愛車のバイク、セローで走った走行の記録です。  最近は登山にもはまっているので、登山のブログになりつつあるかも♪
星ヶ森~香園寺奥の院への遍路道~今治、石鎚山お遍路その5
2014年09月29日 (月) | 編集 |
2014年7月01日(火)
その4からの続きです。

横峰寺お参りに関して、凄く楽しみにしていたことがありました♪
今からお参りに行く横峰寺の奥の院、星ヶ森から石鎚山を見ることです♪

星ヶ森に行く為に、山門を通ります。歩き遍路さんはここからお寺に入ることになりますが
車遍路だとお寺の裏山から入ることになる。。
山門から入れてこそ、正しくお参りできた気持ちになりますね。。

山門より整備された林道を10~15分ほど登り、星ヶ森へ。。
いよいよあの鳥居が見られるのね~

そしてこれが楽しみにしていた鳥居~♪
実物は思ったよりも小さく。。。鳥居をバックに石鎚山が綺麗に見られるはずでしたが・・
御覧の通り、曇りで見られず(涙) ここで昼ごはんを食べることにして・・
ご飯を食べている間に晴れるかも~~と期待しましたが、結局は晴れませんでした。。

再び横峰寺の境内に戻ると、こんにちは~また会いましたねと歩きお遍路さんに挨拶されました。
あっ、さっきバスの中から見かけた方だな・・と思ってたのですが
えぇ~~~!?昨日今治の泰山寺でお会いした方だ~。

何故こんなに驚いてるのかというと、今治の札所からこの横峰寺に来るのに
今治~西条の移動時間だけで一日使うのです。そのことを話したら、それは夜は休むと
いう前提での行程との事。。涼しい夜のうちに移動して距離を稼ぐそうで。。納得。

香園寺に向かう道の情報交換をしあって、私は今から香園寺に向かって下山
歩きお遍路さんは星ヶ森に向かうとの事。
後ほど、抜きつ、抜かれつのデットヒート(笑)を繰り広げる。。

登りこそバスで行った私ですが、下りは歩きます。。
しばらくは行きに乗ってきたバス道を歩く。。観光バスの通行は不可ですが
乗用車、バイクは走れます。。前回お参り時は、対向車に怯えながらこの道をセローで走った。

途中から山道に入ります。先に香園寺の奥の院に。
ここから奥の院まで6.4キロ、香園寺までは8.4キロの道のり。。
普段の登山でこれくらいの距離を歩いているし、へっちゃらです♪

誰にもすれ違わない(汗)静かな山道です。。
こんな橋にも遍路道のステッカーが。。

分岐が現れると、これでもか~~って程に、歩き遍路道の道しるべやステッカーが現れます。
多分、アルプスよりも親切な道しるべやと思う(笑)
山道の中で現れる分岐は、四国電力の作業道の場合が多かった。

山ツツジかな?が咲いてました~。
綺麗な赤~。花を見るとホッとしますね♪

だいぶ下山してきたと思うのですが・・・まだまだ山道は続く。。
下りばかりかと思いきや、登りも時々あって、ベンチで休憩していたら
先ほどの歩きお遍路さんに追い抜かれてしまった!(笑)