愛車のバイク、セローで走った走行の記録です。  最近は登山にもはまっているので、登山のブログになりつつあるかも♪
今治は蕎麦も美味しかった♪★愛媛最後のお遍路 その4
2014年11月20日 (木) | 編集 |
2014年09月11日(木)
続きです。。

P1030986.jpg
次は国分寺に向かう為に来た道を戻ります。
本来下山して行く事が順に遍路道を歩いている事になります。。
札所にありがちな、境内すぐ手前の急な階段。。

P1030993.jpg
途中とても景色が綺麗な場所がありました♪
大きな写真にして見てもらったらわかるかもですが
しまなみ海道と大島が見えました♪ 夜景も綺麗だろうな~。

P1030998.jpg
行きの道中でアップしたお地蔵さん。。
反対から見たら(こちらからが順打ちになるので)遍路道の札が御覧の通り!

仙遊寺でご一緒した歩きお遍路さんに追い抜かれましたが、
自転車に乗り換えたので、あっという間に追い抜いてしまいました(笑)

10624957_687262754694799_6751720421173979326_n.jpg
次の国分寺までの道のり。。
道中にお店の前の駐車場が満車になっている蕎麦屋がありました。
丁度お昼だし、入ってみることに。。 みのりというお店でした♪

10704080_687262744694800_7767272068598544268_n.jpg
お昼限定のセットをいただきました♪ それがまぁ、とっても美味しい
だし巻きたまごから溢れるお出汁!手作りごま豆腐のきめ細かさ♪
そして、そして・・・肝心のお蕎麦は、、喉ごし、お味、歯ごたえともに絶品でいうことなし!
今まで食べたことがあるお蕎麦の中で一番美味しかったです・・・

10686832_687262748028133_8518068810515935855_n.jpg
そしてデザートに青シソのシャーベット!!なんて至れりつくせりなんでしょう。。
焼き鳥同様に、今治に行ったら訪問したくなる店となりました♪
ばりぃさんもまた来てねと言ってくれてるよう(笑)

国分寺へは仙遊寺から海側、南東に進みます。。
国道を越えてからは、前回に国分寺に行こうとした時に走ったコースと同じ。。
一度走ったので、安心感があります。

JRの人身事故に遭遇した場所から、ほんの数百メートル進んだ辺りに
国分寺がありました(汗) こんな近くまできてたのにお参り出来なかったのね。。。

10450430_687274004693674_82991322044077458_n.jpg
59番札所、国分寺。。こちらも小さな境内の札所でした。
ここのお参りを終えたことで、愛媛県、伊予の国の札所のお参りはすべて終了しました。

先ほど追い抜いた歩きお遍路さんが先に来ていて・・あっ、蕎麦を食べてる間に
追い越されたんやな
少しお話しましたが、今回のお参りは、ここ、国分寺で終了だそうで。。

次回は西条にある横峰寺からで、、、、遍路ころがし(キツイ山道)を歩けるかと
心配してはったから、私がお参りしたプラン(バスで横峰寺まで行って、下山は歩き)を
お勧めしました。。。ほんま、あそこは麓から歩いたらキツイかも

その後は自転車を返さなあかんので、5~6キロ北の今治駅まで戻る。
丁度大阪行きの高速バスがあったので、それで帰宅する事に。。
JRよりは時間がかかるけど、安いし、乗り換えをしなくて良いのが楽ね~♪

バスが来るまで、シクロの家に紅茶を飲みに行きました。
バスが来てからでもすぐにバス停に行ける場所にシクロの家はあります。
ほんま便利な宿やったわ♪

おしまい。。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック