愛車のバイク、セローで走った走行の記録です。  最近は登山にもはまっているので、登山のブログになりつつあるかも♪
青春18切符お遍路★徳島列車旅 その1
2015年06月26日 (金) | 編集 |
もう夏でっせ~~ですが、、、1月の話題。。
なんかまた面倒になってきて。。簡単レポ。。

2015年1月8日(木)

青春18切符旅~~が一応メインで、ついでにお遍路に行ってきました。。
徳島まで18切符!!は流石に遠く、、、鳴門西まで高速バスで移動してしまった。。

10178123_753389074748833_7025144486407718625_n.jpg
高松行きの路線バスが鳴門西PAに停車します。
PA内に歩き遍路道の案内が。。

10923305_753389034748837_514752772677496698_n.jpg
15~20分位歩いて1番札所、霊山寺に到着。。
11月にお礼参りに訪れたばかりでしたが、もう道順を忘れてたわ・・・。
2015年の年明けとともに、三巡お遍路の始まりです!

10929071_753409038080170_6199435702135343116_n.jpg
3番札所までは歩きます。
1.4キロ車道を歩いて、2番札所、極楽寺に。
長命杉という立派な杉が生えていました。

10922794_753427984744942_6388000153593608357_n.jpg
次は2.6キロ歩きます。
車道ばかりでしたが、少しだけ遍路道らしき場所を歩きます。
昔の碑と現在の碑。1200年記念にあたり整備されているようです。

10926442_753409051413502_1769865009467196806_n.jpg
3番、金泉寺。。
仁王門が華やかなのが徳島の札所の特徴~。

さて、これにて本日の歩き遍路は終了し、18切符旅に入ります。
JR板野駅より徳島駅に移動~。

10898186_753443584743382_3633985999258244124_n.jpg
列車の待ち時間で入った、徳島駅近くのお店が雰囲気も味も
よろしくてお気に入りとなりました!DOMANNAkAです。
その後のお遍路で、こちらのお店と、近くのホテルにお世話になる事に。

10906281_753469054740835_3673687902868968825_n.jpg
JR牟岐線に乗り、立江駅へ。。
駅近くにある、18番札所、立江寺に次の列車までの間にお参り。
こちらは小松島市にあります。

10891860_753469044740836_7448988340890986359_n.jpg
初めておばあちゃんからお接待を受けたお寺でした。
そのおばあちゃんが今もご存命か知りたかったんですが、分からず。

小松島にあるせいか、関所のお寺だそうです。
昔は熊野からの海の玄関口でしたものね!

10905984_753490288072045_4220112408382078985_n.jpg
本日のお参りはこれにて終了~。
次の列車で南下を続けます。JRの駅では最南端にある海部駅に。。
こちらで、阿波・室戸シーサイドラインに乗り換え。

10653843_753545278066546_2782504996064251233_n.jpg
一駅だけでしたが、宍喰駅まで乗車。
徳島県最南端の駅になるそうです。来たよ、ししくい~~。
大好きな場所です♪

10931378_753503744737366_7620906697769752600_n.jpg
ツーリングで室戸方面に行った際は、必ず立ち寄る道の駅宍喰温泉。。
駅から多少歩きましたが、海岸線沿いにあるこちらまで移動です。
ホテル前の海岸にて。。夕日が綺麗でした。

10917404_753503644737376_2425382190499613855_n.jpg
道の駅と隣接するホテルリビエラで早めの夕食です。
お刺身定食。

10906531_753503651404042_2619354680298545147_n.jpg
別で、鰹のたたきも注文しました。
薬味でカツオが見えませんが(汗)、とても美味しゅうございました♪


今から海沿いにある本日の宿に歩いて向かいますが、、
日が暮れてしまって、街灯のない道を歩くわで怖かった~。

続く。。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック