愛車のバイク、セローで走った走行の記録です。  最近は登山にもはまっているので、登山のブログになりつつあるかも♪
五岳山を見ながら ◆香川県最後のお泊りお遍路 その2
2015年04月01日 (水) | 編集 |
2014年10月23日(木)

続きです。。

お参りの帰り、お寺入口のお茶屋さんに呼び止められる。
お茶をお菓子をお接待してくださったんですが、せっかくやから小鳥たちに
餌をやっていきなさいと~

10698629_708901045864303_4409508241398233266_n.jpg
やってくる小鳥たち! 金剛山の鳥と一緒の種類かな??
優雅にまったりと過ごしてましたが、最初の計画の歩きやったら、こんなことする時間なかったと思う(汗)

P1040318.jpg
自転車をデポした場所に戻ります。
この歩き方が札所の順番通りに歩いていることになるので、道しるべも多い。。
先日の大雨で荒れている竹林遍路道。。

10730818_708820529205688_7404740691542327796_n.jpg
自転車だと早い~。3~4キロほど離れた場所にある72番曼荼羅寺。
こじんまりした広さがほっとするお寺でした。。

1002644_709241125830295_2502264668732727799_n.jpg
お寺の前の風景。。目の前には五岳山の一つの山が。。(名前分からない~)
香川県に多いフォルムの山景色です。

10665706_708833489204392_6123994921769229437_n.jpg
次の73番出釈迦寺は坂を登ってすぐの場所なので、歩いて向かいました。
自転車で行く方がしんどそうだわ~。

7102_708833492537725_2767511962870024653_n.jpg
分かりにくいですが、写真の中央辺りにこちらのお寺の奥の院があります。
今回はお参り出来ませんでしたが、五岳山に行く時にお参りするわぁ。。

P1040320.jpg
お寺から眼下を望む。。遠く瀬戸大橋が見えます。

P1040291.jpg
五岳山を横目に見ながら、次の甲山寺を目指します。
さっきから五岳山と連呼していますが、、、善通寺の裏にそびえる五つの山を総じて五岳山と呼びます。
善通寺の寺号にもなっている山々です。
善通寺をゴールとして縦走が出来るそうなので行く気満々です♪

10402068_708844769203264_3328340090145768123_n.jpg
スピードアップして自転車をこいで、74番甲山寺へ。。納経時間にギリギリ間に合いました~。
本日はここまでお参り出来たらOKだったので、無事ミッション終了。。

自転車で走ってみて思う。。。歩きじゃなくて自転車で正解やった~。
甲山寺までお参り出来なかったかも。。

自転車は宿で借りたから、宿まで走って行けてこれまた楽々♪
今回も善通寺のゲストハウス、風のくぐる にお世話になりました♪

翌日に続く
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック