プロフィール

ヒロム♪

Author:ヒロム♪
のんびりのんびりマイペース。
セローで温泉巡りが大好き♪
最近セローで登山口まで走り
その後山歩きすることに憧れ中♪

最新記事

最近のコメント

ブログ内検索

FC2カウンター

カテゴリ

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

まとめ
2014年08月17日(日)
続きです。。

仕事終了後、梅田の阪急三番街にある高速バスターミナルに向かいます。
ザックは仕事に行く前にターミナル近くのコインロッカーにデポしておいたので楽々♪
今から松本行きのバスに乗り、岡谷駅まで行きます。

本当なら甲府行きのバスが取れたら良かったけど、満席で無理だった。。
松本行きに残席があったのは、今回の私たちと同じように、、北アルプス方面に行くのを
諦めた人が居たんだろうな。。松本行きのバスの乗客は、登山客が多く
まるで登山ツアーのバスのようでした♪

10626624_672808332806908_1392492040576400731_n.jpg
バスターミナルで撮影した出発時の・・・水なし状態で16キロになったザック。。
もちろん16キロ・・水を入れたら17キロ以上にはなるかもな荷物を背負って歩くのは
初めての体験です。。無事歩けるやろか

2014年08月18日(月)
★ルート
甲府駅 9:00 → 広河原登山口 12:00 12:40 → 白根御池小屋 16:00過ぎ

6時過ぎ、長野県のJR岡谷駅に到着。
ここからはJR中央線に乗り、甲府駅に向かいます。。
乗った特急列車は、な、なんと「あずさ2号」 意味なく興奮
(何故、興奮したのかわからない方はググってみてくださいな。。)

初めて降りたつ駅、甲府♪
早めに到着したので、駅そばを食べたり、トイレで身支度したり。
私たちと同じような登山客がちらほら。。
早めにバス停に行ったのですが、9時が近づく頃には長蛇の列が出来てました!
バスは人数分の台数が出て、全員が座れるようになっていました。

本来ならば広河原に行くのに3時間もかからないそうですが
通行止め区間があるため大回りして向かって為に時間がかかっている。。

P1030696.jpg
広河原に到着後は、昼ごはんの後、インフォメーションセンターで水を調達しいざ出発。
写真は野呂川と広河原山荘のテント場。。山荘で登山届を提出しました。

山荘から白根御池小屋分岐までは・・・まだ歩けていたのですが
分岐から勾配がきつくなってきて、、ザックの重みが私の肩と足にのしかかる~
少し歩いてはすぐに立ち休憩・・・を繰り返しかなりのペースダウン。。
おっ重たい~。八ヶ岳の時以上にキツイ。。後から来た方、何人にも追い抜かれた。

P1030697.jpg
でも、時々見える山々に癒されましたよ。。
こちらは、仙丈ヶ岳方面になるのかな? 初日はひたすら樹林帯の中を歩き
時々遠くの景色が望める感じでした♪

P1030698.jpg
本日のテント場がある白根御池小屋に到着。。
もしかしたら、テント泊組の中では最後の到着だったかもしれない。。

テントを張った場所のすぐ近くに、真言宗のマークが書かれた石碑があって
ここは弘法大師のゆかりがある地なのかしら?と思ってしまった。←実際のとこどうなんだろ?

トイレも綺麗で、水も豊富で美味しくて良かったな~。
正真正銘の南アルプスの天然水♪

夜中に目覚めて夜空を見上げてみると、満天の星空に天の川
こんなに綺麗な星空を見たのは何年振りの事だろう。。
今までは、星空を見る間もなく熟睡してたしな(汗)

続く。。
関連記事

<< 八本歯のコルへ★白峰三山その3 | ホーム | 立山から南アルプスへ★白峰三山 その1 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


