プロフィール

ヒロム♪

Author:ヒロム♪
のんびりのんびりマイペース。
セローで温泉巡りが大好き♪
最近セローで登山口まで走り
その後山歩きすることに憧れ中♪

最新記事

最近のコメント

ブログ内検索

FC2カウンター

カテゴリ

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

まとめ
2014年10月10日(金)

続きです。。

宿に戻って、自転車を返した後
これからはJRの駅に近い札所ばかりお参りして行きます。。
まず、善通寺の次の札所、金蔵寺からお参りですが、、、
宿も金蔵寺に向かう歩き遍路道上にあるし、
オーナーさんのお勧めもあって金蔵寺とその次の道隆寺までは
歩いて行くことにしました♪

10354879_701972189890522_4433655715195498950_n.jpg
まず、JRの駅だとひとつ隣の金蔵寺へ。。
長閑な田んぼ道を歩きます。分岐にて♪

P1040247.jpg
実は、これでもか~~な程の道しるべがありました(汗)
確かにぼ~~っと歩いてたらそのまま真っすぐに行きそう。。

10603778_701972153223859_1586706156059317414_n.jpg
76番札所、金蔵寺に到着♪ JR金蔵寺駅のすぐそばにあります♪
実はこちらの札所、、天台宗なのです。。そのせいか少し違った雰囲気がありました。
弘法大師とゆかりがあるから札所になったそうです。

10626604_701990279888713_8703146199460020018_n.jpg
金蔵寺と言えば、、こちらのうどん屋~。長田Iin香の香
ここの釜あげうどんが大好きです♪
お寺の裏にあります。。そういえば、こちらも遍路道上にありますね~。

10672351_702020283219046_6112073920899447527_n.jpg
次の道隆寺までは、JRの駅、3駅分歩きます。。5キロほど。。
畑の道をのんびり歩く。前方に讃岐富士が見えます♪

10687103_702020289885712_7746098675878668108_n.jpg
こちらは神社の敷地の一部にて。。

10171744_727289380692136_5904334784514131315_n.jpg
親切で心強いです! ここを曲がってすぐ近くにのお宅から、
「お遍路さん~~」と大きな声で呼び止められ、お宅から出てこられた
おじいさんにお地蔵さんの置物をお接待されました。。
このおじいさんは道行く歩き遍路さんにこんな感じで声をかけてるのかな?

P1040259.jpg
到着~。広場になった境内に鳩が沢山いました。

10437511_702020279885713_6452942314289463128_n.jpg
77番札所、道隆寺。。目の病に効くお寺だそうで
もちろん祈願をしてもらいました♪ 

道隆寺の最寄駅は多度津。。
駅まで行って、次の札所の最寄駅宇多津まではJR移動します。
多度津と宇多津。。駅名が似ていますが、、間違えてしまうと
高知か愛媛かの乗り継ぎに関わり、えらい目にあいます。

10628530_727289520692122_4028713304950629638_n.jpg
宇多津駅からお寺までは1.3キロ位でしょうか?
裏路地住宅街を歩きます。。

10441163_702058196548588_6475127666526514892_n.jpg
細い裏路地に突如うどん屋さんが現れました!
またもやうどん屋~。。入りませんでしたが、道隆寺に行くまでの道のりにも
うどん屋さんがあったし、遍路道とうどん屋さんって関係が深いのかしら??

10612774_702058133215261_1782977654856612797_n.jpg
「うぶしな」 本日三杯目のうどん~。
流石にお腹が空いていなくて、かけうどんの少量にしました。。

10647156_702091279878613_7588821824342593635_n.jpg
うぶしなからほどなくして、78番郷照寺に到着。。
前回、セローで行った時、道に迷った記憶があったので不安でしたが
無事に到着。。でも、今回も方向が分からなくなったけど、、鐘の音を頼りに進む(笑)

10436171_702091289878612_8350238810848431150_n.jpg
お寺は少し小高い場所にあるので、
瀬戸大橋を眺めることが出来ました♪

まだ時間はあッたのですが、今回のお参りはこれで終了~。
今からは、松山方面に戻り、高瀬にあるバイク屋さん
ビークルハウスツツミに向かいます。。

10330365_702129653208109_4178673243613446185_n.jpg
予讃線の高瀬駅近くにあるこちらのバイク屋さん、凄くお世話になっています。。
ジャンボフェリーに乗る前や、瀬戸大橋に行く前、、電車旅の時にも立ち寄っている(笑)

10710910_702129649874776_1496610513902495161_n.jpg
お遍路さんでこの近辺にお参りに来た時、ぜひ立ち寄らねばと思っていました。
立地的には、本山寺から弥谷寺の間にあります(ちなみに弥谷寺はまだお参りしていない)
歩いて札所に向かう途中で立ち寄れたら素敵でしたが(*^^*)
オーナーご夫妻。お世話になっていますm(_ _)m

10474270_729371547150586_9132673983440526293_n.jpg
昔の写真ですが、、2008年11月に讃岐うどんツーリングに
連れていってもらった時の(*^^*)
この日は京都、大阪、神戸、高知から大集結でした(^-^)/

ビークルハウスツツミを後にして
もちろん全て鈍行列車で大阪へ帰ったのでした。

おしまい。。
関連記事

<< 蓼科山を登ってきました(*^^*) | ホーム | 秋の乗り放題パスで香川へ★香川お遍路前半 >>

コメント

なつかしい写真屋ね。。
わたしもちょいと前に寄ってきました。
このときも近所のおいしいうどん屋さんにつれてってもらいました。
またご一緒できるといいですね。。

懐かしい(≧∇≦)

もう6年前の写真ですね〜
いけさんに撮ってもらったのを使わせて
もらいましたm(_ _)m
この頃は、ご近所に行くように四国に
バイクで行けたのになぁ。。
ツツミさん、いつもご親切に出迎えてくださるので
ついつい遊びに行ってしまいます(*^_^*)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


