愛車のバイク、セローで走った走行の記録です。  最近は登山にもはまっているので、登山のブログになりつつあるかも♪
仙遊寺へ★愛媛最後のお遍路 その3
2014年11月19日 (水) | 編集 |
2014年09月11日(木)
続きです。。

本日はお参りし損ねていた今治にある二つの札所をお参りします。。
前回と同様、レンタサイクルを借りてのお参りです♪

先に山の上にある「仙遊寺」に行きます。。
ここ、、前回セローで行った時も、大変だった記憶がある。。。

自転車でお寺まで行った方が絶対しんどそうだから・・・。
次の札所、国分寺に向かう道中も最初は歩き遍路道(多分山道)なので
その国分寺側の道で、自転車が行ける所まで行って後はお寺まで歩こう!

このプラン、大正解でした♪

P1030974.jpg
県道からわき道に入って
仙遊寺に近づくほど、農道が分かりにくくなってきました(汗)

P1030977.jpg
そしてここが仙遊寺から国分寺側に降りた場合、
山道から車道に変わる分岐。。ここからお寺までは自転車では行けないので
ここに自転車をデポして行きました。

10606454_687219324699142_6072252219485226803_n.jpg
お地蔵さんが出迎えてくれました♪雰囲気の良い山道です。。

10635947_687219341365807_543884365637482501_n.jpg
しかし途中から木の階段に変わる(汗)
道中景色の良い場所もありました。下山時のブログで紹介します。

10606261_687233088031099_7906500712975689559_n.jpg
山門に到着しました。。
実は車道はもっと上まで続いていて、車で本堂の横まで行けます。。
折角歩いてきたんだから、もちろん歩きますよ~。

P1030982.jpg
上まで・・と表現した位ですから・・・山門をくぐってから
境内に行く道のりは長い。。けど歩けるのは気持ちが良いですね♪

P1030985.jpg
58番、仙遊寺。。作礼山という山の山頂にあります。。
山門から境内への道のりは長かったですが、お寺自体はこじんまりしていました。。
こちらの宿坊のお食事がとても美味しいらしい!

写真に写っているお遍路さんと、その後抜きつ抜かれつになる(笑)

続く
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック