プロフィール

ヒロム♪

Author:ヒロム♪
のんびりのんびりマイペース。
セローで温泉巡りが大好き♪
最近セローで登山口まで走り
その後山歩きすることに憧れ中♪

最新記事

最近のコメント

ブログ内検索

FC2カウンター

カテゴリ

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

まとめ
今シーズン初の雪山登山でした(*^^*)
今回はあまりに〜も反省が多すぎるので
分けて書く事にしました(汗)  

2014年12月15日(月)
長野県、蓼科山へ
女神茶屋→蓼科山のピストン  麓のペンション泊

12月16日(火)
八ヶ岳の天狗岳に行く予定が、黒百合ヒュッテまで
渋の湯→黒百合ヒュッテのピストン

まず食事について。。
蓼科山は道中に山小屋はあるけど、閉まっていて中に入れない。
昼ごはんは、屋根や風をしのげる場所で食べられないので、
行動食になる予測した食料準備、パッキングをしておかないといけなかった。。
それが出来てなくて無駄にいらない荷物を持っていく(>_<)

黒百合ヒュッテは、ヒュッテで昼ごはんを食べる予定で最初から
行動食のみ持参。。お湯も少なめ、もちろんガスも置いて行った(汗)

1★持参して全く使わなかった・要らなかったもの

ガス・・・ 蓼科山の時、ザックに入れる。 
宿で使うかも、、と持参したが、登山中に持つ必要はなかった。

サーモスにお湯たっぷり。。
お湯を使ってカップスープ&甘酒を飲むつもりでしたが
結局行動食になったので出番なし。。
今回は先日購入した、サーモスの山専ボトルを使用。
保温力ばっちりでした。何が凄いって、お湯が減っても冷めていなかった。

2★使って役だったが、無くても大丈夫だったもの
3★大いに役立ったもの

ないですわ・・・ほほほ・・・(大汗)

4★必須持参物で、余った、使わなかった量
大量に余りました。。

あと、気をつけなくては・・と思った事
普段の登山ではこまめに行動食を食べるのですが、、
雪山はごっつい手袋をしているせいもあって、スムーズに食べられない・・。。
というのもあって、普段よりは食べる頻度が少なかったです。
途中でシャリバテになるかも?!な症状が現れ始め、慌てて行動食を食べました。

重い登山靴&アイゼンをつけているから、いつも以上に体力を
消耗しているはずなのに、行動食食べる頻度が少なくなる。。のは危険ですね(>.<)
栄養面ももちろんですが、スムーズに食べられる行動食を用意しておかなくてはと思った。。
関連記事

<< 12月15月、16火、雪山登山、色々反省 その2 | ホーム | 八ヶ岳の黒百合ヒュッテまでいきました。 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


