愛車のバイク、セローで走った走行の記録です。  最近は登山にもはまっているので、登山のブログになりつつあるかも♪
お遍路ツーリング 22 香川県編
2007年10月06日 (土) | 編集 |
2007/07/30(月)

お遍路ツーリング 22 徳島県編からの続きです。
トンネルを抜けると・・そこは道の駅だったー。

道の駅ことなみと温泉施設エピアみかどがありました。
こんな事なら最初からここで雨宿りすれば良かったーー(涙)。
まだまだ雨は止まないし、濡れて気持ちわるいしで温泉に入る事に。

エピアみかど、さほど期待せずに入ったのですが、少し乳青色に
ほんのり硫黄の香りがするお湯は、浸かるとお肌すべすべになり
大変心地のいいお湯でしたー。循環しているようだけど塩素の匂いも
殆どなかったし。こりゃ得した気分♪

温泉からあがった後、しばらく様子を見ましたが一向に雨は止まず。
仕方ないので雨の中、また出発。

国道438号線を北上していきます。しばらく走ると、前回の
讃岐うどんツーリングで走った場所になってきました。
ちゃんと覚えていましたよ。

そして目指す広域農道が現れたので左折。前回もこの辺りで
一番雨が酷くなってきたよねぇ。
広域農道を西に進む。信号も無く心地が良い♪


県道4号線と交わる交差点を過ぎると、道は県道202号線に。
この辺りでやっと雨が止みました。県道もしばらく西へ
→やがて国道32号線に。少し北上して、県道197号線に入り東へ。

JR線と平行している県道なのですが、確か何処かでこの線路を
渡るのよね・・・あっここだわぁ。看板も発見♪


P7300279.jpg

そしてとうとうやまうちうどんに到着しました。
自力で行く事ができた・・・。



P7300280.jpg

暖かいうどんにげそ天をトッピングしました。


うどんを食べて幸せ気分。美味しかったー。
雨も上がったし、このまま札所にお参りへ。


県道197号線をそのまま東に→やがてまたまた国道438号線と合流。
国道を北上して行き坂出を目指します。
交通量多い道だったな。真正面に讃岐富士が見えてきました♪
この山、本当に綺麗ねぇー。高松自動車道の下を通り過ぎ
井出の上交差点より県道191号線を北に進みます。


県道191号線沿いから少し入った所に78番札所、郷照寺があるはず・・
→案内標識があるものの、郷照寺に行く路地がわからんーー。
標識だとここで曲がるはずなのですが・・県道33号線に行ってしまう??

行き過ぎになってしまうのです。。

逆方向からアプローチしてみてわかりました。なんとカーブの最中に
お寺に向かう路地があった。



NEC_0361.jpg

路地に入ってからも迷いに迷いながらやっと到着した
第78番札所、郷照寺。街中に有りましたよー。



P7300282.jpg

境内は小高い場所にあり、瀬戸大橋を眺める事ができました。
わかりにくいけど、薄っすらと長々と続く橋が写っています。
大師堂より撮影。


さて、ここでまたまた悩んでしまう。
かろうじて雨は降っていないものの、今にも降りそうな気配。
折角ウェアも乾いてきたのにまたびしょ濡れになるのいやだな。
・・・急げば15時30分のジャンボフェリーに乗れそうね・・。

という事で、坂出ICより高松自動車道を東へ、高松中央ICで下道へ。
料金所でジャンボフェリー乗り場までの地図を頂き、それを頼りに
無事、15時過ぎにはフェリー乗り場に到着しました♪



P7300286.jpg

神戸に近づいた頃、フェリーから綺麗な夕日を見る事が出来ました。。
工業地帯でしたので・・・和田岬辺りかな??



P7300291.jpg

フェリーターミナルが近づいてきました。
神戸新港は周囲のイルミネーションがとても綺麗な場所にあります。

最後はバタバタだったけど、無事うどんが食べられて良かった。


走行距離 185.0キロ TOTAL 22543.4キロ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック