愛車のバイク、セローで走った走行の記録です。  最近は登山にもはまっているので、登山のブログになりつつあるかも♪
石鎚山温泉♪~今治、石鎚山お遍路その3
2014年09月24日 (水) | 編集 |
2014年6月30日(月)
その2からの続きです。

次の仙遊寺は・・・確か山の上にあって、セローで行った時も大変だった記憶が。。。
地図で見る感じだと、車道を行くよりも歩き遍路道を進む方が距離は短いな。
ということで、歩き遍路道を進むことにしました。
直線距離だけで見ると、たった2キロほどの場所にあるんだけどな。

P1030367.jpg
栄福寺の南にある犬塚池。。
道からは池そのものは見えませんでしたが、こんな石碑もあって、
何かのゆかりがある地なのかと思う。。

この池沿いの道を進むのですが・・、この場所から先は完全な上りの山道になる。
そんなに距離はなさそうだけど、パンクしたら厄介だからやっぱり止め~。
仙遊寺を目指すのは諦め、次の国分寺に行こう。

国分寺の方が今治駅からも距離があるので次回に・・と思ってたのですが
国分寺の方が車道ばかり走ってで行けるしね♪
結果的にはその方が早いだろう。。

10461391_649138771840531_5046367011420675178_n.jpg
国分寺に行く前に先に昼ごはん♪ツーリングマップルに掲載されてて、
以前から気になっていた国道196号線沿いにある「さいさいてき屋
出来あいの小鉢を選んでいって、お会計するセルフサービス♪ 私が選んだ昼ごはんたち!

その後は、しばらく国道を南に進んでたのですが、向こう側にわたらないと
いけなくて、ちょうど青になったから渡りました。
JRの線路の方に向かうのに、渡った先の道が
なんとなく良さげだったから進んだらその道は遍路道やった(*^_^*)
まるで導かれたみたいで嬉しい〜

遍路道マークを頼りに進んで行くと、駅でない場所に特急列車が
止まっている。気になりつつも、国分寺に向かって走りましたが・・
人だかりが出来ているのもさらに気になって、引き返して
人だかりの皆さんにたずねてみたら、たった今、人身事故が起きたとの事!

・・・・ということは、列車がしばらく止まるんとちゃう?!
今治から西条駅に移動しなきゃいけなかったので、国分寺に行ってる場合じゃない!
近づいてくるパトカーや救急車のサイレン音を後に、自転車をかっとばして今治駅に戻る。。

駅では、いつ列車が動くのかと駅員さんに詰め寄る人でごった返してました。。
それらを横目にバス乗り場に急ぐ。。バスでも西条に移動出来るのです。
切符売り場で時刻表を確認すると、西条駅で乗るバスに間に合うようにありました・・。
よっ良かった~~

10347792_649235978497477_6203712392016899532_n.jpg
西条駅から石鎚山ロープウェイ乗り場方面に向かう路線バスに乗り
ロープウェイ乗り場前で下車。本日の宿、温泉旅館 京屋があります。
宿に立てられたのぼり。太鼓の音も鳴り響き、お祭りムード満載(o^^o)

P1030372.jpg
宿の石鎚山温泉の湯♪ 四国には珍しい乳白色の湯です。
とてもサラサラした肌さわりの湯でよく温まりましたよ~。

今朝は早くから行動したし、明日の朝も早いしですぐに就寝

続く。。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック