愛車のバイク、セローで走った走行の記録です。  最近は登山にもはまっているので、登山のブログになりつつあるかも♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

岩・岩 亀・亀 八ヶ岳~権現岳、赤岳 初日その4
2014年10月07日 (火) | 編集 |
2014年7月22日(火)
その3からの続きです。

P1030646.jpg
下山は・・来た道を、竜頭峰の分岐まで戻ります。
赤岳頂上山荘が遠くになってきました。

2014-07-22 10_14_51
岩を這いながら進む。。さほど高度感が感じなかったのが幸い。。

2014-07-22 10_31_59
竜頭峰の分岐から、今から進むルートを見ると・・・・?!
これ、崖ですやん?!地図に、鎖、ハシゴの連続と書いてありましたが、正にその通り!
足元を確認しながら、慎重に下ります。

2014-07-22 10_43_33
この先を下っていきますの。。。私にとっては崖下り(>_<)
昨日、沢山後ろ向きで降りたのがよい予行練習となりました。

2014-07-22 11_29_44
こんな感じで、三点確保で下山。。いつまで岩を降り続けなきゃいけないんだろう・・・。
私が必死に三点確保で降りてる中、普通に山道を下るように
走って降りている方とも遭遇しました。この違いはなに?!?!

P1030649.jpg
写真じゃ、勾配が伝わりませんが登山道。。足の置き方にも難儀しました。
普段クライミングの練習をされているてんちょうさん達は軽々降りてはりました。
私も・・クライミングとまではいかなくても、ボルダリングをしていたら
足の置きかたも少しはスムーズに進めたかも、、と思った。

P1030647.jpg
休憩中。。下界が近くなってきました。
よくここまで岩・岩道を歩けたと・・感無量。

しばらくすると樹林帯の中を歩く事になったのですが・・
まぁその道がめちゃぬかるんでいて滑る事! 一度見事に滑ってズボンが泥だらけに(>.<)

2014-07-22 13_56_12
樹林帯の中は勾配のきつい道はさほどなく、順調に下山出来ました。。
名前が不気味な牛首山の山頂。。展望は無かった。

パノラマリフトの最終時間に間に合うか?!という微妙な時間で下山してたので
最後の方はヘトヘトながらも、気持ちはダッシュして歩く。。

賽ノ河原でどっちに進むべきか一瞬迷いましたが、パノラマリフトに乗ってきた
一般の方が歩いてきたのを見て道を発見。。よかった~。

振り返ると、今歩いてきた八ヶ岳の山々が見えて、、、
あんな高い場所から降りてきたんだと感無量でした。。

23 - 109
パノラマリフト乗り場の展望ヒュッテでは、焼きたてのアツアツパンに
ソフトクリームを挟んだ「清里スカイソフト」なるものが売ってたそう。
時間が無くて食べられなかったけど、美味しかったんだって~(T.T)

パノラマリフトに乗れた瞬間、達成感と安心感で幸せな気分になりました♪
まだまだ帰路の道のりは遠いけど、無事に歩けてよかった~。

テント泊の装備を持って岩・岩の登山道を歩けたことは
またひとつ山経験値がアップ!したとは思うけど、、、
ただでさえ歩くのが遅いのに、遅さがグレードアップしてしまい、、、
反省点も沢山な山行でもありました。。

ご一緒した皆様、今回もありがとうございました~。次は立山だわぁ♪
おしまい。。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
