愛車のバイク、セローで走った走行の記録です。  最近は登山にもはまっているので、登山のブログになりつつあるかも♪
日帰り香川・雲辺寺へ★前編
2014年12月02日 (火) | 編集 |
お遍路さん、香川県に突入です♪
実はリアルタイムではもう結願(88ヵ寺お参り終了)し、
高野山、東寺のお礼参りも終えている状態です(汗)
ブログの更新もリアルタイムに追いつきますように~。

2014年9月26日(金)
香川=日帰りで行ける場所~なのです。。
大好きなジャンボフェリーを使えば、一日でも有効に行動できます♪

香川県最初の札所、雲辺寺。。
こちらにどうやって行こうか頭を悩ましていました。。
札所の中で一番標高の高い場所にあり、ロープーウェイで山頂まで行くことは
出来ますが・・・・ロープーウェイ乗り場までのアクセスが。。。

駅から遠い&公共機関がほぼない&乗り場自体がすでに標高250位の場所にある
(ほぼないとしたのは、コミュニティバスがあるけど、それでも乗り場から数キロ先にしか
バス停がない、おまけに本数が無いに等しい)
セローちゃんで行くべきかと悩みましたが、、、出来れば歩きたい。。

色々調べて検討した結果、JR観音寺駅にレンタサイクルがあるので
自転車を借りてロープーウェイ乗り場に行こう~♪
駅から直線距離で見た感じでも10キロは離れてますが、頑張るぞ~。

1970461_694538460633895_4241650824587222415_n.jpg
ジャンボフェリー深夜便に乗り、高松に向かいます。
寝るためにモンベルのマットと、シェラフ用シルクの
インナーシーツがとても重宝しました(^-^)/

10380266_694707490616992_5391014197746462740_n.jpg
JRで予讃線の本山駅まで移動(*^^*)
15〜20分は歩いたでしょうか?70番札所、本山寺に到着。
レンタサイクルが9時からしか借りれないので、先にお参りです。

10616640_694707477283660_1113342637002613001_n.jpg
納経所に可愛い猫がいました!元々は野良猫だったけど
居着いてしまったんですって。
カモノセキャビンのモモちゃんを思い出しました。。

10696277_694717010616040_7356492001842656516_n.jpg
駅に戻って、観音寺駅まで移動します。
駅のすぐ近くに観光案内所があり、そこで自転車が借りれます。
行き先を告げると、札所までの地図を下さいました。
自転車で雲辺寺に行く方は多いみたいですね♪

P1040171.jpg
いただいた地図では主要県道を進むように書かれてましたが・・・・
もちろんそんな面白くない道で行きません!!ちんたら農道を進む。。
途中地元の方に道を尋ねたおかげで迷わずに進めた。。長閑なみかん畑の中を走る。。

P1040174.jpg
やがてずっと上り坂&セローで走ると楽しそうな道に♪

10731078_727213674033040_7940033249396458261_n.jpg
もう一時間以上は走った? 前方にようやくロープーウェイらしき物が!
急坂のみかん畑を進む。。もう走れなくて、自転車をずっと押している(汗)

10665330_694750573946017_3257722257140930845_n.jpg
ロープーウェイ乗り場到着~。標高0から、標高250までママチャリで来た
自分を褒めてあげよう!

P1040178.jpg
そしてロープーウェイで標高900メートルにある雲辺寺に向かいます♪
一巡目の時はセローでお寺まで行ったので初めて乗ります~~。楽しいわぁ♪

10733955_727217990699275_1053325734008408484_n.jpg
到着。。雲辺寺は香川の札所ですが、お寺は徳島県にあります。
徳島県と香川県の県境なのですね~。

10392396_694770753943999_5754891469726940033_n.jpg
ロープーウェイ乗り場を少し下ると山門がありました。
山門を入ると大師堂やった。

P1040185.jpg
66番札所、雲辺寺。。楽々手段で登ってしまいましたが、、、
麓から歩いて登ってきてたら大変やったろうと思う・・・・。

写真に写る団体お遍路さんの先達さんが
お寺の上にある展望台からは石鎚山が見える・・・と話されているのが
聞こえてきたので、折角ここまで来たから、展望所で昼ごはんを食べよう♪

10653862_694770763943998_8782851955186179015_n.jpg
展望所♪ こちらにも徳島と香川の県境の碑が!
ベンチで昼ごはんを食べる。。。

10625125_694770747277333_6009850431844654415_n.jpg
見えた景色。。。
結局石鎚山が見えたかどうかはわからなかった(汗)

後編に続く
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック