ヒロム♪

Author:ヒロム♪
のんびりのんびりマイペース。
セローで温泉巡りが大好き♪
最近セローで登山口まで走り
その後山歩きすることに憧れ中♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -

まとめ
ついに憧れの大分県、九重連山にある法華院温泉に行ってきました~。
温泉好きなら知らない人はいないだろう、温泉です。

登山を始める前からずっと行きたかったのですが、、
登山は出来ないから行けないな・・と諦めていた温泉・・・。。
自分の足で歩いて行くことが出来て本当に良かったです♪

【行程】
2015年2月16日(月) 曇り
長者原 12:15→雨ヶ池越え→坊がつる 14:20→大船山五合目辺り 15:40→
坊がつる 16:10→法華院温泉 16:30  泊

2015年2月17日(火) 晴れ→曇り、山頂ガスガス・・
法華院温泉 7:30→ 坊がつる→大船山五合目辺り 9:00→ 段原 → 大船山山頂 9:50 →段原 10:20 →
坊がつる 11:00 →鉾立峠→ 白口岳山頂 →池ノ小屋 → 御池 14:30 →
久住別れ→ 北千里浜 15:10→ すが守越え → 長者原 16:30

一番晴れていた時に撮影した九重連山♪ どれがどの山かは分からず・・・

温かかったので、残念ながら見事な樹氷は見られませんでしたが
大船山は素晴らしい樹氷が見られるそうです♪

坊がつるのキャンプ場辺り。。今度はここで泊まってみたいです~~♪

大分にはJALのマイルを使って飛行機で大分空港に♪
登山口の長者原にはレンタカーで移動でした。
高速道路で九重インターまで移動→九酔渓経由で長者原へ。。1時間半ほどでした。

初日に大船山に行けてたら、、二日目は楽やったのですが
無理だったので二日目に欲張って行動してしまいました。。

無積雪&天気が良くて視界良好&時間の制限が無ければ
二日目の行程もハードながらも、まず歩ける距離だったと思います。。

しかし、、今回は積雪ありで歩きにくい&ガスガス&強風、視界不良&飛行機に乗る時間の
制約があった中での登山だったので、ちょっと無理があったかも。。
結果的には、行動にも恵まれ、無事間に合って下山出来ましたが・・・反省すべき点。。
欲張っては駄目ですね。。。

念のためにお断り。。
以下の内容は、、この時がそうだったということで・・・。。
実際に行かれる場合は、現地の状況を確かめて、それにあった装備をご準備下さいです。。

【装備】
厳冬期のアルプス・・となれば、装備もおのずと決まってるでしょうけど、、
今回は温かい九州。。どんな装備で行けばいいだろう? 積雪状況は??

色々悩み、ヤマレコで写真を見たり、山小屋に確認したりした結果、
今回は軽アイゼン&トレッキングポールで ピッケル、わかん、スノーシュー、12本アイゼンは持参せず。

【結果】
軽アイゼンで歩けましたが、、鉾立峠→白口岳山頂までの道のりは
急坂でおまけに凍っていて、、ここは12本アイゼンの方が良かったです。。
蹴りこめなくて、滑りそうで怖かった。。

幸い雪は降りませんでしたが、池ノ小屋→久住別れまでの道のりが
一番強風で、おまけに視界も悪く、、かなり怖かったです。。
少しでも気を許したら、吹き飛ばされそうでした。
ピッケルがある方が安心だったと思った。。ポールじゃ不安だった。。

この環境で雪が降っていたら・・ここがアルプスだったら・・気温がもっと低かったら・・
と思うとぞぞ~~~っと恐怖に襲われました。。

【服装】
初日、、メリノウール+ドライシャツ+ハードシェルでは・・暑かった

二日目はメリノウールをやめて、ドライシャツのみ、稜線に出たらハードシェルを着る・・で。。
ハードシェルの威力を感じた。。
ただ、上記の強風の時に、避難小屋で休憩時にもう一枚着てから出発すべきやったと
歩き始めてから思いました。。。寒かった。。。

靴はスリーシーズン用の靴&冬用の暖かいソール&冬用の分厚い靴下で十分温かかった。。
厳冬期の靴とアイゼンでなかった分、楽に歩けました♪

あと相変わらず・・・無駄に多くの荷物を持ってきてました・・・・。
師匠と見比べて凹む(汗)
唯一、良かったかなと思うの
は、、スノーシューのケースに
ザックに外付けする物、トレッキングポール、登山靴、車にデポしておく物を入れて
パッキングをしなおす手間を楽に出来た事かも。。

御池。写真の方面はもう凍ってたのが溶けていましたが
池の端の方はまだしっかり凍っていたので、池の上を歩いて進みます♪

北千里浜。。
雪景色だと、去年の初夏に行った時とはまた景色が違う♪

今回、初めて少しだけラッセルを体験しました。。。
足が膝上からL字に埋まってしまい、抜けなくて
手で雪をかきわけて掘り起こして脱出もしました・・・・・。
今まで皆さんのおかげで、、どんなに楽に歩けていたのかと痛感。。