愛車のバイク、セローで走った走行の記録です。  最近は登山にもはまっているので、登山のブログになりつつあるかも♪
12月15月、16火、雪山登山、色々反省 その2
2014年12月23日 (火) | 編集 |
服装、装備について・・・
箇条書きにしてしていきます。

1 * ヘルメットを正しく装着していなかった。。
 おかしいと思ったら確認する。。あほな私・・・。

2 * アイゼンが外れた~~~
 セミワンタッチアイゼンを使用しています。
久々の雪山とあって・・行く前に装着練習をしましたが、、それでも練習不足でした(>.<)  

黒百合ヒュッテで外して、出発時再び装着する時
中々着けられなかったのですよ。。皆さんをお待たせしていると思うと
余計に焦ってスムーズに行かなかった。。

時間がかかって着けた割には、歩き始めて左足がすぐに外れる
これは正しく着けていなかっただけやと思います。。

怖かったのは・・・しばらく歩いて、右足も完全に取れてはなかったけど
ガタガタ外れかけたのです(>_<)
着け直しを何度も試みるも、きっちり着かない(涙)
結局は着けることを諦め、紐を巻き付けた感じにして固定しました。
不安定感はありましたが、無事下山出来ました・・・・。

黒百合ヒュッテからの下山だからまだ良かったものの、、
とても厳しい場所だったら、命に関わる事でしたので、本当にラッキーでした。。

後日お店でアイゼンを見てもらったら、右足のアイゼンの長さが
一メモリ長くなっていて、それが原因で靴に合わなくなって
ガタガタしてきちんと着かなかったみたいです

何故、一メモリ長くなったのかは謎のままですが
これからはアイゼンを着けるときは、メモリがあっているか必ず確認する。
途中で外した時はザックにしまう等しますf^_^;

3 * 首が寒い(>_<)
何故か首周りだけが冷たく寒い。。
原因は汗取りに、ファイントラックのタオルを巻いてました。
染み込んだ汗が冷えたみたい。。

4 * 靴の中が快適(^-^)/
冬用の厚手の靴下の中に、ファイントラックの
インナー靴下を履いてました。感触がサラッとしてよかった(*^^*)
普段はゼロドライソックスを履いてます。
こちら一枚でもサラッと(*^^*)

5 * メリノウールも快適(^-^)/
一番下→メリノウール
その上→汗を吸収、発散する作用のあるシャツを着ました。
他のシーズンと逆の着方です(*^^*)
これがまぁ、とても快適でした。汗冷えしない〜!

6 * モンベルのランドナーパック
ここ最近は、お遍路さんに行く時に必ず使用してました。
元々はバックカントリー用のザックです。
大きなポケットがあって、その中にわかんを入れれそう(*^^*)
そして、外付けでスノーシューをつけれそうやな。。
アイゼンも出来れば外付けにした方がいいかと思ったf^_^;

以上、これ位かも。。

とにかく、アイゼンには気をつけねば。。
手袋を着けての装着練習、、、大事です〜(>_<)
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック