愛車のバイク、セローで走った走行の記録です。  最近は登山にもはまっているので、登山のブログになりつつあるかも♪
秋の乗り放題パスで香川へ★香川お遍路前半
2014年12月04日 (木) | 編集 |
2014年10月9日(木)

この期間、秋の乗り放題パスが使えるじゃないですか~~
ということで、、長野方面とか色々検討したのですが、、
仕事の都合もあり、結局はお遍路さんの続きに行くことに前日の晩に決定(笑)
本日は、観音寺のお寺にだけお参りが出来たら良いので
出発当日に時刻表を調べるのんびりぶりでした。。。

10710867_701526419935099_6658474757130756322_n.jpg
観音寺駅に到着したのは14時半ごろでした~。
それでも十分間に合う。。また来たよ、観音寺駅♪

10628567_727289437358797_6186803483909951129_n.jpg
駅から1.5キロほど歩いて観音寺に到着。。
・・・山門が何だか違う感じがします。。

10703554_701538043267270_3042273281117857287_n.jpg
実は同じ敷地内に二つの札所があるのです。
向かって左側が68番札所、神恵院。。近代的な建物の本堂でした。。

10354960_701544203266654_9195323173348781253_n.jpg
右側が69番札所、観音寺。。二つ一緒にお参りできて得した気分♪
少し見えにくいですが、中央にに写る階段を登ってプチハイキングに出かけます~。

10710762_701551179932623_289375105781319722_n.jpg
お寺から少し登ると、琴引公園の展望台に行けます。
展望台からこの寛永通宝のオブジェを見たかったのです!

P1040240.jpg
アップ~。こちらは夕日も綺麗だそうで・・・。
見てみたいけど、夕日の時間までは居られないな(汗)

その後、JRにて善通寺駅に移動。。
本日の宿は善通寺にあるゲストハウス「風のくぐる」です。
ここに泊まってみたかったんですよね!!

1920163_701608389926902_167376669706100500_n.jpg
「かけ小」の部屋。。このロフト調の造りが楽しかった♪
実は何回来たか分からないくらい四国に来ていますが
香川県内に泊まるのは初めてなんです♪ 

10685363_701608409926900_827263487720572305_n.jpg
宿の食堂、兼、談話室。。
テーブルに貼られたお遍路地図を見ながら、オーナーさんとの会話が弾みました♪

2014年10月10日(金)

10590611_701917883229286_2273059128904642153_n.jpg
翌朝は宿で自転車を借りて、早朝から営業している「宮川製麺所」へ。。
場所は74番甲山寺から善通寺に向かう遍路道上に(少しだけそれるけど)ありました。

10698394_701917849895956_8759418471952195517_n.jpg
セルフのお店♪ 麺も自分で茹でます。。
勝手がわからなくてあたふたしてたら、手際良く教えてくれました。
美味しい飴玉もいただいた♪←これもお接待なんだと思う。。

10645329_701934929894248_4826531234786790541_n.jpg
製麺所より自転車で遍路道を通って善通寺に行きました。。
本堂。。流石に何度か来ているので、境内はある程度把握してますが
初めてなら絶対に迷うで~な広い敷地です。

1964771_701934933227581_8627905370005462514_n.jpg
大師堂へと続く。。広い敷地を歩くのが気持ちいいです♪
納経時間外は地元の方の憩いの広場になってました。

10649651_727289384025469_4271347678542017316_n.jpg
裏手にあるカタパン屋さん。。趣のある店構えです♪

後半に続く。。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック