愛車のバイク、セローで走った走行の記録です。  最近は登山にもはまっているので、登山のブログになりつつあるかも♪
12月15月、16火、雪山登山 色々反省 その1
2014年12月23日 (火) | 編集 |
今シーズン初の雪山登山でした(*^^*)
今回はあまりに〜も反省が多すぎるので
分けて書く事にしました(汗)  

2014年12月15日(月)
長野県、蓼科山へ
女神茶屋→蓼科山のピストン  麓のペンション泊

12月16日(火)
八ヶ岳の天狗岳に行く予定が、黒百合ヒュッテまで
渋の湯→黒百合ヒュッテのピストン

まず食事について。。
蓼科山は道中に山小屋はあるけど、閉まっていて中に入れない。
昼ごはんは、屋根や風をしのげる場所で食べられないので、
行動食になる予測した食料準備、パッキングをしておかないといけなかった。。
それが出来てなくて無駄にいらない荷物を持っていく(>_<)

黒百合ヒュッテは、ヒュッテで昼ごはんを食べる予定で最初から
行動食のみ持参。。お湯も少なめ、もちろんガスも置いて行った(汗)

1★持参して全く使わなかった・要らなかったもの

ガス・・・ 蓼科山の時、ザックに入れる。 
宿で使うかも、、と持参したが、登山中に持つ必要はなかった。

サーモスにお湯たっぷり。。
お湯を使ってカップスープ&甘酒を飲むつもりでしたが
結局行動食になったので出番なし。。
今回は先日購入した、サーモスの山専ボトルを使用。
保温力ばっちりでした。何が凄いって、お湯が減っても冷めていなかった。

2★使って役だったが、無くても大丈夫だったもの
3★大いに役立ったもの

ないですわ・・・ほほほ・・・(大汗)

4★必須持参物で、余った、使わなかった量
大量に余りました。。

あと、気をつけなくては・・と思った事
普段の登山ではこまめに行動食を食べるのですが、、
雪山はごっつい手袋をしているせいもあって、スムーズに食べられない・・。。
というのもあって、普段よりは食べる頻度が少なかったです。
途中でシャリバテになるかも?!な症状が現れ始め、慌てて行動食を食べました。

重い登山靴&アイゼンをつけているから、いつも以上に体力を
消耗しているはずなのに、行動食食べる頻度が少なくなる。。のは危険ですね(>.<)
栄養面ももちろんですが、スムーズに食べられる行動食を用意しておかなくてはと思った。。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック