナイロンのベスト+腕にはアームカバーのいでたちで。。
暑くなればベストを全開&捲りあげたり、アームカバーを手首に下げたり。
うまく体温調節が出来たと思う。。

そしてこれまた師匠に教わり・・
就寝時にこのアームカバーを靴下のように着用し
その上にウエットスーツ素材の靴下を履きました。
温くて快適~。途中で暑くなって、ウエットスーツ素材靴下を脱いだ位!
昼も夜も大活躍なアームカバーでした♪

4★必須持参物で、余った、使わなかった量

今回は食料が一番の軽量化出来た点でした。。
自分の物は自分で持ちなさいと厳しい師匠が
今回は私の分の夕食&朝食も用意してくれるという・・・!!
滅多とないお申し出やと思うので、大いに甘えることにした♪

けど・・悪いから、にゅうめんは持参して皆で分けて
食べようと思ったが、出番がなく(涙)

前回嗜好品ドリンクが沢山余ったので、今回は減らしたが
それでも余る・・。これも贅沢品やな(汗)

行動食は、、飴の持参は止め、ナッツ類を増やした。。
ソイカラは軽いし、栄養面も良いしで良かったかも。
ジェリー状の栄養食品も持参せず、軽量化出来たかも。

あと、新宿中村屋の小型ようかんが行動食にぴったりなサイズだと思う♪
種類も豊富にあるので飽きなさそう。。

服装は、二日間同じ服でしたが・・肌着は流石に着替えた。
しかし、今の気候なら、、肌着も同じにすべきやった(汗)

ザックの重量は・・水を入れる前で、なっなんと10.5キロ~~
今までで一番軽い♪ そしてこの重さは私にとっても、ザックにとっても
快適だということが分かった。 全然重たく感じない!
グレゴリーの性能が発揮できたのかしら。。

P1040020.jpg
快適だった雷鳥沢キャンプ場♪
水も豊富、トイレも綺麗、そして温泉に入れる~~。素晴らしい♪

関連記事

<< 自転車遍路が続きます〜今治、石鎚山お遍路その2 | ホーム | お節介な札所?〜今治、石鎚山お遍路その1 >>

コメント

メリノウールのアームカバー、ふむふむ参考にさせて貰います(^^)v
暑さ寒さの調整が出来て、色々応用できるものは山行には便利ですよね。
もちろん行先にも寄りますが、か弱い(?)女性にとって、ザックの軽量化は大切ですもの。
色んな経験を積んで、段々賢くなりますね!

かなりの軽量化できましたね
10キロだったら、無理に大きなザックより40リットルぐらいの方が
歩くのも楽ですよ
軽量化もできますし(^-^)

SACHIさん、アームカバー重宝しました(^-^)/
寒いけど、一枚着ると暑いって時にちょうど良いかも(*^_^*)
少しでも軽くしたいけど、こだわり過ぎて
重要なものを減らさないように気をつけたいです!

てんちょうさん、マットと食べ物が1番軽量化出来たと
思ってます(^-^)/
しかし、食べ物は自身の為にも、、自分で担がなきゃとは
感じましたf^_^;
ザック、冬用に買ったモンベルのに入ったら一度
それで行ってみたい(*^_^*)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


