プロフィール

ヒロム♪

Author:ヒロム♪
のんびりのんびりマイペース。
セローで温泉巡りが大好き♪
最近セローで登山口まで走り
その後山歩きすることに憧れ中♪

最新記事

最近のコメント

ブログ内検索

FC2カウンター

カテゴリ

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

まとめ
2014年7月01日(火)
その3からの続きです。

祭りの朝は早い。。4時半より朝食をいただく。
本日は石鎚山お山開き夏季大祭の日
朝の7時より、ご神体が石鎚神社成就社から山頂に向けて出発するのですが
その神事を見学しに石鎚神社成就社に向かいます。

その神事とは、、石鎚神社HPより一部抜粋
三体の御神像は、6月30日早朝、本社で出御祭を斎行後、三基の神輿に御動座申し上げ、
石鎚山麓の里々で御旅所祭を斎行しながら成就社へ向かいます。
同夜は成就社本殿に御仮泊、翌7月1日午前7時、信徒の背により「仁」「智」「勇」の順に
頂上社へと御動座申し上げ、10日間の大祭の幕が切って落とされます。

10009315_691644607589947_4677759470971823446_n.jpg
5時過ぎ、宿に荷物をデポして出発。宿の目の前がロープーウェイ乗り場なので便利♪
ご年配の方が一生懸命階段を登っています。

切符売り場では、、「今日は石鎚山には登れませんがかまいませんか?」と尋ねられる。。
そうなんです・・本日、7/1のみ石鎚山は女人禁制なのだ。

10687085_691644587589949_822208606712754245_n.jpg
ロープーウェイの中から、ご来光を眺められた~。
標高1280メートルの山頂成就駅に到着。ここから30分ほど歩いて
石鎚神社成就社に向かいます♪

P1030390.jpg
成就社までの道は、整備された道とはいえ、登り坂です。。
先ほどのご年配の方は大丈夫だろうか?と思った。

10698505_692966154124459_4182522362733093377_n.jpg
成就社に到着。ここの境内までは女性も入れますが
写真左下に写る門(山門でいいのかな?)から先は入れないのです。。
お遍路の納経帳に石鎚神社の納経もいただいた♪

P1030430.jpg
境内からは石鎚山の山頂が見えました。。
また次回に山頂目指して歩いて行きたいな♪
神事を見届けた後は、満ち足りた気持ちになって下山です。

10712829_692964827457925_5471511589386138889_n.jpg
山頂成就駅近くにある奥前神寺。
西条にある64番前神寺の奥の院です。もちろんお参り&納経をいただいた♪

そうそう、神社に向かっている時にも「おのぼりさん」って掛け声しあっててなんやろ?と
思ってたのですが、駅に向かっている時は「おくだりさん」って言われた。

後で教えてもらったのですが、参道で行き交う時の挨拶だそう。
登って行く方には「おのぼりさん」、下りの方には「おくだりさん」。。
私が駅に向かうときには、大勢の方が登ってきてたので(流石に男性ばかりでしたが)
その方々に「おのぼりさん」って言わなきゃいけなかったみたい~。覚えておこう。。

10437464_649837981770610_3909999362761409439_n.jpg
その後は、西条駅に向かう路線バスに乗り、「横峰寺登山口」で下車。
横峰寺に向かう路線バスに乗り換えます。このバスは、乗客が来たら動くバスで
時刻表はありません。横峰寺には観光バスは通れないので、バスツアー客のお遍路さんは
すべてこのバスに乗り換えて行くそうです。
運よく、団体さんと一緒になったので、待つことなく出発出来ました~。

10007234_691644670923274_5767575035085862128_n.jpg
助手席をゲット! 特等席です(笑)
お寺への舗装林道は、お寺に近づくほど、道のくねくね度も勾配も急になってきます(汗)
歩きお遍路さんが歩いていてビックリーでした。。(後ほどお寺で出あう)

10452327_649646955123046_3233216253489620502_n.jpg
駐車場からだいぶ下って標高745メートルの場所にある、60番 横峰寺へ。。
もう少し早く訪れていたら、シャクナゲの花が綺麗だったろう境内でした。
少ししぼみかけた紫陽花が出迎えてくれましたよ♪

続く。。
関連記事

<< 星ヶ森~香園寺奥の院への遍路道~今治、石鎚山お遍路その5 | ホーム | 石鎚山温泉♪~今治、石鎚山お遍路その3 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


