愛車のバイク、セローで走った走行の記録です。  最近は登山にもはまっているので、登山のブログになりつつあるかも♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

ハイキングのはずが・・・南庄越え。。京都大原~琵琶湖堅田へ
2014年12月01日 (月) | 編集 |
2014年9月22日(月)

持っているハイキング本に紹介されていたルートで
前から歩いてみたいと思ってたのですよ♪
本には山歩き慣れした方と一緒に歩いてください・・・・とは書いてたけど
それはとんでもないハイキングでした。。

P1040129.jpg
大原三千院の奥にある一の滝からスタートです。
滝の上流、沢沿いを歩きます。。
ハイキングどころか、登山靴で歩くのがふさわしいレベルの道・・・・。

10394495_692869067467501_8024093308392757425_n.jpg
何度も沢を渡ります。。テープの道しるべがありましたが結構分かりにくい。。
この沢を歩くのがれっきとした登山道。

1932473_726250570796017_2277254124311066255_n.jpg
雨上がりやと、増水して危ないよ~~な登山道(汗)
本当にハイキング本に紹介されていたルート。。

10389235_726250520796022_1721486503390742075_n.jpg
写真じゃ高度感があまり分かりませんが、段差が高かった
不気味な木の梯子を登ります。。

10636092_726250524129355_3290110300827064190_n.jpg
沢歩きが終わり、ここから急な杉林の中を歩きます。

P1040144.jpg
杉林を登り切った所が稜線でした♪
ここからほどなくして、先ほどから何度も案内に現れていた大尾山山頂が。。
山頂で師匠と再会。実ははぐれていた。。

1238720_692869060800835_1680644818453077267_n.jpg
山頂の展望は開けてなかったですが、しばらく琵琶湖側に進むと
素晴らしい景色が広がりました♪
ここから滝寺までは激坂下り。。。ハイキング本に載ってるルートです(汗)

10427678_726250874129320_6672875038468743483_n.jpg
滝寺に到着♪
ここまでの道のりも藪こぎレベルな道でした・・・・・。

10639680_692820454139029_3875969213656312039_n.jpg
滝寺から先は舗装道路となりました。。
この辺りは棚田が綺麗な場所で、棚田を見ることも楽しみにしてたのです♪

P1040158.jpg
棚田って遠くから見るととても綺麗だけど、近くにある棚田を写真に収めるのは
雰囲気が伝わらなくて難しい~~~。青空もとても綺麗♪ 良い天気!

10665871_692820300805711_3690910937871442111_n.jpg
ゴールはJR雄琴温泉でしたが、、迷って反対方向に進んでしまい堅田駅を目指す事に。。
普段バイクで走っているR477や湖西道路の真野インター付近を歩きましたよ♪

琵琶湖側に降りた地域が「南庄」という町名で、、あぁ、ほんまに南庄越えやったと
感慨深くなったハイキングでした(汗)

おしまい。。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
