プロフィール

ヒロム♪

Author:ヒロム♪
のんびりのんびりマイペース。
セローで温泉巡りが大好き♪
最近セローで登山口まで走り
その後山歩きすることに憧れ中♪

最新記事

最近のコメント

ブログ内検索

FC2カウンター

カテゴリ

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

まとめ
2014年11月14日(金)

続きです。。

女体山山頂(標高774m)から大窪寺(標高445m)を2キロの道のりで
降りた訳なので・・・急勾配な道やったのかな。。。と思った。
途中階段になっている場所もあったけど怖かった。
下り2キロなのに、中々お寺が現れないし(汗)

11113579_797001377054269_1698959637621077995_n.jpg
車道が見えてきましたよ~。けど、お寺はまだ見えず。。

11039837_797001407054266_4655747017544590767_n.jpg
お寺に行くまでに、奥の院、胎蔵峰があります。奥の院に向かう道。。
途中で大窪寺から登ってこられた方とすれ違いました。。
ここまで登るのでもキツそう。。下りで良かったかも


10730789_720263298061411_4565495529805239301_n_20150411001411e33.jpg
そしてついに到着~。道は本堂と大師堂の間にたどり着きました♪
本堂を撮影。。裏に見えるあの山から降りてきたんだな~。

10361266_797001467054260_7535240531106918995_n.jpg
境内は秋の装い。。銀杏も綺麗でした。
歩いて来たら大変でしたが、もちろん車で来られる場所にあります。
お遍路さん以外の、一般観光客も多かったです。

1601010_797001493720924_117914417516668128_n.jpg
みなさん、紅葉狩りに来られてるんでしょうね~。
見よ、この赤さを!

11130116_797001553720918_7035331796675461375_n.jpg
この二天門の周辺にはお土産屋さん、食事処が立ち並びます。。
結願・・・あぁ。。7年かけてやっとお参り出来た。今年に入ってから半分以上お参りしたけどね!


13時30分発のコミュニティバスに乗り下山。。
乗っている人は歩きお遍路さんばかりでした。
皆さんはきっと、途中までの道中を共に歩いて来た感があって
不思議な連帯感が生まれていました。私は今日だけだから、、、疎外感

13時のバスに乗れたらギリギリ間に合うので、徳島にある1番札所、霊山寺にお礼参りに
行こうと計画してました。JRで行くつもりで時間を調べてたのですが。。。
他の皆さんの話だと、高速バスの志度バス停にまでバスが行くとの事で
そこから帰路につくんですって! 私も一緒に降りました。。


1912126_720432398044501_3242191607539668867_n.jpg
高速志度。。高速道路上にあるバス停から乗るのは初めての体験だな~。
徳島駅行きの高速バスが鳴門西SAバス停に停まるとの事で、そのバスに乗りました。。
さほど待たずにバスが来たものの、もし中々便がなかったとしたら大変やったな(汗)

鳴門西SA内にも、歩きお遍路の道しるべがあり、驚きながら
道しるべに沿って歩きました。。

10403055_720310638056677_1561954304641518202_n.jpg
そして1番札所、霊山寺へ。。7年振りのお参りです。
1巡目お遍路の時にもお礼参りに来ているので、お礼参りの納経を重ね印でいただく。。
楠の念数をお接待していただきました。


無事終わったなぁ・・・と感慨深くなりつつも、すぐに出発したい3巡お遍路に向けての
旅のそろばんを帰りの高速バスの中でパチパチ弾くのでした♪

おしまい。。
関連記事

<< 美山ハイマートユースで地鶏のすき焼き★翌朝赤飯栗ご飯  | ホーム | 女体山はキツかった★88番大窪寺へ その2 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


